YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アンリミ初のカウントダウンライブレポ!

すっかり遅くなりましたがアンリミのカウントダウンライブの
レポを今更ながら書いて見ようかと思います。
mixiの日記とほぼ同じです。(笑)


カウントダウンって事で21時開場の22時スタートでした。
オールスタンディングなんで始まるまで長いしなぁ〜って事で
21:30頃行ったらすでにたくさんの人来てましたね。
会場の中で年越しそばの販売あって食べようかと思ったのですが
食間に飲む薬を飲んだばかりだったんでパス。
限定80食でライブ終了後も販売されてたんだけどなんとなく
胃の調子良くなかったんでこれまたパス。
アンリミさん達はライブ終了後に食べてたみたい?


なんか知らんがやたらとシカプーファン多かった!
初めて会う人もいたのですがちらほらと見た事のある顔が・・・。
まさかシカプーが出る事を期待して来たとか?(笑)
そうでなければいいんだけどね。
若干期待していた1人です・・・。 ^^;
ラジオ風゜でそんな事言ってたしね。
やっぱリップサービスか。(笑)


22時をちょっと過ぎていよいよライブスタート!
今回はサポートギターにミッキーさん来てました。
いつの間にやら結婚してお子さんもおられるんだとか。
個人的には以前浅岡さんのカウントダウンライブでNA-Oくんの
サポートをミッキーさんしていたのでカウントダウンで
ミッキーさん見るのは2度目です。(笑)



まずは「ハッピーチューン」「Love you so much」
「七色の虹を追い越して」と、お馴染みの曲でスタート。
3曲歌い終わってMCとなり「ちょっと前に出ようか。」
って事でワイヤレスマイク持って前に出てくる3人。

久々のライブとなるiriさんしょっぱなからテンション高!(笑)
そして久々のこのネタも・・・


Dody「iriちゃんなんでそんなにテンション高いん?」
iri 「盛り上げようと思って」
Dody「そんなに盛り上げたいんやったら立ったらええのに〜」
iri 「今日ちょっと腰の調子悪いねん、ってなんでやねん!」


はい、このネタすっかりお馴染みですね。(笑)
いつも身長をいじられるiriさん。
「この感じ久々やわ〜」と喜んでました。(笑)


それであと数時間でお正月やからお正月の歌歌おうとLuzさんが言いだし
タイトル分からないまま「もういくつ寝ると〜」と、歌いだし
(結局お正月の歌で合ってました。)
Dodyさんがええ声で1人で歌ったりして最終的に3人で歌ってたのですが
「コマを回して遊びましょう〜」って所を
「iriを回して遊びましょう〜」って歌っていて
回されて遊ばれるiriさん。(笑)
いつからこんなネタ仕込んでたんや?(笑)


その後アカペラの話になってドリカムの「サンキュ」を
アカペラで披露。
そしてジブリのアカペラアルバムの話なりなんでもTwitter
外人さんがアンリミが歌ってる「君を乗せて」を聴いて
「これは誰が歌ってるんだ!」ってな感じの英文ツイートを
載せてたそうです。
(検索して見たけど分からなかったです。)
それでチラッとアカペラで「君を乗せて」歌ってたのですが
Luzさん歌詞覚えてないし。(笑)
かなりグダグダな感じでしたよ。(笑)


そしてこの流れで来れば当然この曲歌わない訳にはいかないでしょう?
って事で「愛は花、君はその種」をアカペラで歌ってくれました。
その後再び楽器に戻り「心の花」歌ってました。
いつもライブの締めに歌うのに中盤で歌ってて珍しかったですね。
この曲歌ってる時にお客さんの1人が貧血起こしたのか倒れちゃって
ライブは中断されませんでしたが辺りは一時騒然となってましたよ。
倒れた方はスタッフさんに連れられて後ろの方に行ってました。
自分で起きて歩いて行ってたのでそんなに心配ないかな?


