YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

小田和正さんのライブに行って来ました!

9月25日の話になるのですが京都でシカプーを見た後
お友達のお誘いを受けて京セラドームに小田和正さんの
ライブを見に行って来ました!


事の発端は前日の9月24日。
いつもシカプーやらアンリミのライブでよくお茶したりしている
お友達の方から夜になってメールが来て
「旦那がぎっくり腰になって行けなくなったんでもし行けそうだったら
 明日小田和正さんのライブ見に行ってくれませんか?」
ってな感じのメールが来たんですよ。


25日は15時半から京都の駅ビルにある大階段にてHUMAN LIVE KYOTO 2011
ってイベントがあってそれにシカプーが出るのでそれを見に行く事を
知っててあえて聞いて来てました。
とりあえずシカプーが終わったら阿倍野HOOPにSANISAIを見に行こうと
思ってたのでまあSANISAIは他にもたくさんイベントあるから
いつでも見に行けるし・・・って事でとりあえず小田さん行こうかな?
って思い時間聞いたら開演が17時って聞いてびっくり!
京都でシカプー見た後に京セラドームに17時って無理だよな〜って思い
でもどっちも見に行きたいって事で小田さんの方は遅れて行っても
良いならって事で行く事にしました。


そんでチケットはお友達が持っているのでお昼に梅田で待ち合わせし
お茶しがてらチケットを受け取りひとまず京都へ。
お友達はそのまま京セラドームへ向かいました。
そんな訳で京都でちょっくらシカプー見てその後再び大阪へ。


ドームに着いたのが17時半ぐらいだったのかな?
音漏れが聴こえていて「あ〜始まってるな〜」って感じでした。
係の人に案内してもらい無事お友達と合流。
まだ1曲目だよ〜って言ってくれてびっくり。
ちょっと時間押していたらしいです。
2曲目に「ラブストーリーは突然に」を歌ってくれてテンションUP!
小田さんの曲はあまり知らないのですがさすがにこの曲は大好き!
カラオケでもよく歌いましたよ。


チケットは完売していなかったものの360度お客さんに囲まれていて
スタンドの上の方の席までお客さん入っていましたね。
アリーナ席を囲むように花道が作られていてその花道を小田さんや
バンドのメンバーさん達がしょっちゅう歩いていました。
時折花道のど真ん中辺りで小田さんグランドピアノで演奏されてました。


タイトルは分からないけどドラマやCMで聴き覚えのある曲がポンポン
飛び出してきて何ヶ所かに歌詞のテロップも出ていたので
知っている曲は歌詞を見ながら口ずさんだりしてましたよ。
途中ご当地巡りってVTRを紹介するコーナーがあって
これも結構面白かったです。


気が付けば3時間を超える長丁場で自転車でアリーナを走ったり
花火が上がったり花道を全力疾走したりとテレビで見た事のある
光景を目にする事が出来て嬉しかったです。


小田さんって確か60歳超えてたよね?
と、言う認識はあったものの正確な年齢は知らなくてちょうど
東京公演が終わった翌日にめざましテレビで東京公演の様子が
チラッと放送されていてスポニチにも記事が載っていて
そこで小田さんの年齢が64歳である事が判明。
還暦を超えてあの美声を保つのはホンマに凄いと思いましたよ!


余談ですが今回のツアーでベースを弾かれていた有賀啓雄さんですが
ちょうど僕が見に行こうと思ってたSANISAIってバンドのプロデュースも
されているんですよ。
一度SANISAIが京都MUSEでワンマンやった時にゲストで来ていた事もあり
ドームで演奏している姿をみて改めてこんな凄い人がSANISAI
プロデュースしてるんやって思いましたよ。
そんな訳でSANISAIも是非聴いてやって下さいね!
http://www.sanisai.com/news.html#danran


帰りはJR大正駅からお友達と一緒に帰ったのですがお友達は
和歌山方面に帰ると言う事で途中まで一緒の紀州路快速ってのに
乗ってたのですが環状線は天王寺までしか止まらない事に気づかず
天王寺で「次は堺なんちゃら〜」ってアナウンス聴いて
慌てて飛び降りちゃいましたよ!
危うく堺まで行く所でした・・・。^^;
お友達には晩ご飯までご馳走になりホンマに感謝です。
って言うか旦那さんが可哀想過ぎる!
早く良くなる事を願っておりますです。


セットリスト。
mixiでレポ書いてはった人のを参考にさせてもらいました。
間違ってる部分もあるかもしれないですがご了承ください。


01:明日           
02:ラブストーリーは突然に 
03:こころ   
04:正義は勝つ    
05:誰れもどんなことも 
06:こたえ        
07:たしかなこと     
08:若葉のひと    
09:Today
10:秋の気配
11:メドレー
I LOVE YOU〜切ない愛のうたをきかせて〜good times & bad times
〜めぐる季節〜水曜日の午後〜少年のように
        
12:緑の街        
13:風の坂道
14:グッバイ         
15:思いのままに   
16:愛を止めないで   
17:the flag      
18:やさしい雨    
19:Yes-No      
20:キラキラ     
21:伝えたいことがあるんだ 
22:緑の日々     
23:今日もどこかで   
24:さよならは言わない  
25:東京の空     
26:hello hello
〜encore 1〜   
EN1:ムーンライトセレナーデ
EN2:またたく星に願いを
EN3:ダイジョウブ

EN4:言葉に出来ない
EN5:YES-YES-YES
EN6:いつもいつも

〜encore 2〜
EN7:君のこと


ツアートラックの写真はお友達のブログから頂きました。
会場でCD買ったら会場特典の3Dポストカードが貰えました。
前列の右端が有賀さんかな?