YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

リフォーム始まる

去年ぐらいから自宅をリフォームするって話が
出ていたのですが遂にリフォームする事になりましたよ!


あまり家の事何も聞かないのでなんか最近親父が図面らしき物を
書いてるなぁ〜って思ってたら先週休みの日に起きてきたら
業者さんと詳しい打ち合わせしていてびっくり!
そこで月末からリフォームするからって話を初めて聞かされました。


今回リフォームするのはキッチン&リビング。
2つの部屋なんですけど間に食器棚を置いて仕切っていただけで
一つの部屋みたいなもんなんですよね。
今回その食器棚をとっぱらって完全に一つの部屋になるようです。
今まで使ってたIHの調理機器から炊事場まで全部とっぱらうので
リフォームが終わるまではこの部屋が使えないのでご飯作るのが
かなり不便になります。


22,23日の2日間で食器棚や冷蔵庫を畳のある部屋へ移動させました。
食器棚を動かすとそこにはあまり見たくない光景が広がっていました。
炊事場に必ずと言って良いほど出没するあの黒い奴らの死骸が
転がっておりました。
ホウ酸ダンゴを置いていた効果があったようでそれを食べて死んだの
でしょうね。
とりあえず気持ち悪いので掃除機で吸い取っておきました。
食器棚の裏に落ちて取れなくなった箸なんかも出て来ましたね。


リビングもテレビを移動させ設置したは良いが一旦外すと
どの線をどこに繋いでいたのやら分からなくなって
この2日間はテレビとHDDレコーダーを繋いで映るようにするので
必死でしたよ。
こんな事なら外す前の状態を写真に撮っておけば良かったと
激しく後悔しております。
なんとか見れるようにはなりましたけどね。


いつもここでPC使っていたのでしばらく使えなくなるぞと
言われていたのですがノートPCなのでなんとか出窓の所に置いて
どうにかこうにか使えています。
今まではテレビ見ながらPC使えてたのですがテレビを見る部屋と
別々になってしまったのでテレビ見る時間とPC使う時間とを
別々に作らなきゃいけないのが悩みの種です。


現在は仏壇のある部屋にテーブルやら冷蔵庫やらを置いて
かなり狭苦しい状態でご飯食べています。
とりあえずご飯は炊飯器で炊けるので良いのですがおかずは
電子レンジやカセット式のガスコンロで調理しているようです。
畳の部屋にはもちろん水道がないので洗い物は風呂場でやっております。
1ヶ月ほどなので段ボールに収納した物はほとんど出さずにいるので
畳の部屋は今かなりごったがえしております。


1カ月後にはどんな感じになっているのか?
また徐々に経過を報告して行きますね。
現在はこんな状態です。