YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

リフォーム中間報告

10月の末から始まった我が家のリフォーム。
約半月が過ぎてだいぶと出来て来ましたよ。


リフォーム前の写真がないので前がどんな感じだったのか
お見せできないのが残念なんですがリビングのクロスも
綺麗に張り替えられて手洗い場の鏡台も新しくなり
トイレも新しくなり違う家のようです。








リビングはまだキッチンが出来ていなくて家具も入れて
いないのですがクロスが貼り替えられてめっちゃ綺麗になりました。
兄達が一緒に住んでた時は兄2人と親父の3人が煙草吸ってたので
白かったクロスがだんだん黄色くなっていって
さらに甥っ子達が小さい頃に落書きした後なんかも残ってて
リフォームする前にそんな思い出話もしてましたね。


トイレは親が高齢になってきたんで手すりを付けたようです。
壁のクロスも新しくなって便器も新しいものと取り替えました。
今までは便器の横にいろんなボタンがあったのですが
新しい便器は壁にいろんなボタンがあるスイッチが取り付けてあります。
最近はエコ化してきていて水を流すボタンも3種類あるんですね。
大・小・eco小の3種類でeco小ってのがどんなのか良く知らないのですが
とりあえずおしっこだけを流す時はそれを使っています。
換気扇も今までは窓に設置してあって換気する時は窓を開けていたのですが
今度のは壁に設置してあってセンサーで反応するようになっている
ようなので窓を開ける必要がないようです。


リビングの照明もリモコンで明るさを調整できるように
なっていてキッチン側の照明は付けっぱなしにしていると
しばらくしたら自動的に消えるようになっていました。
でもキッチンにいてるのに勝手に消えても困るので
その辺はなんか設定があるんだろうな〜。
そんな訳でまだまだって感じもしますが色々と完成してきてる
部分もあるのであともうちょっとって感じかな?
また経過報告しますね。