YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

両親一泊旅行に行くの巻

23日、24日と1泊で両親が鳥羽に旅行に行ってました。


だから?って言われたらそれまでなんですが・・・。
特に面白い話でもないんですけどね。(;´∀`)


カレンダーに旅行に行く事書いてあったんで知ってました。
僕もええ歳したオッサンなんで両親が旅行に行こうが何しようが
別に構わないしこっちはこっちで好きなようにやるだけですからね。


ただ何か知らんけどオカンがやたらと構うんですわ。
2日前に旅行に行くって話してその時に
「暑い時季やから晩ご飯作っていかへんで。」
って言ってて僕も外食するなりスーパーでなんか買うなりしようと
思ってたので「作らんでええよ。」って言っておきました。


ところが前夜おかずに用意してたマグロのタタキを出すのを
忘れていて「あ、これ出すの忘れてた!」と、言いだしたので
もう晩ご飯食べてくつろいでる時だったので今更食べる気もせず
朝っぱらから食べるのもなんか嫌なので「明日の晩に食べるわ。」
って言った所「じゃあなんか晩ご飯用意しとこか?」
って言いだす始末。


あのね〜小学生や中学生の子供とちゃうねんから!
お金も持ってるし1日ぐらい食わんでも死なへんし。
旅行行く前日になってそんな事考えやんでもええねん!
料理しようと思ったら焼き飯ぐらい作れるし今時スーパー行ったら
すぐに食べられるお惣菜とかも売ってるねん!
なんの心配してるんやろ?


実は両親が帰ってくる24日は休暇取ってたのですがそれを言うと
またごちゃごちゃ言いだしそうだったので黙ってました。
さらに親父。22日の夜帰って来るなりいきなり
「晩ご飯食べたら○○○駅まで送ってくれ。」
って言いだして「なんで?」って聞いたら
「明日の特急券買いに行きたいねん。」って言われて
「そんなん明日の朝1本早い電車に乗って特急券買ったらええんちゃうの?」
ってな事言ってみたら
「駅に電話して聞いてみたら結構席埋まってるから出来たら今夜中に
 買っておいた方がええって言われたんや。」


それでなんで自分で車運転して買いに行かないのかと思ったら
駅前の駐車場の場所が分からへんからその辺に停めたら駐車違反
になるしって事で僕に送ってもらって駅前で待機しておいて
もらいたかったそうなんです。
いや、それやったら帰りに電話してくれたら買って帰ったのに・・・。


インターネットで特急券予約出来るからそうしようかな?
とも思ったのですがまたいろいろ質問されたら面倒くさいので
駅まで送って行く事にしました。


そんなこんなで23日に両親は無事旅行に出かけました。
僕はもちろん仕事に行ってたので仕事帰りにスーパーによって
晩ご飯何食べようかなぁ〜っと物色。
料理するのがだいたい食べる物なかったらカップ麺とかになるんで
ちゃんとご飯とおかずを食べようと計画。
なんとなくハンバーグ食べたい気分だったので当初は焼いたら良いだけの
ハンバーグ買って家にある冷凍のご飯解答してタタキが残ってるから
あと野菜サラダを買って行くつもりでいました。


が、いざスーパーに行くと19時前で結構値引きする時間帯で
お寿司に半額のシールが貼ってあるの見て半額の誘惑にかられる。
いや、今日はハンバーグ食べるんだ!って自分に言い聞かせるも
結局半額のお寿司買っちゃいました。(笑)
そんでやっぱお寿司と行ったら赤だしだよな〜って事で
1人分のカップのインスタントの味噌汁買って帰りました。


そんでもって翌日は休みを取ってたので朝ご飯にパンを食べるつもりで
家に食パンあったかどうかが分からないので食パン買おうかな?
って思ったら総菜コーナーのサンドウィッチに3割引きのシールが!
ォオー!!(゚д゚屮)屮
結局また3割引きの誘惑に負けてサンドウィッチ購入。(笑)



買い物を済ませて家に帰ると当然の事ながら家は真っ暗。
裏に住む兄嫁が気を利かせて門灯を付けてくれていて
洗濯物も取りこんでたたんでくれていました。
家の中に入ってある事に気が付く。
テレビやHDDレコーダーの主電源切られとるやないか〜い!!
お陰様で昼間に録画予約していた番組が全然録れておりません。
( ;∀;)


普段は寝る前に僕があちこちの電源切ったりコンセント抜いたり
しているぐらいなのでまあそこまで気が回らんやろって思ってました。
でも電子レンジの線は差しっぱなしやし奥の部屋のテレビの
コンセントは差しっぱなしやし中途半端やねん!!


洗い物は乾燥機に入れてありましたが乾かしてなさそうだったので
1時間ほど乾燥機で乾かして元の場所に戻しておきました。
自分の好きな番組見てお風呂も夏場だからシャワーで済ませたし
1人って楽でいいなぁ〜なんて罰当たりな事思っとりました。


そして24日。1日休暇を取ってお昼ご飯食べに行きがてら
出掛けようと思いましたがだらだらしているうちにお昼になり
いいともも終わってしまい全然出掛ける準備してなかったので
とりあえずカップ麺でお昼ご飯を済ませる。
(やっぱりこうなるのね。)


そんな感じでだらだらしてたら15時頃になって両親帰宅。
休暇取ってる事言って無かったのでびっくりしてましたよ。
でもおかげ戸締りせずに出掛けられたのでラッキー。(笑)


夕方からアンリミのライブに出掛けて帰って来たのがほぼ終電でした。
家に帰ると灯りが付いていて独り暮らしだと真っ暗な家に
帰って来なきゃいけないんだなぁ〜って実感。
家に帰ってご飯が作ってあるって有り難い事だなぁ〜
って改めて実感した次第でございます。


独り暮らししたら毎日半額のお寿司かも?(笑)