YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

HDDレコーダーを修理した

5年前に買ったHDDレコーダーが壊れたので修理に出しました。




実際壊れたのは2年ぐらい前なんですよ。
夜勤してた頃で録画してた番組が途中から映像がかなり粗くなって来て
だんだん録画してた番組その物が全く映ってなかったり。
修理に出してる間テレビ番組録画出来ないしと、思い考える間もなく
新しいHDDレコーダーを買っちゃいました。


それで壊れたやつはHDDの中身が欲しいので時間のある時にDVDにダビングして
廃棄処分にしようと思いそのまま残してありました。
で、時間出来たんでそれをやろうと思った所電源その物が
入らないじゃないか〜!!


修理に出してHDDの中身消えたら嫌だし自分でいじるのもかなり
危険だし・・・って事で放置してました。(笑)
そんでそのままずっと放置していたのですが流石にそのままに
しておいてもどうにもならないので去年修理に出そうと決意。
でも思い立ったのが年末だったので修理が年またぎになりそうだなと
思い今年に入ってから修理に出しました。


まだ年末の修理の依頼が終わってないので時間かかるかもしれないと
言われましたが特に急いでる訳でもないのでそのまま預けました。
で、2〜3日して修理に出した電気屋さんから電話がかかってきて
電源の基盤部分を交換しなければいけないみたいなんですがその部品が
いつ手に入るか分からない。
なので修理代金だけで良いので別の商品と交換と言う事で納得して
もらえないかって言われました。
でもこちらとしてはHDDの中身が欲しいのでなんとか修理してくれ
と、お願いしました。
メーカーさん曰く部品を入手できる目処が全く立っていなくて
最悪1年以上かかるかもしれないとまで言われました。
でもやっぱりHDDに残ってる映像は諦めきれないので1年でも2年でも
待つのでなんとか部品手に入れて修理して下さいと、お願いしました。


それでその方向で動いてくれて先週末にまた電話がかかってきて
「修理が出来たので引き取りに来て下さい。」
えっと部品手に入らないんじゃなかったの?
1年どころか1週間程で部品手に入ってるやないかい!(笑)
結局は修理するのが面倒くさかったのかな?
まあ直ったならそれでいいけどさ・・・。


そんな訳で今日は休暇を取っていたので自分の部屋にある
今や見る事が出来ないブラウン管テレビにHDDレコーダー取りつけて
再生出来るかどうか確認。
無事再生できましたよ!映像も残ってましたよ!!
DVDにもダビング出来ましたよ!!
ひとまずほっとしましたね。
それにしても最近の電化製品って3年ぐらいで壊れる物なのか?
そんなに取り寄せが困難な部品使ってるのか?
今使ってるHDDレコーダーの映像もちゃんと保存しとかなきゃな・・・。
HDDレコーダーお持ちの方で保存しておきたい映像がある方は
ちゃんとDVDにダビングしておいた方が良いですよ。