YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キミガセカイヲカエテユクツアー京都編

続きまして10月10日の京都レポです。


この日は大阪にも来ていた遠征組のお友達と15時に京阪清水五条にて
待ち合わせしてました。
お昼過ぎまでのんびりし淀屋橋から京阪に乗り五条は特急が停まらないので
ひとまず手前の七条まで特急で向かいました。
その後の各停に乗るとお友達にメールし五条で合流。
お友達に来た電車に乗ってとメールしておいたのですが僕に気づいて
くれなくてちょっと焦りましたよ。(笑)
三条で降りひとまず会場へ。
すでに何人かのファンが来ていましたよ。
大阪には来ていなかった遠征組の方とお会いして時間あるので
近くでお茶してました。


その後会場に戻りグッズ買うついでにチケット引き換えておこうと
思ったのですが開場30分前だと言うのに引き換え始まってないし。
よく分からないので一旦1階まで降りたのですがエレベーターで
降りる時に突然4階で停まって目の前にチェリーさんいてびっくり!
どうやらチェリーさんが降りるのにエレベーターのボタン押していたようで
その後チェリーさんも外に出てきていました。
後から分かったのですがどうやらブログの写真を撮る為に
ちょっくら鴨川を散歩しいたようです。


しばらくしてみんなエレベーターで上に上がり出したのでチケットの
引き換えが始まったのだと思い再び5階へ。
何やら名前の確認はしてるもののチケットは先に交換した人から順に
良い番号を渡していたようで大混乱!
大阪では予約した時に整理番号が決まっていてその番号のチケットを
渡してもらっていたのでどう言う事?ってな状態に。
そして開場時間になったのですが当然皆さん納得がいかないので
スタッフさんとしばし話し合いをする事に。
どうやらパン工場側との連絡が上手く行って無かったようで
スタッフさん側曰く整理番号に関する連絡は受けていないとの事。
最終的にメールに書いてある予約番号順で入場すると言う事で合意し
一旦1階まで降りる事に。
1階に降りるとみんな自主的に並び始めそこからは大きな混乱もなく
スムーズに入場する事が出来ました。
浅岡さんにも当然話が言っていたようでTwitterで謝罪されていました。
そんなこんなで10分遅れでライブが始まりました。


セットリストは同じなので省略。
浅岡さんステージ上で入場時のトラブルについて謝罪してました。
「拙者謝るでござる」と、何故か侍口調でしたが。(笑)


5曲目「メビフォエバ」の時に浅岡さんの腰に激痛が走ったようで
時折歌えなくなるぐらい辛そうでした。
もしやライブ中止!?かと思われましたが
浅岡さんプロ根性発揮し最後まで歌い続けてくれました。


そして事件勃発。(笑)
14曲目の「Fly」の時浅岡さん僕がいる方へ来てくれて
客席が階段状になっていて浅岡さんずっと上の方ばかり見ていて
目の前の僕には気づいてないなぁ〜と思って油断してたら
いきなり頭掴まれてしまいました。(笑)
しばらく頭掴んだままで歌ってて周りは大爆笑!!
そんな事が出来るぐらい距離が近かったんですよ。
ライブ中にアーティストさんに頭掴まれる奴はそうそういないかと。(笑)
嬉しいやら恥ずかしいやら。


大阪より京都の方が盛り上がっていたかな?
浅岡さん曰くツアーは大体大阪で盛り上がって名古屋でちょっと
落ち着く感じなので中間地点の京都はちょうど良い感じなんだとか?


MCはツッコミ所満載で面白かったです。

「キャラは崩壊していますが歌はなるべくちゃんと
 歌うようにしています。」

なるべくなんだ。(笑)
自分の発言がおかしい事に気が付いて
「なるべくじゃダメだろ!」って自分で突っ込んでました。(笑)

ドラムのチェリーさんのバンドのCDを販売していると告知していて
「このCDもドラムほとんどチェリーさんが叩いてるんだよね?」
チェリーさんに「全部です。」って言われて
「自分のバンドなんだからそりゃ全部に決まってるよな。(笑)」
「でも他の人が叩くってのも面白くない?」
って言ってましたが見事スルーされてました。(笑)


そしてアンコール。
まず浅岡さんが登場。
ツアーTシャツの上にジャケットを着ていて
「こんな格好をすると郷ひろみがやりたくなるな。」
みたいな事言って郷ひろみっぽくジャケットプレイをしてみせましたが
腰に来たようで「やるんじゃなかった。」と後悔してました。(笑)


