YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アン☆ヒビツーマンライブvol.2その2

オープニングのコントに続いてまずはアンリミのライブから
スタートしました。


まずは「七色の虹を追い越して」からスタート。
サビで手を振る振り付けみんなやってましたよ。
続いては「Love you so much」。
良い感じで盛り上がって来ましたよ。
2曲続いた所でMC。
オープニングと打って変わってめっちゃ叫んでるLuzさんに
みんな爆笑してました。w


「僕ら7月1日に新しいアルバム「Beautiful Days」をリリースしました!
 次の曲はそのアルバムの中からちょっと落ち着いた感じの曲を
 2曲続けて聴いてもらおうと思います。」


そう言って「Sometimes bad,sometimes fine」「夏彩」の2曲を披露。
最近「Sometimes〜」が結構気に入ってるので聴けて嬉しかったです。
この曲聴くとちょっと涙腺が刺激されますね。
「悲しみがあるから喜びもあるどれも同じような顔で迎えればいいよ。」
なんかこの辺の歌詞がグッとくるんですよね〜。
良い曲ですよ。
「夏彩」も去年の夏ぐらいからライブで歌われていて
鍵盤ハーモニカの音色が好きなんですよ〜。
アンリミ版「ふるさと」って感じで癒される曲ですよね。
その後のMCでiriさん言ってましたが「Sometimes bad,sometimes fine」
ってiriさんちゃんと言えないそうです。(笑)
曲紹介する時何度も噛んでましたよ。(笑)
続いてアルバムからもう1曲と言う事で「10,000mile」。
ミディアムテンポな曲からバラードが2曲続きました。


その後のMCでLuzさんが「ちょっと予定にない曲やらへん?」
って言いだして日比君ファンから「日比君の曲歌って!」
と、リクエストが来てiriさんが「それは怒られるやろ〜」
みたいな事言ってたらLuzさんが「片想う」をいきなり歌い出して
日比君ファン大喜び!(笑)
iriさんがハモリだしたらLuzさん歌うの止めて
「歌わへんのかい!」って突っ込まれてました。(笑)
相変わらず自由な人ですよ。(笑)
改めて3人で「片想う」1フレーズだけ歌ってました。
即興な割に見事なハーモニーで流石!って感じでしたよ。
そしてDodyさんが「これ言ってええんかな?」と、切り出し
この日のお昼にこの会場に久保田利伸さんが来ていた事を話してました。
なんかの撮影で来ていたようで昔から久保田さんが大好きなDodyさんは
かなり興奮してたそうですよ。
そしてDodyさんがどんだけ久保田さんの事が好きかって事を熱く語り出し
Luzさんいきなり「タイムシャワーに打たれて〜」と、歌い出し
Dodyさんに「ルーちゃんそこは話聞くとこやで。」
と、怒られてました。(笑)
Luzさん空気読まなさすぎ!(笑)
そんな訳で急遽(?)久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVESONG」
を歌ってくれました。
前半はしっとりとしたバラード調で後半からテンポアップしてました。
歌い終わった後iriさんが
「この音源久保田さんに届けて下さい。」って言ってましたね。
久保田さんもこれ聴いたらかなりアンリミに惹かれるかも?
久保田利伸さんの関係者の方、万が一なんかのきっかけでこのブログ見たら
是非Unlimited toneさんチェックして見て下さい!!


そんなトークに続いて再びアルバムの中から「オアシス」。
この曲ってミディアムテンポな割に言葉数めっちゃ多くて
それをバシッとハモってる所がかっこいいんですよね〜。
良く噛まずにハモれるよなぁ〜。
続いては「オンガクRadio」でみんな立ってタオル振りまわして
盛り上がりましたよ!
次は「プレゼント」かな?って思ったらみんな楽器に戻っちゃって
最後の曲になってしまい残念ながら「プレゼント」は無かったです。
そしてDodyさんから最後の曲「心の花」にまつわるエピソードが
紹介されました。
高校生の頃に阪神大震災で被災したDodyさんが今回の東日本大震災
為に何か出来ないかと思い被災地の方から「心の花」を毎日聴いて
勇気づけられていますと言ったメールをもらってこの曲が誰かの為に
なってるんだと思いこの曲を2万枚無料で配布する事にしたんだそうです。
そんな事を語るDodyさんの目少し赤くなっていましたね。
いろんな思いが込み上げてきたんでしょうね。
そんな真面目なMCの後に聴く「心の花」は感動的でした。
そんな感じでアンリミのステージは終わりました。



