YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ツアーファイナル追加公演@上屋劇場その2

そんな訳でこっからが本編です。


開場前にお知り合いの方々といろいろ喋ってたらこんなの
手渡されました。




もらった時はもっと綺麗だったのですが鞄の中に入れてる内に
ぐちゃぐちゃになってしまい汚くなってしまいました・・・。
ファンの有志の方達による企画のようでこのライブ後しばらく充電期間に
入るアンリミに感謝の意味を込めてアンコールの手拍子の代わりに
「心の花」を歌おうと言う企画で歌詞も書かれていました。
果たして成功するのか?って感じしながらも中に入る事に。


今回ステージにはグランドピアノとキーボードが置かれていましたが
ほとんどグランドピアノで演奏されてましたよ。


「Love you so much」から始まって「七色の虹を追い越して」
で一盛り上げして「Sometimes bad,sometimes fine」
でちょっとクールダウンしMCへ。


Luz
「僕らよくアルバムの中でどの曲が好きかって話してて・・・」
「あ、よくって程でもないか。(笑)」


iri
「その辺は適当でええねん!よくって事にしとこ!」


そんな話からメンバーがイチオシの「オアシス」を披露。
実は関西弁バージョンも考えてたそうで
「イカレてんの?」「だとしたらなおせるんかい?」
みたいな感じのを考えていたそうなんですが却下になったとか。(笑)
Dodyさんギターが照明で反射してお客さんが眩しそうにしているのを見て
「うりうり〜」とわざとお客さんに光あてて遊んでいました。
小学生か!(笑)


そしてここでちょっと懐かしめの曲をと言う事で1曲歌ってくれたのですが
初めて聴く曲でしたね。
「Tuesday Rain」ってバラードだったんですがめちゃめちゃ良くて
1発で気に入りましたよ。
なんでも結成初期の頃に作った曲なんだとか?


「夏彩」を挟んで「懐かしみコーナー」へ。
最近あまりやってなかった昔の曲をやろうと言うコーナーでした。
まず最初に歌ってくれたのが「悲しみのひとつを」。
「Try Try Try」のアルバムに収録されている曲でアルバムでは
広沢タダシさんとコラボしているのですがこの日は3人だけで披露。
生で聴いたのは初めてかも?
3人でのパート割思い出すのに4時間ぐらいかかったと言ってましたよ。


続いては「All is one」。
TACさんがいた時代のアルバム「Anyday anyplace」に収録されている
曲ですね。
これも生で聴いたのは初めてのように思いますね。
名残惜しみながら最後に歌ってくれたのは「Face 2 Face」。
この曲は昔よくやってたのでかなり久々に聴きましたね。
振り付け講座なかったですが覚えている方はサビでやってました。
分からない方は周りの人を見ながら見よう見まねでやったり
諦めて手拍子している人もいましたよ。


この曲の振り付けを岡山のフレッシュネスバーガーで考えたよな〜
と、しみじみ振り返っていましたがLuzさんは覚えていない様子で
Dodyさんからは「あんた車で寝てたんちゃう?」
iriさんからは「いや必死でどれを食べようか悩んでたんやで。」
ってな感じでいじられておりました。(笑)
そしておまけ的な感じで「LA LA LA LOVE SONG」の
カバーもやってくれて懐かしみコーナーは終了。


そして再び最新アルバムの曲を次々とやっていったのですが
Luzさん「Beautiful day〜♪」と気持ち良く歌いだしたのですが
Dodyさん、iriさんは「何やってんの?」的な感じ。(笑)
異変に気付いたLuzさん「もしかしてThis is time〜♪」
と、歌いだし曲順を間違えた事に気付いた様子。
iriさんが「そうだよ〜♪」と歌って返していました。(笑)
そんな訳で気を取り直して「This is time」「Beautiful days」
を続けて歌ってくれました。
Luzさん曰くセットリストを書いた紙が何処にも見当たらないとの事。
それを聞いたDodyさん「それは最初から置いてなかったんやで。」
と、バッサリ。(笑)


iriさんが「こっから盛り上がって行きましょう!プレゼント!」
と、言って座ってたお客さんを立たせたのですが
Dodyさんから「ちょっとこれ見てみ」ってな感じで足元を指差され
「あ、プレゼントは次やった。」と、間違いに気付きました。(笑)
もっかいお客さんを座らせたのですがどっちにしろ立つ曲やから立って
と、言ってまた立たせてました。(笑)
グダグダ過ぎる〜!!(笑)


そんな訳で「Go on Everyday」の振り付け講座やって
「Go on Everyday」「プレゼント」「おんがくRadio」
と、大いに盛り上げて最後は「10,000mile」。


そんな感じで本編は終了しいよいよアンコール。
最初はいつものように手拍子が起こっていましたが
次第に「心の花」を歌う声が大きくなってサプライズの紙も
回していたようで最終的にはみんなで大合唱してました。


2番を歌い終わった所らへんでメンバー再登場。
もちろんこんなサプライズが用意されてるとは知らない
メンバー達はいたって感激しておりました。
「手と手をつなごう」と「心の花」の2曲を歌ってライブ終了。
エンディングで「Love you so much」が流れてきて
しばらくメンバーさんが口パクしながら踊ってたのですが
1番が終わったぐらいでハケて行きました。


その後またまた「Love you so much」の大合唱が起き
曲が終わるとWアンコールを希望する手拍子へと変わりました。
なかなか出てこないのでダメなのかな?とも思ったのですが
スタッフさん止めないし大丈夫だろうって事で粘ってたら
メンバーさん出てきてくれました!
iriさん「みんなしぶといなぁ〜」と、言いつつも嬉しそう。
最後はみんなに幸せがありますようにとの願いを込めて
「ありますように」を歌ってくれました。
なかなか感動的な曲最後に選んでくれて感無量です。
ライブ終了後は物販にメンバーさん登場しサイン会やってくれました。
たくさんの人が並んでましたよ。


帰りはシカプーファンの人達と一緒になり難波方面に向かう人達
ばかりだったので途中まで阪神なんば線で一緒に帰りました。
さすがに今度は間違えなかったですよ。(笑)


セットリスト書いておきます。
1.Love you so much
2.七色の虹を追い越して
3.Sometimes bad,sometimes fine
4.オアシス
5.Tuesday Rain
6.夏彩
7.悲しみのひとつを
8.All is one
9.face 2 face
10.LA LA LA LOVE SONG
11.This is time
12.Beautiful day
13.Go on Everyday
14.プレゼント
15.おんがくRadio
16.10,000mile
〜アンコール〜
EN1.手と手をつなごう
EN2.心の花
〜Wアンコール〜
EN3.ありますように



あ、そうそう8月25日のライブでもらった向日葵ですが
毎日水やって元気が無くなって来たので大きめの鉢植えに移し
活性剤なんかも上げてみたのですが残念ながら枯れてしまいました。
何がダメだったんだろう?
こんな感じで花咲きかけてたのになぁ〜・・・。