YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

平城京天平祭り☆夏

昨日は仕事帰りにちょっくら平城宮跡に行って来ました。
お祭りがあると言う事で何やら花火も上がるとの事で
西大寺なら電車1本で行けるしな〜って事で行って来ました。


仕事が終わって橿原神宮前駅の近くにある駐車場に車を停め
京都行きの急行に乗って西大寺へ。
30分程で着きましたよ。
確か去年は五位堂から大阪周りで西大寺に行ってたよな・・・。


まあそれはさておき会場に着いたのが19時過ぎ。
昼間に雨が降ってたおかげでかなり涼しくちょっと肌寒いくらい。
大極殿のライトアップと燈花会と花火があるぐらいの情報しか
仕入れてなかったのですがなんか聴いた事のある曲が流れてる・・・。
NMB48の「絶滅黒髪少女」やん!
まさか本人達が来てライブやってるとか?
そう思い音の聞こえる方へ足を運んでみるとみんな写真撮りまくってて
やはりNMB48が来てるようでした。


NMB48、平城京跡地で野外ライブ ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/90264/


ただ見てた場所が屋台が立ち並ぶスペースの所だったので
柵がしてあり中には入れずもしかして中に入るにはチケットがいるとか?
って思いつつブラブラしてたらスケジュール表を発見。
その近くに入口があってどうやら無料で観れるようでしたが
中に入ると花火が終わるまで外には出れないとの事なので
まあそれほどみたい訳でもないので大極殿の方へ行く事に。
撮影禁止だったけどみんな遠くから平気で撮ってたな・・・。
そんな訳で僕も1枚だけ・・・。これぐらいなら問題ないよね?




その後大極殿に向かおうと思ったら何やら天平行列があるとの事で
しばしその様子を見ておりました。
皆さん当時の衣装を身にまとって歩いてましたよ。









そして大極殿へ。結構距離あるなぁ〜。
暗いし人多いしどこ歩いてるのか良く分からなかったです。
大極殿に着くとみんな周辺にレジャーシート敷いて
花火が上がるのを待っていたようです。
去年も見に行ったけど幻想的でええよね〜。





近くの森(?)もカラフルにライトアップされておりました。






そんな事してる内にNMBがカウントダウンする声が聞こえてきて
そろそろ花火が上がるのか?
と、思った瞬間花火が打ちあがりました。
ステージからめっちゃ離れてるやん!(笑)
会場からも結構離れた所で打ち上げてるようでしたよ。
僕は近くの土手から見ていたので良く見えました。











花火が終わるとみんな一斉に帰りだすので凄い人に!
会場が広いだけにこんなにたくさんの人が来てたんだ〜
ってちょっとびっくり。
帰る途中でこんなの発見。光のツリーだそうです。





晩ご飯何も食べてなかったので屋台ブースで何か食べようかと
思ったけど売り切れてたりたくさん並んでて買う気が起きなかったので
記念に写真だけ撮っておきました。(笑)











会場ではミストを扇風機でまき散らしていましたよ。
そんなんせんでも十分涼しかったけど・・・。




結局駅まで戻って駅の中にある立ち食いうどんとコンビニで買った
おにぎりで晩ご飯を済ませました。
何はともあれ花火が見れて良かったです。( ^ω^ )ニコニコ