YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Ario八尾オトハコvol.2

4日にArio八尾に日比君が出演するイベント見に行って来ました。


時間が14時からとちょっと遅めだったのでまずは西田辺
ラーメン屋さんのクーポン使いに行って来ました。
幸いお客さん少なかったのですぐに入れましたよ。


食べ終わってすぐに八尾に引き返し会場に着いたら13:30ぐらいだったかな?
まだそんなに席埋まってなかったので3列目の真ん中付近をゲット。
日比君ともう1組ロマンチップスってバンドが出ると聞いていたので
てっきり13時からロマンチップスで14時から日比君見たいな感じ
なんだろうなぁ〜って思ってたら2組とも14時から。
店内のポスター見たら関西で活動している若手ミュージシャンを
紹介するイベントみたいな事が書いてましたね。


まだ時間あったので店内ブラブラとしてたらシカプーファンの
人達と遭遇。
結構日比君も見に行ってるって話聞いてたのでもしかしたら
来るかな?とは思ってましたが5人ぐらいで来てて中には
かなり遠い人もいたので珍しいなと思い聞いてみたら
この後クルールのライブに行くのでその前に寄って見たんだとか。
先日のシカプーチャリティーライブの後に会場の外で
ビラ配ってて日比君の番組に出てた人達だってのは覚えてたのですが
ちゃんと曲聴いてなかったので一緒に行きませんか?って
誘われたのですがこれ以上気になるアーティスト増えるとキリがないので
申し訳ないけどお断りさせてもらいました。


14時になってイベントスタート。
トップバッターはロマンチップス。
去年のミナホの時に勧められたのでなんとなく名前は覚えていました。
初めて曲聴きましたが良い感じでしたね。
ボーカルの声も柔らかい感じでスーッと入って来る感じでした。
ボーカルとベースが兄弟で弟さんがボーカル務めてましたね。
MCが結構面白くてこの兄弟の名字が光って言ってこのArio八尾が
ある場所も光町って言う事から何か縁を感じたと言ってました。
カホン叩いてた人の事を「偶然にも彼は藤井って言うんですよ。」
ってなんの偶然やねん!(笑)
最後の曲で会場のみんなで大合唱したのですがその時にボーカルの人が
「大きな声出したら怒られるかもしれんけど責任は藤井君が持つから!」
って言ってたのがおかしかったです。(笑)
さらに「僕は責任とか義務とかって言葉が大嫌いです。(笑)」
とか言ってホンマにおもろい人でしたね。


続いては日比君。
セットチェンジの間も喋ってて「まだ帰らんといて!」
と、必死でお客さんをつなぎ止めてました。
転換の間にちょっとドリンク買いに行ったのですがその間も
ずっと喋ってて3月にリリースする「ねえ母さん」ってアルバムの
話をちょっとしていてそんな話の流れからサポートメンバーが
スタンバってる間にちょっとだけ「ねえ母さん」を弾き語りしてました。
日比君はピアノ弾きながら歌ってサポートにパーカッションと
ベースを入れていて最後の曲だけピアノのサポートを追加して
立って歌ってましたよ。
4曲やって前半2曲は盛り上がる曲で後半2曲はバラード。
2曲目でコール&レスポンスなんかもあって楽しかったです。


そんな感じで1部が終わり2組ともサイン会があって3月3日の
日比君のワンマン特に予定がないので行こうと思いチケット購入。
最近すっかり顔覚えられてブログでもちょこちょこコメントしてるので
日比君も嬉しそうにがっしり握手してくれました。
そんな嬉しそうにされたら応援したくなるやん!(笑)
シカプーファンのお友達の皆さんはクルールのライブに行くと言う事で
1部だけで帰って行きました。
時間があればお茶でもしたかったな。


2部まで時間があったので店内をブラブラ。
靴を買いたいと思っていたので靴屋さんを物色するも「これだ!」
って思う物が見つからず断念。
服のセンスも悪いのでちょっとオシャレな服を見てたのですが
オシャレの基準が分かってないので結局買わず終い。


そんな事をしているうちに2部が始まる16時になりイベント会場へ。
ロマンチップスは2部では衣装替えていましたね。
セットリストも替えていて1曲追加してました。
カホンの藤井君が1部でボーカルの光君が2階に向かって「アリーナ!」
って叫んでいたのをいじってて面白かったです。
ベースのお兄ちゃんもちょっとミスってたようです。
最後にまた大合唱したのですが1部と同じじゃ面白くないって事で
2部では"Hello the music"の部分を"八尾 the music"って替えて歌ってて
お客さんめっちゃ受けてました。(笑)


そんな感じでロマンチップスが終わり再び日比君登場。
1部と同じように転換の間喋ってましたね。
客席にいたお兄さんが日比君と同期のお笑い芸人span!
同級生って事でセッティング中ずっと日比君と喋ってました。
日比君もなんか嬉しそうでしたよ、
日比君のセットリストは1部と全く同じ。
コール&レスポンスの内容が変わっていて
「Ario八尾、近鉄八尾から徒歩2分」とか
「Ario八尾、JR八尾からは徒歩30分」とか言ってて面白かったです。
「3年目の浮気ぐらい大目に見てよ」なんて言葉も出てきて
なんでそんな若さでその曲知ってるの?って思いましたが。(笑)
最後はメンバー紹介もしてましたよ。


セットリスト:ロマンチップス(Twitterより)
2012.02.04 at アリオ八尾インストアライブ(1ステージ目)
1.オトナビゲート
2.ひとりごと
3.魔法のソーダ
4.Hello the music


2012.02.04 at アリオ八尾インストアライブ(2ステージ目)
1.モールスのラブソング
2.NANAKOROBI-YAOKI
3.左ポケット
4.ブランコ
5.Hello the music


セットリスト:日比直博
1.思い出ダンボー
2.声
3.幸せにならないで
4.空


2組ともサイン会にはたくさんの人が並んでましたよ。
ロマンチップスはアンケートに回答したらステッカーが貰えるとの
事でしたが1部であっさり無くなったとか?
ロマンチップスはTwitterでもフォローしてくれたので
また機会があればライブ見に行きたいな。(笑)
日比君もワンマン見に行くからね〜!!


写真は特に撮影禁止の案内なかったので撮らせてもらいました。











帰りに駅前に新しく出来たパン屋さんでパン買って帰りました。
美味しかったので今度行く機会があればまた買おうかな?



日比君のチケットケースとロマンチップスのCDも買いましたよ!