YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

第8回兵庫県立大学「後夜祭 工大祭フェス2011」

7日はちょっくら会社休暇取って姫路まで
学園祭見に行って来ました!


よく見に行ってるシカプーと最近妙に気になるワライナキが
出ると言う事でちょっと遠かったけど行って来ましたよ!


最寄りの駅からJR姫路駅まで約2時間。
そっからバスに乗って約30分。
片道約2時間半で交通費も片道2000円ちょい。
車で一般道せこせこ走ってケチろうかとも思いましたが
ガソリン代、駐車場代を考えるとあまり安上がりになる気がしないし
時間もめちゃめちゃかかるだろうからって事で電車にしました。
ただでさえ走行距離が多くてあちこちガタが来てると言うのに・・・。
まあタイミング良く先週から珍しく残業があって
1日2時間しておりましたので往復の交通費は稼げましたしね。


そんな訳で大学に着いたのが14時前ぐらい。
お昼ご飯は当然学祭の模擬店で食べるぞ!って決めていたので
いろいろと模擬店見まわっていました。
やたらとタイムセールだの売り切れが目立っていて
まだまだイベントもあるのになぁ〜って思いつつ
たこ焼き買ってたら当日のタイムテーブルが書いた紙が貼ってあって
15時で販売終了して片づけに入るよう書かれてました。
どうりでタイムセールやってる訳だ・・・。
もうちょっと来るの遅かったら昼ご飯にありつけない所でしたよ。^^;


たこ焼き買ってすぐ側にテーブルと椅子があったので
そこでたこ焼き食べながらシカプーはもう来てるんかなぁ〜
なんて思ってたらシカプーがこっちに向かってくるじゃないか!!
どうやら着いたばかりのようで学祭のスタッフと思われる人に
連れられて歩いて来ました。
こっちに気付くかなぁ〜って思いながらジ〜ッと見てたら
山口君が気付いてくれたようで会釈してくれました。
目の前まで来て花沢君と辻本君も気付いてくれてご挨拶。
こう言う思わぬ遭遇って嬉しいですよね。
しばらくしてディレクターのM氏も来てました。


たこ焼きは16個入って200円と学園祭ならではの破格値。
でもタコがちっちゃ過ぎる〜!!
たこ焼きはタコがメインなんだからもうちょっと大きく切ろうよ。
入ってるんだか入ってないんだか分からんたこ焼きなんざ
たこ焼きじゃねえ!(笑)


たこ焼き食べ終わってゴミ捨てに行ったらプーラーさん達と遭遇。
結構お馴染みの顔ぶれが揃ってるじゃないですか〜。
人の事は言えませんが皆さんお仕事はどうされたんですか?(笑)


シカプーやワライナキがライブをするステージの前では
大道芸人のひろとさんのパフォーマンスで盛り上がってましたよ!







そんな大道芸人ひろとさんの見事なジャグリングを見ながら
たこ焼きだけじゃ腹が満たされないのでお隣で売ってて気になった
焼きそばを買いに行きました。(笑)
タイムセールで大盛りが150円とこちらも学園祭ならではの
破格値でしたね。
買う前に一応アレルギーの心配してくれてマヨネーズやら卵やら
天かすやら紅ショウガとかを入れた容器を持って来て
ダメな物ありますか?って聞いてくれたのは素晴らしいなって思った。
別になんでも大丈夫なんで全部入れてもらったんだけど
焼きそばにマヨネーズや天かすはいらないかな?


そんで焼きそば食べながらジャグリング見てたら
辻本君も同じ店で焼きそば買って控室に戻って行きました。(笑)
気持ちは分かるが勝手にウロウロしたらまずいんちゃうの?
って思ってたらその後ディレクターさんが他の2人分と思われる
焼きそばを買いに行ってました。(笑)
たぶん勝手に出歩くなって言われたんだろうな。(笑)


ひろとさんのパフォーマンスが終わりみんな散らばったので
シカプーのライブまで後30分ぐらいって感じだったので
客席となってる階段に座りに行きました。
プーラーさん達もぞくぞくと集まり始め平日やし来る人
少ないかな?って思ってたのですがなんて事は無い
たくさんのプーラーさん来ておりました。


ステージ上でセッティングが始まりメンバーもリハーサルの為に
ステージに上がりスタンバイ。
でも音響さんなんか手間取っていて上手く音が出ない・・・。
花沢君が「もうちょっとマイクのボリューム上げてもらえますか?」
って言ったら山口君のマイクのボリューム上がってた。(笑)
15:30から始まるはずが予定時間になってもまだリハ始められず
花沢君と山口君が様子見に行ってました。
結局15分押しでライブスタート。


