YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

魅知の国まつり

17日〜19日の3連休になんばPARKSのカーニバルモールにて
東北の復興支援の一環として魅知の国まつりが行われていました。


18日と19日には嘉門達夫さんが来ると友人から聞いて
初日の18日に見に行って来ました。


3月の震災で大きな被害を受けた東北地方の復興の為
東北の方々が大阪に来てこの3日間お店を出していました。
東北の物産品がたくさん売られていて大体が食べる物でした。
その場で食べられる物や家に持って帰って調理したりするものなど
いろんなのがありましたよ。


まずは13時からの嘉門達夫さんのライブ見て来ました。
テレビ大阪で毎週月曜〜金曜の18:30〜19:00までやってる
「ピラメキーノ」って言う子供番組のテーマソングに
嘉門達夫さんの「アホが見るブタのケツ」が使われているとの事で
子供もたくさん来てましたよ。


その「アホが見るブタのケツ」や「替え歌メドレー」の他に
東日本大震災の復興支援ソング「希望のマーチ」なんかも歌ってました。
もう爆笑でしたよ!昔から聴いてた曲とはいえ改めて生で聴いて見て
思わずクスっと笑ってしまったりこらえきれずに手を叩いて笑ったり
もう本当に楽しかったです。


ライブ終了後はサイン会もあって「希望のマーチ」は収益金全額を
義援金に充てるそうでその他にもネックウォーマーが売っていて
その収益金は嘉門さんや泉谷しげるさんが10月に東北に行く時に
炊き出ししたり支援物資の購入費用に充てると言ってました。


ライブ中の写真撮影は混乱防止のため禁止でしたが
サイン会の時は気軽に写真撮影に応じてくれましたよ。









嘉門さんのライブ終了後お昼ごはんがまだだったので2部が始まるまでに
いろいろ食べて来ました。
まずはウミネコの卵入りばくだんコロッケ。
その場で揚げたての熱々を出してくれました。
ちょっと食べにくかったけど中にはご飯も入っていて美味しかったですよ。






もう1品はずわい蟹のパスタ。
これもなかなか美味しかったです。
希望者にはアルデンテで茹でてくれたそうですよ。




近くでは吉本ワンダーキャンプがやっていてチラッと覗いて来ましたが
あまり興味のあるブースなかったのでそのまま2部も嘉門達夫さんの
ライブを見る事にしました。
ワンダーキャンプには吉本の芸人さんも来てたようで
スカルプDのブースには麒麟が来てましたよ。
写真撮影は禁止だったので写真は無し。
麒麟とのじゃんけん大会で買ったらスカルプDや関連グッズが
もらえたようで参加して見ましたが1回で負けてしまいました・・・。



そんな訳で2部も嘉門達夫さん見て来ました。
1部だったか2部だったか忘れましたが替え歌メドレーで
紳助ネタやってました。
めちゃめちゃタイムリーなネタで大爆笑でしたよ!
桃太郎の替え歌で
「紳助さん紳助さんたくさん抱えたレギュラーを1つ私にくださいな」
みたいな歌詞で前日に急遽考えたそうですよ。
他にも南海電車が協賛している事から南海電車の駅名が入った
歌を作って読めない駅名があったりして手探りながらも
2日間のイベントで完成させたようです。
いつか南海電車のテーマソングに起用されると良いですね。
2部でもCD買わせてもらって今度は嘉門さんと
2ショットで?記念写真撮らせてもらいました。



帰り際に気になってた山形のヨーグルトと仮面ライダーや
サイボーグ009でお馴染みの漫画家石ノ森章太郎さんの故郷である
宮城にある石ノ森萬画館のグッズを買いました。
石ノ森萬画館もこの震災の影響で現在も休館状態だそうで
仮面ライダー・サイボーグ009ロボコンの3作品のグッズが
いろいろ販売されていてTシャツには
「今こそみんながひとつになる時」
と、復興へのメッセージが書かれていました。
本当はTシャツを買うつもりだったのですが結構出費しちゃったので
キーホルダーに変更しました。^^;
おまけ(?)で3作品のイラストが書かれたカードとステッカーを
貰いましたよ。
カードの裏には義援金の振込口座が書かれていましたね。
1日も早い復旧を願います。




その他にはこんなブースがありましたよ。
またこういうイベントあれば行きたいですね。
http://spice-west.com/blog/?p=1142


その後は友人と別れて天王時へ移動。
阿倍野HOOPでやってたワライナキのフリーライブ見て来ました。
アコースティックでの演奏にもかかわらず盛り上がってましたよ。
セットリストは分かりませんが最後に歌った「Story」は
最高に盛り上がってましたね。
アンコールの声も上がりましたがNGでした。


ギターボーカルの大輔さん最近人気の芸人AMEMIYAと間違えられるそうで
「冷やし中華始めました〜♪」
なんてチラッと歌ってましたよ。(笑)
去年シカプーと学園祭に出てた時は写真撮影禁止だったのに
いつの間にやら規制がなくなったようでみんな写真撮ってました。
そんな訳で僕も写真撮らせてもらいました。
京都MUSEでのワンマンライブは完売したそうで凄いですね。
大阪、神戸はまだ残ってるそうなんですが大阪は平日だし
神戸だと日曜日なので行ってみようかな?
今回はCD買わなかったけどまたお金に余裕ある時は
CD買いたいと思います。