YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

XmasEveの宴/浅岡サンタがやってくる!?

24日に大阪で浅岡さんのライブ見て来ました!
今年6月に初のhillsパン工場ライブをやってまさかの3回目!
しかもクリスマスイブですよ!
そんな訳でまたレポ書いて見ようと思います。


今回は15時からのお昼の部と18時からの夜の部の
2部構成となっていました。
年末と言う事でほったかしで散らかったままの自分の部屋を
朝から掃除しそう簡単に終わる訳もなく中途半端な状態で
ほったらかしてライブ会場へ。
hillsパン工場は浅岡さん以外でもしょっちゅう行ってる
ライブハウスなのですっかり庭状態です。(笑)
浅岡さんのライブと言えば雨がつきもの。
この日も天気予報では雨が降るような事言って無かったのに
開場待ちしてたら雨がパラパラと・・・。
さすがです!(笑)
リハーサル中の音がだだ漏れでFOV時代の懐かしいナンバー
「Wake Up!!」や「とまどいの季節」が聴こえてきて
「今日はこんな曲歌うんだ!」って感じでわくわくしてきました。
リハが押していて開場が5分ぐらい遅れてたかな?
ライブが始まるのも10分ぐらい押していたかと。


客席が暗くなりいよいよライブスタート!
階段からサンタの格好をしている人達が降りてきて
その中に1名トナカイの格好した人が。
ちょっと前にTwitterで安部さんにトナカイの格好してもらうって
書いてたからてっきり安部さんだと思ったら浅岡さんやん!!
びっくりしたのとおかしいのとでお腹痛かったです!(笑)


そんな感じでライブが始まりまずはクリスマスって事で
「キセキノヨルニ〜It's a silent night〜」でスタート!
ファンの方からの企画で赤と緑のサイリウムを用意し
ライブ中ちょこちょこ振ってました。
ちょうどこの曲の歌詞にも「赤と緑であふれてる12月〜」
って歌詞があるしね。
続いては久々に「翌檜」歌ってくれました。
頭になってるフードを被ってると音が聴こえないので
フード取ったら頭がボサボサになっててこれがまたおかしくて
もう笑いこらえるの必死でしたよ。


2曲終わった所でMCとなりみんなコスプレを脱ぎスーツ姿に。
浅岡さん曰く安部さんはサンタの格好するのかなり嫌がってたとか?
「これを脱ぐと下にはふんどしが・・・」
って浅岡さんのネタが面白かったです。
実際はスーツでビシッと決めてましたよ。
クリスマスと言う事でベースのセキタさんはウッドベース
ドラムの関口さんもパーカッションと言うアコースティックな
編成で大人なライブと言ってましたね。


そんなMCに続いて「鐘の音」。
クリスマスならではの選曲ですね。
2番のサビの辺りからちょっと歌詞が変わって最初は間違えてるって
思ったのですがあからさまに違う歌詞を歌っているので
これは歌詞を替えてるなって思いました。
その後のMCで言ってましたが最初にレコーディングしたVer.の方が
今の時季にぴったりのような感じがしたので今回はあえて
そっちの歌詞で歌ってみたそうです。
続いては最新アルバムの中から「世界の真ん中で」。
普段は歌い方替えるの好きじゃないんだけどクリスマスって事で
ちょっとジャズ風なアレンジにしてみたと言ってました。
こちらも良い感じのアレンジになってましたね。
そしてアバンギャルドなアレンジにして見たと言う「泡沫」。
金正日総書記が亡くなったと言うニュースを聞いて
この曲を歌おうと思ったのだとか?なんとなく納得。(笑)
Bメロの部分で手で輪っかを作ってそれを口に当てちょっと
声を変えて歌ってましたね。


そして16年振りに歌う曲でライブ初披露だと言う「とまどいの季節」へ。
どっかで歌ってたような気もするなぁ〜って思ってたのですが
FCブログ見たらファンの方が2005年9月のライブで歌っていたと
書いてました。(笑)それを覚えてる方も凄いなと。(笑)
確かに自分のブログにも書いてあった!
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20050925/1145028051
まあこれはFCイベントだったのでライブでは初披露と言う事でね。
ギター持ってましたが弾けないので弾ける振りして歌ってました。(笑)
続いての「メビフォエバ」からはちゃんとギター弾いてましたよ。(笑)
「Wake Up!!」ではイントロが浅岡さんの口笛!
昼の部ではちょっと外した感あったものの夜の部ではバッチリでしたよ!
良い感じで盛り上がってきた所で「オヤスミ」。
そんなに古い曲じゃないけどなんか久々な感じしましたね。