「DAN DAN〜」歌う前に
イーグルスのライブ行ってホテルカリフォルニア聴けなかったら嫌だし」
って感じの定番曲の話していて大阪では
郷ひろみのライブでよろしく哀愁聴けなかったらやだし・・・」
ってな事言っててライブ終了後アラフォー仲間と
よろしく哀愁は定番なのか?」って話してました。(笑)
僕の中では「お嫁サンバ」とか「2億4千万の瞳」とか「言えないよ」
「Gold Finger」辺りが定番なんですけどね。^^;

京都では「マイケルジャクソンのライブ行ってスリラー聴けなかったら」
って言って「もう聴けないけどさ。」と、自分でツッコミ
「ブラックすぎるか?」とか言ってました。(笑)
自称MJ信者なんだそうですよ。

京都でライブやるのは20代の頃にやってたヴィジュアルバンドの
ツアーで磔磔と言うライブハウスでやった時以来なんだそうです。
ライブじゃないけどFOV解散時の展示会が近くにあるJEUGIA三条本店
でやってましたよね。
確か銀座でやった時はメンバー全員が来てワイドショーでチラッと
その時の様子が映ってましたよね。
京都にも来るかな?って期待していたのですが京都には来なかったです。

メンバー1人1人を呼びこみました。
ドラムのチェリーさん鬼の角?みたいなん頭に付けていて
ギターの塚本さんは猫耳付けていてキーボードの滝本さんは
パンプキンの帽子被っていて「可愛い!」って言われてました。(笑)
浅岡さんから「最年少だから許す!」って言われてましたが。(笑)
そして紅一点コーラスの石塚さんは魔女の帽子を頭に付けていて
女性だけあってめちゃめちゃ可愛かったです。
ハロウィンって事で急遽考えたようでみんなが付けているのを見た
浅岡さん「なんか悔しいな。」と、ぽつりこぼしていて
ファンから「浅岡さんも付けて!」って言われると
「いや、僕は爽やかなイメージがあるから・・・」
と、ボケをかましファンからブーイング。(笑)
さらゲストの綿貫さんまで頭にデビルの角付けてました。(笑)
こんなのいつ用意したんだろ?(笑)

京都に来てまだライブハウス以外行って無くて開演前にチェリーさんが
1人鴨川の辺りを歩いてたそうで浅岡さんそれを聞いて嫉妬したとか?
ライブが終わったら僕も鴨川のほとりを歩きたいと思います。
って言ってたけど・・・。

名古屋のライブハウスが取れなくて急遽京都で探す事になり
このVOXhallに交渉して見た所すでに予約が入っていたにもかかわらず
浅岡さんの為に空けてくれたそうです。
やっぱ音楽やってる人は浅岡さんの事知ってるんだね〜。
このライブハウス気に入ったのでまた来たいと言ってましたよ。

終演後綿貫さんとチェリーさんが自分達のCD手売りしていて
ご本人が出てきたって事で見事完売!
僕もチェリーさんのCDラスト1枚を購入しチェリーさんに
握手して貰ってついでに綿貫さんにも握手して貰いました。
チェリーさんはその後控室に戻ったのですが
綿貫さんは帰りそびれて結局売る物もないのでそのまま
普通に何も買わなくても皆さんと握手したり談笑してくれてました。

物販のお姉さんもいろいろお話してくれて
今回のグッズであるマグネットで浅岡さんとベースのセキタさんが
遊んでいたって話してくれていましたよ。

そんな訳で楽しい関西ライブは終了し浅岡さんご一行は
東京へと戻られましたとさ。


僕は日帰りだったので22時前の電車に乗って帰りました。
そしてちょうどこの日の深夜0時半から浅岡さんが出るストライクTV
放送があったので帰ってすぐに風呂に入ってリアルタイムで
テレビ見てました。
1時間番組のくせにゲストの出番ちょっとだけやん!
1コーラスだけでしかもはしょってるし・・・。
せめて1コーラスぐらいはちゃんと流そうよ・・・。
見逃した方はYouTubeでUPされてますよ〜。



年内は関西に来る予定なさそうだけど来年3月にまた来るらしいので
また関西に来た時は見に行こうと思います。