YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ドラえもん科学みらい展に行くの巻

先日梅田スカイビルに行った時に気になってた
ドラえもん科学未来展に行って来ました。


お昼に大阪駅で友人と待ち合わせまずはお昼ご飯。
前回1人で行った 一悶屋さんの半額クーポンが残ってたので
それを使いに行きました。
前回は塩を頼んだので今回は醤油を注文。
お昼時だから混んでるかな?って思ったけど意外に空いてましたね。
塩も美味しかったけど、どっちかと言えば醤油が好きかな?



その後スカイビルへ。
当日料金だと1000円なんですが友人が金券ショップで前売り券を
買っておいてくれて800円で入る事が出来ました。
夏休みと言う事もあって親子連れが多くちょっと恥ずかしいかな?
と、思いつつも行って来てしまいました。(∀`*ゞ)エヘヘ


何を展示してあるのかと言うとドラえもんを科学的に
解明しようと言った感じで将来的に2足歩行で歩くロボットは
出来るのか?とか今現在作られているロボットとドラえもん
比較して見たりしてました。


ドラえもんの秘密道具も科学的に解明したりして
「翻訳コンニャク」のように全ての国の言葉に翻訳する機械があって
機械の前で喋るだけでいろんな国の言葉に翻訳してくれていました。
ただ発言した内容と表示された内容が違ってたりして
その辺はまだまだ改良の余地があるなって思いました。
最近はカーナビなんかでも音声認識使ってますよね。
誤認識する事が多いように思うのであんまり使わないですが・・・。


他には「透明マント」のように羽織るだけで姿が見えなくなる
マントがあって実際には特殊なレンズを通してみたら
透けて見える構造になっていたようです。


他にもいろいろあったのですが「ガリバートンネル」の
実物大?のビニールで出来たトンネルがあって流石にトンネル
くぐったからって小さくはなりませんがトンネル出た所には
大きなパネルがたくさん置いてあって小さくなった世界が
どんな物かを再現していたようです。
写真がその様子。分かるかな?



展示物はほぼ撮影禁止なので撮影出来る物って言ったら
大したものないんですよ・・・。
ドラえもんの上映会もあってテレビで放送された作品の中から
3作品が上映されていました。
ちょっとした休憩スペースですかね。


タケコプターもどきの1人乗りヘリコプターに乗って記念撮影出来たり
タイムマシンの作り方や映像が遅れて流れてくるシステムなんかも
紹介されていました。


途中トイレに行ったら外は大雨!
しばらく止みそうにないなぁ〜なんて思いながら友人と
合流したのですがポケットの財布が無い事に気付き慌てて
トイレに戻ったらやはり落としてました。
もうちょっと遅かったら誰かに持って行かれてたかも?
(((( ;゚д゚))))アワワワワ


一通り見て会場から出るとお土産コーナーが。
こう言うの見るとドラえもん好きなシカプーの辻本君に
何か買って行って上げたいなぁ〜なんて思ってしまうのですが
かなりいろんな物持ってるだろうからと思い止めておきました。(笑)


出入り口付近にはドラえもんの単行本が読めるスペースもありました。
大人から子供まで結構読んでる人いましたよ。
当初8月31日まででしたが好評なのか9月4日まで延長されたので
興味のある方は行ってみて下さいね。
前売り券欲しい方は金券ショップで探してみて下さい。




ひとまず用が済んだのでこれからどうしようか?
って事になったのですが外は大雨で友人は傘持ってないし
僕も折り畳みの傘はあるもののそれじゃ役に立たないぐらい
激しく降っててとりあえず雨が止むまでお茶でもしようと
言う事になり地下の飲食街に行くが考えてる事はみんな一緒で
喫茶店はどこもいっぱい。
雨が止むまで空きそうにないし・・・
って事でとっさに思いついたのが展望台のカフェ。
ちょっとお金かかるけど背に腹は代えられないって事で
携帯でクーポン探してちょっとだけ安く上がりました。


結局雨が上がるまで2時間ぐらい展望台にいたかな?
思った通り人が少なくてゆっくり座る事が出来ましたよ。
しかし雨は一向に止まんし稲光は収まらんしいつになったら
帰れるんやろ?って思いましたよ。


家に帰ってニュース見たら大阪市内大雨でとんでもない事に
なってたようで外に出なくて正解でしたよ。
展望台から街の様子見てましたが雲が多くてあまり分からなかったのですが
建物の中に水が流れ込んだりしていたようですね。
あのまま無理に移動してたらずぶ濡れになってた所やったな・・・。
流石に奈良でも降ってたようで家に帰ったら蒸し暑いからって
クーラー入れてましたよ・・・。( ̄д ̄)エー
有無を言わさずクーラー止めて窓を開けたのは言うまでもありません。
ゲリラ豪雨はかなんけど雨が降ったら涼しくなるので
ありがたいですな〜。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