YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

長岡京ソングライン'11 その1

かなり前の話になるのですが9月24日(土)に
京都の長岡天満宮にて行われた長岡京ソングライン
と言うイベントに参加した時のレポです。


2008年から開催されているイベントで今年で4年目と
なるそうなんですが今回初めて参加しました。

長岡天満宮に4つのステージが設けられて今年は47組のアーティストが
ライブを行っていました。
SANISAIが出ると言う事でこのイベント知ったのですが
結構知ってるアーティストさんも出てるし入場無料と言う事で
しかもお天気も良かったので行って来ました。


本当はオープニングから参加したかったのですが
オープニングの開幕宣言があるのが9:50〜。
マイミクさんが良く見に行ってて気になってるアキドリの
ステージが見たいなぁ〜とも思っていたのですが
アキドリの出演時間が10:50〜。

会場までの所要時間を考えると8:30ぐらいの電車に乗らなあかんし
そうなると7:30には起きやなあかんしって考えると
ちょっと厳しいなぁ〜って思いお昼ぐらいを目標に行く事に。

梅田で阪急電車に乗り換え最寄駅の長岡天神駅に向かってると
お友達からメールが来てどうやら同じ電車に乗ってる様子。
どうせ行きつく先は同じなので探さずに駅に着いて改札を
出た所で待ってたらやはり同じ電車だったようで
すぐに出て来ました。

そんな訳でお友達と合流して会場へ。
会場近くでスタッフさんにパンフレットもらって
タイムテーブル見たらお目当てのワゴンズのライブが
始まっとるやないか〜い!!

ワゴンズが12:15〜だったので12:30ぐらいに会場に着いたかと。
そんな訳で急いで音の聴こえる方へ行ったら水上橋ステージで
ワゴンズが出てるのが広場ステージだったので慌てて
広場ステージへ向かいました。
ラスト2曲ぐらいでしたが聴けましたよ。
写真撮って良いかどうかが分からなかったので撮らなかったのですが
全然OKだったようで失敗しました。


その後13:20〜梅の丘ステージでライブやる日比直博君を
見る為に梅の丘ステージへ移動。
theSing2YOUと言う男女2人組のアーティストがライブやってました。
初めて見るアーティストさんでしたが名古屋在住なんだそうです。
女性ボーカルの方の声に妙に惹かれて聴き入っておりました。
幻想的な感じのするアーティストさんで良かったですよ。
女性ボーカルの方裸足で歌っていて裸足のまんまステージ降りて
歌ってましたよ。





続いては日比君のステージ。
まずはサポート陣のみでリハーサル。

そして本番。
まずは日比君の弾き語りで「ねえ母さん」「ねえ父さん」。

その後サポートメンバーを入れて
「白いRAINBOW」「悔し涙」で盛り上げて終了。
若い女の子のファンがたくさん来てましたよ。



最後の曲で締める時にジャンプして派手に締めようとした所
ステージの床が抜けそうになってびっくりしましたよ。(笑)
手作りのステージなんで床がそんなに頑丈じゃないんです。

その後物販に日比君出ていたので日比君のCD買おうと思い
並んでいたら前に並んでいた人達とこんな会話してました。
「最近はUnlimited toneさんやシカゴプードルの花沢さんと言って
 ピアノ弾きながら歌ってはる人と仲良くさせていただいて
 花沢さんと曲作ったりしてるんですよ〜。」
ってな事言ってました。
またシカプーと一緒にライブやる予定あるのかな?
チャリティーライブ第3弾は日比君とではないかと思っているのですが。
年末か年明けぐらいにアルバム出す予定なんて事も言ってましたよ。
そんでようやく僕の番となりCDにサインして貰おうと差しだしたら
「前にライブ見に来てくれてましたよね?」
おぉ!覚えてくれてた!!名前聞かれて言ったら
「あ、もしかしてアルファベットのYAMATOさんですか?」
おぉ!名前まで覚えてくれてた!!
そんなん言われたら惚れてしまうやん!(笑)
そんな訳でまた日比君のライブ見に行こうと決意。
でもなかなかタイミング合わないんだよな〜。
ストリートも見に行けてないし・・・。
ミナホ出ると思ってたら出ないみたいだし・・・。
まあ年内に何か見に行こうとは思ってます。