続いては日比君のステージ。
まずはお馴染みのテーマ曲に乗せて登場。
スタンドマイクを設置し一言挨拶してキーボードへ。
「アンリミさんの後にやるって罰ゲームやん!」
って言ってたんだけど気持ち分かるなぁ〜。
あの見事なハーモニー聴かされたら誰でもそう思うよ。
「さっきアンリミさんが僕の曲歌ってくれたので僕もお返しに
 アンリミさんの曲歌おうと思うんですけど1人なんでなんのハーモニーも
 ないんですけど大丈夫かな?」
ちょっと弱気になりながらもお客さんに手拍子してもらいながら
「Try Try Try」をアカペラでちょっと歌ってました。


その後弾き語りで「ねえ母さん」を歌い日比君ステージスタート。
お弁当に目いっぱいたこ焼き入れたりチャーハン入れたり
ジャージのズボンを反対にはいて「リバーシブルや!」って
言い切ってしまう日比君の面白いお母さんを歌詞にした曲です。
そんなお母さんに続いて今度はお父さんの事を歌った「ねえ父さん」
を同じく弾き語りで歌ってくれました。
メロディー全く一緒で爆笑でした。
途中からちょっと変わってましたけどね。
「続いては“ねえ妹”を・・・ってないない!w」
「そのうち作りそうな気もしますけど“ねえおじさん”とか。w」
日比君は元芸人だけにトークもなかなか面白いです。
ここでバンドメンバーを呼びこんで日比君の弾き語りとバンド演奏で
東日本大震災のチャリティーソング「あなたへ」を披露。
震災発生後1日でレコーディングして翌日から路上などで販売開始。
収益金は全額義援金として寄付して今現在もその活動は続けられています。


ここからはキーボードの演奏をアカシアオルケスタのむうさんに
預けて日比君は歌に専念。
「赤い絆」「白いRAINBOW」とアップテンポな曲を2曲続けて
盛り上げてくれました。
「流れ星」「幸せにならないで」はちょっとミディアムテンポな
バラードナンバーだったかな?
そして最後の曲の前にライブ告知。
9月26日に誕生日を迎える日比君が前日の25日と当日の26日に
バースデーライブを開催するそうです。
誕生日前夜の25日は6人体制のフルバンドでのライブ。
誕生日当日はキーボード6台によるライブになるそうです。
キーボード6台と言っても全部がピアノの音って訳じゃなくて
それぞれのキーボードでギターの音を出したりベースの音を出したり
トランペットの音を出したりしてライブを行うそうです。
1日だけだと3000円ですが2日券だと5000円になるそうです。
面白そうなんで行きたいけど悩むなぁ〜。



そして最後の曲「毎日君の笑顔を作ろう」を歌ってくれて
途中でメンバー紹介となり普通に紹介しても面白くないからって事で
「それぞれ懐かしのアニメソングを演奏して下さい。」
と、バンドメンバーに無茶振りする日比君。
みなさんそれぞれ悩みながらまずはキーボードのむうさんが
ルパン三世をめちゃめちゃかっこよく演奏してました!
続いてオルガンの人が「うる星やつら」の「ラムのラブソング」
を弾いてましたね。
ベースの人が「天空の城ラピュタ」の「君を乗せて」を弾いてて
アンリミがカバーしていた曲なんですぐ分かりましたよ!
アンリミさんに歌って欲しいと思ったのは僕だけではないはず。w
最後ドラムの方が演奏してましたが最初はビミョーな感じで
なんの曲やってるのかイマイチわからず改めてやり直して
ルパン三世演奏しててさっきルパン三世弾いてたキーボードも
乱入してセッションしてました。
そして日比君もボーカルとしてアニメソング披露。
ドラゴンボールZの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」歌ってました。
ドラゴンボールの歌って言ったらやっぱ「DAN DAN心魅かれてく」でしょ?
なんて事思ったのは言うまでもありません。w
その後コール&レスポンスとなり今流行りのマルモリダンスやってました。w
まさか日比君のライブでマルモリ踊るとは!w
そんな感じで日比君のステージも大いに盛り上がって終了。