ここでまたMCとなりバンドメンバーさんそれぞれ告知してましたが
東京でのライブばっかで恐縮してましたね。
安部さんはアレンジャー活動20周年記念のライブが来年東京で
あるそうで夜の部だったかな?ちょうど浅岡さんと出会った頃で
当時の浅岡さんはテクノファッションとしてフロッピーディスク
ネックレスを首に付けていたんだとか?
「これからはこういう時代が来るんだよ?」
と、言いつつもFD自体もう売ってないしな〜と言ってましたが。(笑)


あっという間に残りわずかとなりラスト4曲と言うとお客さんから
名残惜しそうな声が聴こえてきて
「みんなこの後予定あるでしょ?クリスマスイブだし?」
「え?ないの?またまたぁ〜。(笑)」
「僕もいろいろ忙しいんだよ?」
「どうやったら着ぐるみの毛がつかないようにするとかさぁ〜」
とか言って笑わせてくれました。
そんなMCに続いて「True way」「キミガセカイヲカエテユク」
「Simple life」をバンドでやってくれて最後は今年の歌い納めは
この曲にしようと決めていましたって事で「コトノハ」
を弾き語りで歌ってくれましたよ。


そんな訳でアンコールは無かったのですが浅岡さんが再び登場し
シャンパンを用意していたの言うのすっかり忘れていたので
皆さん1杯ずつもらって帰って下さい。
ってな訳でドリンクチケットと無関係で皆さんに
シャンパンorシャンメリーが振舞われました。
斉田さん曰く浅岡さんの自腹だそうです。


ライブ終了後外に出ると安部さんが自分のバンドのCDを
手売りしていて買ってくれた人にはサインと握手してくれると
言う事で買っちゃいましたよ!!



16:30ぐらいに昼の部が終わりグッズ買ったり夜の部のチケット
引き換えたりしてたらあっという間に時間過ぎちゃって
会場の上にあるカフェでちょっとお茶してたらあっという間に
夜の部となりました。


内容は昼の部とほぼ同じ。
2曲目が終わって浅岡さんが喋ってる間にバンドメンバーさんが
着替えちゃってて浅岡さん全然気付いてなかったようで
マジでびっくりしてました。(笑)
浅岡さんが着替えてる間バンドメンバーさん達が素敵なBGMを
演奏してくれていてその間にシャンパンが配られ浅岡さんが
着替え終わって再登場しみんなで乾杯しました。
浅岡さん達は水だったようですが。^^;
浅岡さん喉の乾燥を防ぐためになんかしょっちゅうスプレーを
顔にかけてましたね。
夜の部では「世界の真ん中で」の後に「if」が追加されていました。
「この曲のアレンジいいよね〜。誰がやったの?(関口)源八?」
「良いアレンジだよね〜ってそんなわきゃね〜だろ!(笑)」
「この曲のアレンジは安部さんがやってくれました!」
浅岡さんがノリツッコミしてた。(笑)
後は一緒でしたね。
「Simple Life」で一旦はけてアンコールで再登場し
「コトノハ」を弾き語りで歌ってくれました。
楽屋に戻る姿が客席から見えて浅岡さんも上から
手を振ってくれていましたよ。


夜の部だったと思うのですがこんな事言ってて感動しましたよ。

「今年もいろんな人が亡くなったよね。僕もそのうち死ぬと思います。
 だって人間なんていつ死ぬか分からないんだよ?
 東京もいろいろと数値が高くなって来ているからね。
 逃げる場所なんて何処にもないんだから今いる場所で戦うしかないんだ。
 だからみんなも今いる場所で戦って結果を出して春にまた会えたら
 と、思っています。」

浅岡さんのこう言う所凄く好きだなぁ〜って思う。
結構くだけたMCしてるかと思えばこんな良い事言って泣かせるんだから。
そのギャップに結構やられちゃってます。(笑)


今回のセットリスト
1.キセキノヨルニ〜It’s a Silent night 〜
2.翌檜
3.鐘の音
4.世界の真ん中で
5.if(夜の部のみ)
6.泡沫
7.とまどいの季節
8.メビフォエバ
9.Wake Up!!
10.オヤスミ
11.True way
12.キミガセカイヲカエテユク
13.Simple life 
〜アンコール〜
14.コトノハ(弾き語り)


終演後シャンパン飲んで気分悪くなった友人がちょっと目を離した
すきに倒れちゃっててびっくり!!
介抱してくださった皆さんこの場を借りてお礼申し上げます。
あの後はみんなでご飯食べに行って解散しました。
なんか会場の入り口で暴れてる子いたけど・・・。
あの子はなんだったんだろう?


今回買ったグッズです。





特典で付いてたパン工場特製スコーンです。


帰りに食べに行った中央軒のカキちゃんぽんです。


今年はいっぱい大阪来てくれて嬉しかったなぁ〜。
歌い納めが大阪だってのも嬉しかったですね。
来年もまた大阪でたくさんライブやってくれますように!

おまけ:斉田サンタさんチラッと写っちゃいました。(笑)