YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ならまちへ行って来ました。

3日の日にお友達と奈良へ遊びに行って来ました。


目的は前にも行ったJR奈良駅前の「虎と龍」ってラーメン屋さんの
クーポンを使いに行く事でした。
期限が来月頭までなんで実質今月いっぱいです。


そんな訳で友人と一緒にラーメン屋さんでお昼ご飯を食べ
その後“何処に行こうか?”って話になり
ならまちをブラブラする事にしました。


奈良公園や奈良の駅前は何度も行った事があるのですが
意外とならまちへ行くのは初めてでした。
途中観光案内所みたいなんがあって周辺の観光スポットを
おしてえてくれました。


わりとお天気も良かったので人多かったですね。
歩き回って疲れたので何処かでお茶でもしようって事になり
近くに「猫カフェ」ってのがあって気になって行ってみたのですが
その名前の通り猫がたくさんいるカフェでした。
お客さんのたくさんいて入れそうにないので断念。


観光案内の地図にいくつかカフェが載っていて何処に行こうかと
思案していたらTENTEN Cafeの名前発見!
いろんな人がここでライブやっていて気になってたお店なんで
行ってみる事に。


後日聞いた話ではなんでも故河島英五さんの奥様が
経営しているお店なんだとか?
道理で店内に河島英吾さんの写真やらギターやらが
飾ってあったわけだ。


お店のメニューにも英五さんの代表曲である
酒と泪と男と女」をもじった「酒と涙と男とぜんざい」
ってメニューがあって気になったので注文して見たら
セットのドリンクがほうじ茶か焼酎のどちらかを選べるように
なっていて面白かったです。
あまりお酒飲めないのでほうじ茶にしておきましたけどね。^^;
それ以外はごく普通のぜんざいでしたよ。


友人はならまちコーヒーってのを注文したのですが
なんと珈琲の中に小豆と白玉が入っているんですよ!
ぜんざいのコーヒー版って感じなんですかね?
お砂糖も用意してくれていましたがお砂糖入れなくても
それだけで十分甘いと言ってましたよ。


店内にはアップライトピアノが置いてあって
ここでライブする時に使うんだなって思いました。
レジの横には有名人のサイン入り絵皿が置かれていて
「鹿男あおによし」ってドラマの撮影でこのお店が使われたのか
出演者の玉木 宏さん、佐々木蔵之介さん、そして今は亡き児玉 清さん
なんかのサインが飾られていましたよ。
興味のある方は是非行ってみて下さい。
http://www.ten10cafe.com/index.html


奈良の街もまだまだ行った事のない場所があるようなので
また時間があれば行ってみたいと思います。