YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

常識?非常識?

前にも書いたような気もしますが名前の呼ばれ方について
非常に疑問を感じております。


大体の方は職場で名字で呼ばれる事が多いんじゃないかと思います。
親しい人は別ですよ。
別に年上の人や先輩に呼び捨てにされようがそれは気にしません。
同じ職場の人でそれなりに親しい間柄であればニックネームでもOKです。


でもね、違う職場でしかも年下で全然親しくも無いし好意も寄せてない
奴にニックネームで呼ばれるのは正直不愉快です!!


先週から残業してまして違う部署の応援で残業してるんですよ。
その職場にいる女なんですが僕の事をニックネームで呼ぶんですよ!
同じ職場の人や違う職場でも親しい人や年上の人であれば
全然気にしないのですがその女とは普段全然喋らないどころか
朝駐車場で顔合わせても挨拶すらしない女なんですよ!
ぶっちゃけ好意どころか嫌悪感抱いております。
そんな奴に○○ちゃんって呼ばれて正直不愉快です。


「お前にそんな風に呼ばれる筋合いないわ〜!!」
って言ってやりたい所なんですがまあバカに付ける薬は無いと言うか
自分の事を分かって無い奴なので腹は立ちますが放っておいてます。


周りがそう呼んでいるからと言って自分も同じように呼んで
良いものではないと僕は思っています。
一応僕は主任と言う立場です。
普通役職が付いている人は役職を付けて呼ぶのが常識です。
ましてニックネームで呼ぶなんで非常識にも程があると思います。


それについては毎月1回全社員が集まる朝礼でも言われた事です。
そいつはそう言う話を全く聞いてないんでしょうね。
役職を付けろとまで言わないがせめて“○○さん”と、言う風に
さんづけするのが普通だと僕は思います。


まあ言っても分からない人は分からないんでしょうがね。
この人はお昼ご飯食べに来る時も入口のドア開けたら
開けっ放しで閉めないんですよ。
冬場は入り口付近寒いのでみんなそいつが入った後
わざわざ閉めにいってます。
これみよがしに“バン!”って音を立てて閉めてやるのですが
本人は全く気付いておりません。


会社の男連中からはだいたい嫌われていますね。
それに全く気付いていないどうしようもない奴です。
親しき仲にも礼儀ありってことわざありますが
親しくない人であればより礼儀が必要だと思います。
皆さんも職場での名前の呼び方気を付けた方が良いですよ。