YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

心配事・・・

去年会社を辞めた友人の話です。




去年の10月いっぱいで会社を辞めた友人。
元々プライベートで遊びに行く間柄ではなかったので
辞めた後は全然会って無いんです。


でも会社に在籍している時からお互いGREEのゲームやっていて
辞める前にグリ友になってくれたのでGREEのゲームを通じて
時々近況は聞いていました。
年賀状もお互い出していたしね。


会社辞める前は体力のいる仕事だからって筋トレしたり
辞める直前まで結構ハードなバイトして体力付けていて
今度会った時はムキムキになってるかもよ?
なんて言ってたのを今でも覚えています。


会社辞めて1週間ぐらいして近況聞いてみたら思ってたよりも
条件が悪いって凹んでいました。
でも今更年齢的にも他の会社に行く余裕なんてないんやから
頑張るしかないでって言って励ましておきました。


それから1ヶ月ほどして会社で友人の話題が出て
風の噂で新しく務めた会社を辞めたらしいって話を聞きました。
同じ会社にいる時からずっと転職を考えていてあちこち面接に
行ってるんだが年齢で落とされるって言ってたんですよ。
だから辞めた所でそう簡単に仕事なんて見つからないのは
友人自身が良く知ってるだろうにって思い単なる噂だと思ってました。


その後もゲーム上でさりげなく「仕事どう?」とか聞いてみたのですが
「ぼちぼちやな」って返事ぐらいしか返って来なかったです。
忙しくてあまりゲームする暇がないとか言ってたのに最近は
頻繁にゲームログインしているなとは思っていましたが・・・。


それで最近になって衝撃の事実が発覚!
友人はうちの会社を辞めた後行ってた会社をすぐに辞めて
別の会社に行ったそうなんですがそこもすでに辞めてしまったとか?
辞めてからまだ2ヶ月ほどしか経ってないやん!!
独身ならともかくとして子供も2人抱えてて家のローンや車のローンも
抱えてると言うのに・・・。
退職金が貰えたからしばらくはバイトでも食いつないでいけるだろうけど
この先どうするつもりなんだろう?
なんか聞くのが怖くて未だに聞けずにいます。


結構短気な所があったからこの事で奥さんと喧嘩したり
してなきゃいいけどって余計な心配までしちゃいますよ。
あまり職を転々としてたら余計に採用されにくくなるような気もするし
友人の今後が心配です。


友人も僕と同い年なので今年は本厄ですよ。
心配だなぁ〜・・・。