セットリスト
1.Fly〜風が吹き抜けていく〜
2.Ebony & Ivory
3.夢
4.ODYSSEY
5.アイノタネ


なんて言うか新曲も出してないからセットリストも
これと言ってワクワクする感じがなかったな。
「夢」が久々な感じがしたのが良かったけど。
MCでは「音が出て良かったです。」
と、本音をこぼす場面も。
花沢君ちょっと天然ボケな発言しちゃってました。
花沢「え〜僕ら今日関西から来たんですけども〜」
辻本「ここも関西や!」
花沢「あ、そうか・・・」
あまり姫路来る事無いのかもしれないけど
姫路も関西なんだよ〜。(笑)
「夢」の前振りで学生時代に作った曲で・・・ってエピソード
交えて学生さんにエール送ってましたがこれは良いですね。
最後の曲の前に辻本君がライブ告知していて12月17日の
堂島リバーフォーラムでのワンマンライブの宣伝してましたが
日程を「19日」って言ってしまいファンから「17日!17日!」
って突っ込まれて言い直してました。
来る途中で雨が降っていたそうなんですがこっちに来たら
晴れていたのでええ天気になって良かったって言ってたのですが
ええ天気って言うほどの天気でもなかったぞ・・・。
ライブ終了後はサイン会やっててたくさんの人が買ってくれたようで
何やら完売してたとか?


続いてはZILcoNIAのライブとなりました。
シカプーのHPでもワライナキのHPでも学園祭のHPでも
他1組って書いてるだけでZILcoNIAの名前書いてなかったので
他に誰が来るんやろう?って思ってたらZILcoNIAだったとは!
対バンとかミナホで2〜3度見た事あって知ってるバンドだったので
久々に見る事が出来て嬉しかったです。
リハーサルでボーカルの今津さんが客席まで行って音の聞こえ方を
気にしてたのですが本番中でもボーカルだけじゃなく
ギターやベースの人も客席まで行って盛り上げていましたよ。
前日に仙台の方に行ってたそうでそのまま機材を積んだトラックで
姫路まで来たので今回はエレキギターやドラム等のフルバンドでの
ライブとなってましたよ。
やっぱフルバンドだと迫力がありますね。

セットリストTwitterより。

ZILcoNIA_staff ZILcoNIA_staff
11/7 兵庫県立大学 学園祭【セットリスト】
01.UNTEI 02.雫の行方 03.Canvas 04.Smile 05.ひだまりの下でした!
ステージから飛び出して階段をかけあがったりしてましたょ!
ありがとうございました☆ http://p.twipple.jp/bbYJb



ZILcoNIA結構気に入ったのでCD買ってサインしてもらいました。
機材の片付けに時間かかってなかなかメンバーさん来れず
まずボーカルの今津さんがサインしてくれてそっから5分ぐらいして
ベースの藤田さんやサポートメンバーも来てくれて
サポートメンバーの人達もサインしてくれました。
「兵庫県の方ですか?」って聞かれて「いや、奈良から来ました。」
って言ったら「ワライナキさん目当てで?」って言われたので
「えっとシカプーさんです・・・。」
ってワライナキさんも目当てだったのに余計な事を・・・。
「ZILcoNIAさんも対バンで2〜3度見た事ありますよ。」
って言ったら「シカプーさんとも何度か対バンさせてもらいましたよ。」
と、シカプーの事も知ってくれていました。(笑)
そんな会話しながらサイン貰って客席に戻りワライナキを見て来ました。


ワライナキが出る頃には辺りはすっかり陽が落ちて暗くなってました。
プーラーさん達はシカプー終わったらみんな帰った様子。
ZILcoNIAもワライナキも良いのに・・・。
ワライナキは確か去年もシカプーと大阪の大学の学園祭で
ご一緒してましたよね。
ワライナキも相変わらずの素敵なハーモニー聞かせてくれましたよ。

セットリスト
1.Life
2.きみだけの物語
3.何も知らない
4.color
5.story


ワライナキも終演後サイン会してましたがなんとなく
持ってるCDばっかりのように思ったので買いませんでした。
その後ステージではビンゴゲーム大会やレーザービームショー
なんてのがやっててそういやシカプーがリハやってる時に
炎がぶわっと上がったのはこのレーザービームショーの
パフォーマンスで使う為だったんだなって思って
見て行きたかったのですが遅くなるのでそのまま帰る事に。
せっかく姫路まで来たんだから地元のグルメなんかを食べて帰ろうと
思ったのですが姫路の名物知らないし良さそうなお店も
見当たらず探している時間もなかったので駅の改札の横にあった
お店でカツ丼とうどんのセット食って帰りました。
遠かったけど滅多に来ない所だし楽しかったですよ。
また来る機会があれば今度はご当地グルメ堪能したいと思います。