会場にこの曲の歌詞が書道で書かれたパネルが置いてあって
なんでも被災地の方がこの曲を聴いて感動してその勢いで
書いてくれたそうです。
そんな話に続いて「オアシス」を披露。
冒頭で「オアシス、シス」ってのを何回かやっていて
「2011年終わりやから2011回やろうか?」
と、Luzさんが言いだし
「年明けてしまうわ!」と、突っ込まれてました。(笑)
続いて「Try Try Try」「手と手をつなごう」なんかを歌い
今年はカバー曲をいろいろ歌って来たって事で
よくカバーしていた久保田利伸さんの「LA LA LA LOVE SONG」
を歌ってくれました。


ちょうどこの会場で久保田さんがテレビの撮影している所に
偶然いあわせてDodyさん撮影中と気が付かずに久保田さんに自分達の
CDを渡しに行ったそうです。


その後のMCで東海地方で流れてるCMでアンリミが歌っているCMが
あるそうで今年からそのCMが全国ネットで流れるかも?
ってな事言っててそのCM曲チラッと歌ってくれました。
映画館でもアンリミの曲が流れているそうで三田の映画館で
映画と映画の間のCMで流れているんだとか?
LuzさんそのCM見る為だけに映画館行こうかな?
って言ってましたが・・・。
そのCMの曲もチラッと歌ってくれましたよ。
そんな話からiriさんがホラー映画が苦手って話となり
Dodyさんがiriさんにしたいたずらの話してくれました。
電車で移動している時に歩くのが早いDodyさんが
iriさんを驚かせてやろうと企みこっそり隠れてタイミングを
見計らってiriさんの前に「わっ!」って言って現れた所
iriさんめちゃめちゃ驚いてその場で尻もちついたそうです。(笑)
たまたま横を通りかかった女性がそれを見て苦笑していたとか。
他にも車で深夜に移動する時にDodyさんがiriさんの家まで迎えに行き
電話で「着いたで〜」と連絡しiriさんが出て来るまでの時間を利用し
こっそり車の反対側に隠れ何も知らないiriさんが荷物を入れていると
Dodyさんがまた「わっ!」と驚かせてiriさん20mぐらい
全力で逃げたそうです。(笑)
Dodyさんってプライベートでもそういう人なんや。(笑)


来年(今年)の抱負なんかも語っていてLuzさんが
「来年は修行する」とか言いだしてよく忘れ物をするので
来年は忘れ物をしないようにしたいと言ってました。
この時に眼鏡外していてiriさんから「ルーちゃん眼鏡外してるな〜」
って言われてまたかけだして「かけるんかい!!」
って突っ込まれていました。(笑)


そんなトークしているうちにカウントダウンまで1時間を切り
ステージに大きなカウントダウン用の時計が登場。
アンリミさんいつもトークが長いので喋ってる内に年が明けてしまうんと
ちゃうか?って思ってたら本人達も自覚していたようで
時間迫ってきたら教えてな〜って言ってました。
それでカウントダウンまで50分程となりLuzさんが
「カウントダウンまでどうする?喋る?歌う?」
と、言ってDodyさんに「50分も喋ってたら喉がさがさになるわ!」
って突っ込まれてました。(笑)


「2011年の間に聴いておきたい曲ありますか?」
と、お客さんに聞いて見るが反応はいまひとつ。
前の方の人が「Anyday anyplace」聴きたいとリクエストし
予定していなかった「Anyday anyplace」歌ってくれました。
最初はサビだけと言ってたのですが結局フルで歌ってくれました。
大好きな曲なんで聴けて嬉しかったです。
なんでこの曲外すかな〜?
やっぱこの3人のハーモニーは鉄板やなって改めて思いましたよ。
5年前にこの曲に出会ってアンリミに惚れて4人から3人になったけど
ホンマにいつ聴いても惚れ惚れする曲ですよ。
これからも大事に歌って欲しいですね。


