YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

大阪あきない祭り

9日に浅岡さんファンのお友達数人でオフ会やりました。
オフ会って言っても普通にご飯食べに行っただけなんですけどね。


浅岡さんのライブが8日が大阪、10日が京都と言う事で
間の日に集まってオフ会でもしようか?って企画して見た所
何人か集まってくれました。


お昼12時にJR大阪駅で待ち合わせの予定だったのですが
午前中予定ある人とかいて僕も家を出るのが遅れて12時に大阪駅に
行けそうにないので先に谷町4丁目で待ってるお友達と合流。
結局大阪駅に行くのが1人だけになってしまったので
そのお友達も谷町4丁目に来てもらう事にしました。
急に予定変更してバタバタさせちゃってスマソ。


先に集まった3人だけで近くの難波宮跡に行く事に。
ここで開催されている大阪あきない祭りのオープニングイベントに
行ってました。
秋晴れの良いお天気で高気圧に覆われたせいでかなり暑かったです。


いろいろとお店が出ていて何を食べようか決められず
まずは僕の独断と偏見で石巻焼きそばを買って3人で食べました。
普通の焼きそばの麺と違ってちょっと柔らかめの麺でしたね。




しばらくして遅れて来た3人を森ノ宮駅まで迎えに行き合流。
会場で待ってた2人と合流しみんなでいろいろ食べてました。
僕は沖縄そばと福島のコロッケ食べましたよ。





会場周辺の様子。





その後は梅田へ移動。
以前行ったスカイビルの地下にあるわらび餅のお店に行きました。
初めて来る人達もいたのでしばし地下の昭和の街並みを見物。
昔の煙草が展示してあってそれを見ていたら通りがかったおっちゃんが
当時タバコ屋さんをやっていたそうでいろいろ説明してくれましたよ。
なかなか貴重な話を聞かせいていただいて面白かったです。
その後みんなでわらび餅食べに行きました。
黒豆を石臼で挽いてきな粉を作ると言うなかなか体験できない作業に
すっかりハマっちゃったようでみんな楽しそうでしたよ。
写真は前の時と同じです。








そんな事をしていたらTwitterで浅岡さんが梅田に居るような事を
つぶやいていたのでもしかしたらどっかで遭遇するかも?
と、思い梅田周辺を歩き回って見ましたが会えなかったです・・・。
浅岡さん移動したっぽいので諦めて茶屋町にあるMBSへ行く事に。
ここで息子さん連れて参加されてたお友達が息子さんが
お疲れの様子だったので帰る事になりました。
残った4人でMBSへ行き植村花菜さんのフリーライブ見てました。
最新曲やトイレの神様ももちろん歌ってくれましたよ。
ライブ終了後CDの即売会あったのでCD買って握手してもらいました。


MBSでもお祭りやっていてこんな感じになってました。








その後晩ご飯を食べに行ったのですが当初京橋へ行く予定
してましたがお疲れモードだったので急遽予定変更し
梅田の堂山にあるたこ焼き屋さんに行く事に。
浅岡さんが5月にあったZARDの追悼ライブ前日に行ったお店です。
醤油・ポン酢・ソースの3種類を4人で分けました。
なかなか美味しかったですよ。







そんな感じで1日たっぷり遊んで楽しかったです!
今度は是非とも京橋の居酒屋さんに行きたいので
また企画しなきゃね。