そのままアンリミと一緒に出てくるのかな?って思ってたら
ステージは暗いまんまでこれはアンコールした方が良いのかな?
って雰囲気になり日比君からアナウンスがありました。
「皆様にお知らせします。」
「ライブにはアンコールと言う物がありまして・・・」
って感じでアンコールを催促するアナウンスがありやっぱり
アンコールした方が良かったんだってって事でみんな一斉に
アンコールの声出してました。
そして4人が再登場。
「いや〜まさかアンコールしてもらえるとはね〜」
と、白々しいトークしておりました。w
オープニングトークのネタばらしなんかもしてましたね。
そしてなんの説明も無くいきなり「じゃあこの曲聴いて下さい。」
と言って歌いだそうとするLuzさん。w
Dodyさんから説明がありアンコールはお互いの曲を歌おうって
事になってて誰が言い出した訳でもなくお互いの曲の中に
同じタイトルの「プレゼント」って曲があるかそれを歌おうって
事になったそうです。
そんな訳でまずはアンリミver.の「プレゼント」から。
まさかこの曲を4人で歌う事になってたとは・・・。
盛り上がる曲でみんなジャンプしながら盛り上がってましたよ。
Luzさんいきなり歌詞ど忘れして「ごめんごめん」から始まるのですが
ずっとごめんごめんって言ってました。w
一旦止めてみんなからブーイング浴びてました。w
結局1番は思い出せなかったのかアドリブなのか適当な歌詞作って
歌っていました。明らかに違う歌詞で面白かったですよ。
「ドディ、ドディ。イリ、イリ。僕ルース」みたいな歌詞でした。w
2番はちゃんと歌ってたかな?
4人でジャンプして体当たりしたりして楽しそうでしたよ。
ひとしきり盛り上がった所で続いては日比君ver.の「プレゼント」。
打って変わってしっとりとしたバラードナンバー。
ここからは再び日比君のサポートしているバンドメンバーを招き入れて
バンド演奏で聴かせてくれました。
アンリミさんすっかり自分の物にしてましたね。
4人でハモる所なんてもう鳥肌もんでしたよ!!
そして最後はお約束のコラボソング「手紙」を披露。
Luzさんのパートから始まる壮大なバラード。
ピアノのイントロの後Luzさんが歌い出すのですが
Luzさんめっちゃ溜めるのでむうさんタイミングを合わせるのに
必死な様子でしたよ。
でも4人の息はぴったり合ってて凄く感動的なラストになりました。
最後はみんなでラララ〜の部分を手を振りながら合唱しました。
4人のハモリで終わるのですがもうホントになんとも言いようがない
感動を覚えましたね。
歌だけでこんなに人を感動させられるって凄い事だと思います。
感動的なラストにみんなすっかりやられちゃったようで
気が付けば自然とWアンコールの声が上がっていました。
でも残念ながら時間の都合上スタッフさんに止められてしまいました。
終演後シカプーファンのお友達にばったり遭遇したのですが
お互いの第一声は「素晴らしかったですね〜。」でした。
もうその言葉しか出なかったですよ。
その後アンリミと日比君出てきてサイン会やってましたが
コラボCDへのサインはNGでそれ以外のCD買った人はサインして貰ってました。
是非ともまたやって欲しいのでアンケートにその事書いておきました。
今回来れなかった人の為にもまたやって欲しいですね。


アン☆ヒビツーマンライブセットリスト
Unlimited tone
1.七色の虹を追い越して
2.Love you so much
3.sometimes bad,sometimes fine
4.夏彩
5.10,000mile
(日比君の“片想う”ちょっと歌う。)
6.LA LA LA LOVE SONG
7.オアシス
8.オンガクRadio
9.心の花

日比直博
(Try Try Tryアカペラでちょろっと。)
1.ねえ母さん
2.ねえ父さん
3.あなたへ
4.赤い絆
5.白いRAINBOW
6.流れ星
7.幸せにならないで
8.毎日君の笑顔をつくろう

〜アンコール〜 ≪アン☆ヒビ≫
EN1.プレゼント(Unlimited tone ver.)
EN2.プレゼント(日比直博ver.)
EN3.手紙