YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Beautiful daysツアー8/24大阪セミファイナル

アンリミのNew Album「Beautiful days」の発売を記念した
東名阪ツアーのファイナルとなった大阪2Daysの初日である
8月24日のライブレポです。


大阪ではゲストがあって2日間とも違ったゲストが来ていて
この日は関西では結構有名なアコギのインスト曲を演奏する
わたなべゆうさんがゲストでした。
アンリミのラジオにも先日ゲストで来ていましたよね。
まずはそんなわたなべゆうさんのライブから始まりました。


ゲストの話を聞いた時にてっきりアンリミとセッションするもんだと
思ってたそうで何の曲やるんやろな〜って楽しみに待ってたのですが
一向に連絡が来ず前日になってDodyさんから
「オープニングで20分ぐらい演奏して。」
ってメールが来て拍子抜けしたんだとか?
お客さんからも残念がる声が聞こえてて
「また次回に期待して下さい。」と、言ってました。(笑)


まずは最新アルバムの中から「ガーベラ」と言う曲を
演奏してくれました。


続いては美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」と
カーペンターズのイエスタデイワンスモアを演奏。
この2曲はメドレーっぽい感じでしたね。
その後もサザンオールスターズの「真夏の果実」や
ルパン三世のテーマソングなんかを演奏して
最後にオリジナル曲「Baby you」を演奏してくれました。
あまりの心地良さにちょっと居眠りしてしまったのは内緒です。^^;
ご本人様もしこのブログ見られてたらこの場を借りてお詫びします。


その後セットチェンジとなりアンリミのライブとなりました。
今回Luzさんはグランドピアノ弾いてましたよ。


まずは「Beautiful day」からスタート!
2曲目は「ハッピーチューン」と懐かしいナンバーを
聴かせてくれて途中から「オアシス」に替わりました。
MCを挟んで「sometimes bad,sometimes fine」を演奏した後は
バラードメドレーって事で「夏彩」「愛は花君はその種」「ありますように」
を続けて歌ってくれました。
「愛は花〜」はもちろんアカペラ!
アンリミのアカペラ久々に聴いたような気がするな。


その後はカバー曲メドレーとなったのですが
結構この辺グダグダで大爆笑でしたよ!
Luzさんが「久々にあの曲やろうよ!」って言いだし
Dodyさんが「長年一緒にやってるけど全然分からんわ。」
ってな会話をしていてLuzさんが「YELL」のサビをチラッと歌って
「“YELL”、“ありがとう”・・・後はなんとなく着いて来て。w」
って感じでメドレーが始まったのですが
Luzさんイントロ弾きながら・・・
「こうやってグランドピアノ弾いてたらなんかピアノ弾ける人みたい。」
ってな事言いだしてお客さんから失笑が起きて中断。(笑)
メンバーからも「誰が喋ってるんかと思ったらあんたかい!」
って突っ込まれてました。(笑)
気を取り直してやり直したのですが今度はイントロの最後のポロン♪
って音にDodyさんが吹き出してまたもや中断。(笑)
Dodyさんから「ポロンなしな。」って言われて3度目の正直。
今度はちゃんと始まりいきものがかりの「YELL」「ありがとう」
に続いて久保田利伸さんの「LA LA LA LOVE SONG」を歌い
最後に洋楽のカバーをやっててメドレーが終わった瞬間
お客さんから大きな歓声が沸いてましたよ。


結局このカバー曲メドレーはあらかじめ予定していたとネタバレ。
そうだろうね。じゃないと何やるかも分からへんのに
着いて行かれへんしね。
いきものがかりの「YELL」はYouTubeでカバーした映像を密かに
UPしていて顔を隠して誰が歌ってるか分からんようにしてたのですが
最初は30件ぐらいのアクセスしかなかったのにライブで告知したせいか
最近は3000件を超えるアクセス数になったそうです。
みんなもう見つけてブログとかで紹介してるもんね〜。
顔が映らんように何度も撮り直したって言ってましたよ。



そして今度こそ予定外の曲やろうって言う事になり
美空ひばりさんの「川の流れのように」歌ってくれました。
ゲストのわたなべゆうさんも演奏されてましたよね。


そしてここから盛り上がって行こうと言う事で
「Try Try Try」「Love you so much」で一盛り上げ。
最後は「10,000mile」でしっとりと締めてくれました。
この日はバラード中心の構成で全席指定のライブでした。


そしてアンコールに応えて再登場。
アンコール1曲目はライブで何度かやってる曲でまだ音源化されていない
「手と手をつなごう」って曲をやってくれました。
(たぶんこんなタイトルだったかと・・・)
サビの部分で左手と右手を隣の人と握り合って下さいって言う
非常に恥ずかしい振りをお願いされる曲なんですよ〜。
前にこの曲聴いた時はお知り合いの方が両隣にいたので
恥ずかしながらも手を握らせていただいたのですが今回は右側は
端っこの席だったので誰もいなかったのですが左側は全然知らない人で
しかも女性ですよ!そんな知らない人の手を握る度胸は
持ち合わせてないので遠慮させていただきました。(苦笑)


そんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうもので
あっという間に最後の曲となり最後はやはりこの曲で
締めくくってくれました。



演奏が終わった後はゲストのわたなべゆうさんをステージに上げて
4人で手をつないで挨拶してライブが終わりました。
MC何喋ってたかあんまり覚えてないのですが
東名阪でライブやって全部の会場でセットリスト替えてるような
話をしていて東京ではバイオリンのサポート入れてたそうで
名古屋では真ん中の人が違ってたって言ってました。(笑)
それを聞いたiriさんが・・・
「一緒や!あの頃よりちょっと肥えたかもしれんけど一緒や!」
と、突っ込んでました。(笑)
Dodyさん「違う人やと思ってた。」と、ボケてましたよ。(笑)
相変わらず面白い人達ですね。
翌日のファイナルも見て来たのでまたじっくりレポしますね!


セットリスト
わたなべゆうさん
1.ガーベラ
2.川の流れのように
3.イエスタデイワンスモア
4.真夏の果実
5.ルパン三世
6.Baby you


Unlimited tone
1.Beautiful day
2.ハッピーチューン
3.オアシス
4.sometimes bad,sometimes fine
5.夏彩
6.愛は花君はその種
7.ありますように
8.カバー曲メドレー
(YELL〜ありがとう〜LA LA LA LOVE SONG〜?(洋楽))
9.川の流れのように
10.Try Try Try
11.Love you so much
12.10,000mile

〜アンコール〜
EN1.手と手をつなごう
EN2.心の花