そして「おんがくRadio」で盛り上げてMCへ。
3月の新最後被災地を訪れてボランティアに参加したり
被災地でライブやったりしたアンリミさん達。
被災地の方から年が明けたら震災の事忘れてしまうんちゃうか?
って言われた事があるそうで絶対に忘れないと力強く宣言してました。
そんな訳で震災の事を忘れないように、今日のライブを忘れないようにと
「忘れない」が2011年歌い納めの曲となりました。


そしていよいよカウントダウン!
10秒前からみんなでカウントダウンするで〜と説明して
10秒前までめっちゃチョケてました。(笑)
0時ジャストになった瞬間に銀テープのバズーカーが炸裂し
新年の幕開けとなりました!
新年1発目は「プレゼント」でスタート!
新年早々グダグダな感じで始まってお腹痛かったです。(笑)
2012年初の「気持ち悪っ!」も聞けたしね。(笑)


1曲歌ってちょっと段取りが違ったんだけどここで
チャリティーオークションとなりました。
メンバーの私物を含む6点が出品されていました。
まずは去年の「Beutifuldaysツアー」のファイナルや追加公演で
飾られたひまわりのパネル。
これが2つに分けられて落札者にはメンバーのサインを入れて
プレゼントされたようです。
3品目はLuzさんがライブ中ずっと被ってた帽子。
結構ブランド物なんだそうで破格値でスタートしていましたが
1万円ちょっとぐらいで落札されていましたよ。

続いてはDodyさんが着ている衣装。
これはかなり接戦になってましたよ。
最終的に36000円ぐらいになってたかと。
ライブ終了後に着替えて手渡されたそうですよ。

次はiriさんの愛用しているカホン
この日使ってたカホンとは違う物でしたが私物だそうです。
2012年って事で21円からスタートしていました。(笑)
時間がかかると言う事で改めて2012円からスタート。
一気に5000円まで上がってじわじわっと行こうって言われて
5000円って言った人3000円に下げてました。(笑)
iriさんから突っ込まれたのは言うまでもありません。(笑)
最終的に27000円で落札されたそうです。
(落札者本人談)


最後は「心の花」の歌詞が書道で書かれたパネル。
これもメンバーのサインを入れて渡されたそうです。
物がデカイので後日落札者の所へ送られたそうですよ。


そんな感じでオークションは終了し再びライブへ。
Luzさんが今年の抱負言ったっけ?と、言いだし
メンバーから修行するって言ってたやんと突っ込まれ
ファンからは「早速忘れてる!」と、突っ込まれてました。(笑)
さすがLuzさん。(笑)


「Go on everyday」「Step in to the world」で盛り上げ
最後は「ありますように」でライブ終了。
やっぱiriさんのハイトーンボイスがあるとないのとでは
違うよなぁ〜と、改めて感じましたね。
テレビを見てたら口パク疑惑の人がチラホラいるけど
この人達の歌声は本物ですよ。

アンコールで再登場してくれましたが曲はやらず
来場者1人1人にステージ上で年賀状を手渡してくれました。
ステージに用意された机にはミニ門松も置かれてましたね。
誕生日を申告した人にはアンリミからアカペラでHappy Birthdayを
歌ってもらってました。
ステージの上に立つ機会なんて滅多にないので
ステージから見える景色を体験出来て面白かったです。
全員に年賀状渡し終わった後挨拶してライブ終了。

いや〜実に楽しいライブでしたな。
今年もアンリミのライブいっぱい見に行きたいと思います。


セットリスト
1.ハッピーチューン
2.Love you so much
3.七色の虹を追い越して
4.サンキュ(ドリカムカバー)
5.愛は花君はその種
6.心の花
7.オアシス
8.Try Try Try
9.手と手をつなごう
10.LA LA LA LOVE SONG(久保田利伸カバー)
11.Anyday anyplace
12.おんがくRadio
13.忘れない
〜カウントダウン〜
14.プレゼント
〜チャリティーオークション〜
15.Go on everyday
16.Step in to the world
17.ありますように


どっからどこまでがちゃんとしたセットリストなんか
よく分かんないんでこんな感じかと。(笑)
また何か情報あればお知らせしますね。