YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

震災から半年、テロから10年

昨日9月11日は米同時多発テロが起きた日でしたね。
そして今年3月に発生した東日本大震災
発生からちょうど半年の節目を迎えましたね。


同時多発テロからもう10年も経つんですね。
昨日の事のように覚えてるとまでは言わないけど
もう10年も経ったんだなって気がしますね。
あの日はちょうど夜勤していて仕事が終わって携帯見たら
ニュース速報がメールで入っていてニューヨークの世界貿易センター
に飛行機が激突したって書かれていました。
最初は悲惨な事故が起きたんだなってぐらいの印象で良く分かって
いなかったのですが帰ってテレビをつけて驚愕しましたね。
乗客が乗ったままの飛行機がハイジャックされてそのままビルに
突っ込まれていたんですよ。
もうその状況を想像しただけで恐怖で体が震えましたよ。


あれから10年首謀者のウサマ・ビンラディンは殺害され
事件は収束したように思われたけどテロ組織のアルカイダは未だ
活動を続けているし報復も考えてるらしいですよね。
とにかくもうあんな恐ろしいテロが起きない事を願うばかりです。


そして3月11日の東日本大震災からも半年が経ちましたね。
この震災起こった時にやっぱ上に書いた米同時多発テロ
11日だったよなって事を思い浮かべました。
単なる偶然だけど何かあるのかな?って思っちゃいますよね。


震災から半年経って避難所生活も徐々に仮設住宅での生活へと
移って行ってるようですが1部の地域ではまだ避難所生活を
している所がありますよね。
復興もなかなか進まず政治家はアホな発言繰り返して辞任するばかり。
ホンマに被災地の復興を考えてるんですか?
被災地の方達の落胆する顔はもう見たくないですよ。
1日でも早く被災地の方達に明るい笑顔を取り戻して上げて欲しいです。


それから風評被害も本当に止めてあげて欲しいです。
被災地から来た人を差別したりあらぬ噂を広めたり
自分が同じ立場だったらどうなんですか?
僕も一時期軽はずみな発言をしてしまい被災された方達に
辛い思いをさせてしまい申し訳なかったと思っています。
だからって訳じゃないけど東北の物を買ってみたり
金額は少ないですがあちこちで募金もしています。
ネットでも最近は毎日欠かさずクリック募金に参加しています。
上手く言えませんが中にはちゃんとした考えを持ってる人も
いるんだよって事は信じて欲しいです。


口で言うだけで特に被災地に行ってボランティアに参加している訳でも
そんなに大きな金額を募金している訳でもないですが
やっぱり1人1人がそう言う事を心がけて行けば大きな力になると
信じています。
だからTwittermixiされている方は是非こちらのサイトでの
クリック募金にご協力いただければと思います。
http://www.dff.jp/


そして11日ではなかったけど台風12号の被害を受けた地域も
まだまだ大変な状況が続いています。
こちらにもまた義援金を送ろうと思っていますが
こちらへの義援金の呼びかけはあまり行われていないですよね。
同じ奈良県と言うのもあるけどやはり大きな被害に遭われた
地域には何かしら復興への手助けしてあげたいと思います。
上手くまとめられませんがみんなで協力し合って1日でも早く
復興が進めばと思いますのでみんな協力し合っていきましょう!


そしてテロにしろ自然災害にしろ二度とこんな事が起きない事を
ただ静かに祈りたいと思います。