YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

7/9犬フェスレポその3

リクエスト8位の「桜色」に続いて2曲演奏されました。




まずは3位の「流星」。
集計は「流星2」も含むとの事でこの日披露されたのは
「流星2」バージョンでした。
「きらめく空を眺めてる〜」から始まってたんでね。
続いて披露されたのはリクエスト13位の「if」。
ピアノのイントロが惹かれた瞬間「おぉ〜!!」
って歓声が上がりましたね。
こう言うのってアーティスト冥利につきますよね。
特別な演出があるわけでもないのに曲のイントロを奏でただけで
歓声が上がるって。
いかにその曲が愛されてるのかって事が良く分かりますよ。


「桜色」「流星2」「if」と3曲続いた所でMCへ。
今回のライブはガチで上位の曲ばかりをセットリストに組みました
って事でまだ自分のリクエストした曲が出てきてないって人いますか?
って聞いたらちらほら手を挙げてる人がいましたね。
因みに僕は1曲だけ入ってました。
後にも先にもこの1曲だけでしたけどね。(笑)
そんで「どんだけマニアックな曲リクエストしたんですか?(笑)」
って話から前回心斎橋のJANUSでリクエスト募った時も
「らせんブルース」が最下位やったよな?あ、ブービーぐらいか?
って話になり花沢君が「俺含めて6票やったわ。」って言った事から
辻本君が「僕らの曲って数えたら79曲あるんですよ。あなたそれ全部
歌えるんですか?因みに僕は歌えません。w」
みたいな事言いだして花沢君が「歌えますよ。」って言った事から
お客さんが誰かから「歌って!」って声が挙がって
山口君が即興で「らせんブルース」のリズムを叩き出し
花沢君「らせんブルース」歌ってくれました。
工藤さんもギターで参加し初めてマルちゃんはボイパやってたかな?
そんな感じで予定外の「らせんブルース」に会場大盛り上がり!
花沢君が「今まで1番盛り上がっとるやないかい!!」
と、怒りながらも嬉しそうな顔してましたよ。(笑)


その後花沢君が「時代は夏ですよ!」と、妙な発言しだして
マルちゃんに「それを言うなら季節は夏ですよでしょ?」
と、突っ込まれておりました。(笑)
そんな突っ込みにもめげずに花沢君・・・
「夏だけあって浴衣や水着姿の人もたくさんいますね〜。」
いや、ライブ会場に水着着てくる人はおらんと思うけど。(笑)
もちろんマルちゃんに突っ込まれてましたよ。(笑)
そんな訳でシカプーの夏曲ばかりを集めたメドレー題して
「犬フェス夏スペシャル!」をやってくれました。
花ちゃんタイトルちゃんと言えてなかったけど。(笑)


まずは「愛燦燦」で始まり「ナツメロ」に替わり途中から「愛燦燦」の
間奏部分になり「線香花火」へ。
山口君のドラムソロを挟んで「Ebony & Ivory」へ。
再び「ナツメロ」へと戻りラストは「Twinkle Little Stars」。
ここでステージ後ろのスクリーンに「みんなでペンライトを振りましょう!」
ってメッセージが出てまあイントロ聴いた時点で気付いた人も多く
みんなペンライトちゃんと準備して振ってましたよ。
8割ぐらいの人が買ってたかな?結構みんな買ってたのね。
これ結構賭けですよ。
みんな買わなきゃこのサプライズ成功しなかったしね〜。
意外にたくさんの人買っててびっくりしました。
まあ1番びっくりしたのはメンバーでしょうけどね。