YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々に泣いた夜・・・

今日はちょっと両親といろいろ話し合いました。


あまりこの手の話を書くのは恥ずかしいしいろいろ突っ込まれるのも
嫌なので書かないようにしてたのですがたまにはかなりプライベートな
話を書いて見ようかな?って思います。


まあ知ってる人は知ってると思いますが後1週間程で40歳になります。
知ってる人は知ってると思いますが未だに独身です。
結婚する予定も全くございません。


ぶっちゃけもう10年ぐらいお見合いなんかもしてますし
もちろんお付き合いしてた方もいました。
でも恥ずかしながら女性と付き合うのって凄く苦手なんですよ。
基本的に1人が好きなんでなんかこう沈黙が続くと何喋ったらええんやろ?
って感じでさらに緊張して余計喋れなくなります。


それで結婚相談所なんかにも登録されて事しに入ってからでも
3回位そこからの紹介でお見合いしたんですね。
でもねご察しの通り全部ダメでした。


って言うか自分勝手って言われるかもしれないけど
お会いした方どの方もちょっと変わった感じの人だったんですよ。
しかも最後にお会いした方なんてもう思い出したくもないぐらい
腹が立つ人でしたね。


そんな人ばっかり紹介されるんで嫌気がさしてそこからの紹介は
もう受けたくないって両親に話して1度は納得してもらえました。
でもやはりいつまで経っても結婚しそうな感じがしないし
付き合ってる人もいてなさそうなんで両親もしびれを切らして
またその結婚相談所からのお見合いの話を持って来たんですよ。


贅沢って言われるかも知れないけどもう本当にそことは関わりたく
なかったんで中身を見るまでも無く断りました。
そんな事からちょっと喧嘩じゃないけどいろいろと話をする羽目になって
当然の事ながら「この先どないするつもりなんや?」
って話にもなりました。


お見合いが嫌なら自分で見つけてくれば良いだけの話なんですが
それすら出来ないんだから言われても仕方がないとは思ってます。
でも本当にそこの結婚相談所はトラウマになるぐらい嫌な思いをしたので
どうしても嫌だったんです。
なので母からも「結婚せえへんのやったら家を出て行って。」
と、まで言われました。


母も今年75歳になるし以前から腰の調子も良くないので
早起きして僕の朝ご飯作ったりするのはしんどいと言われました。
僕もその辺は理解しているので自分の事は自分でするから
しんどかったら起きて来てくれなくても良いと言いました。
でも母曰くやはり血のつながった親子だけに頭では分かってても
どうしても面倒を見てしまうと言われました。


その辺の事もある程度理解しているし僕自身も気を使うから
いずれ1人暮らしをしようと思ってました。
母もそう言ってるし良い機会だから家を出て行こうと決心したのですが
意外にも父が引きとめたんですよ。


「お前がおらんようになったら淋しいし心配や。」
「結婚せんでも3人で暮らしたらええ。」
「3人で暮らすのが1番の幸せやと思うからお前が出て行ったら
 それが崩れてしまう。」


みたいな事を言われてしまいました。
でも母の考えは変わらず僕もこれ以上母に負担をかけるべきではないと
判断したので父にそう言う風に話してはみたのですが
父の考えは全く変わらず結局僕も母も何も言えなくなってしまい
その話はそれで終わってしまいました。


以前からこのブログでも父の事書いてましたが本当に頑固で
いつも頭ごなしに怒鳴るのでかなり反発してました。
そう言った事もあって家を出ようと思ってたのですが
父から「淋しい」なんて何度も言われてこらえきれず泣いてしまいましたよ。
当然父も出て行けと言うものだとばかり思ってたので
意外な言葉にびっくりしました。


挙句の果てには僕が結婚出来ないのは自分(父)が悪いとか言いだして
そんな事言われたらもう涙が止まらなかったですね。
問題が解決したわけじゃないけどとりあえず家を出る事は許可して
くれそうにないので当面の間は現状維持って感じになりそうです。
まあ僕が結婚すれば全ての問題が解決するんですけどね。
それが出来るならこの歳まで独身でいませんよ・・・。
もう少し生活習慣改善して親に負担をかけないようしていこうと思います。
それもなかなか難しいけどね。