YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2年振りの東京その2

お風呂に入った後は何気に神田明神が気になったので
お参りして来ました。


こち亀で良く出てくるよね〜なんて思いながらお天気も良いので
散歩がてら行って来ました。
まずは写真をいろいろとご紹介。








百度石ってのが置いてあってその正面に大き輪っかがあって
これをくぐってる人がたくさんいたので良く聞く百度参りって
ここでする物なのか?なんて思っていましたが
全然関係なかったようですね。(笑)
百度参りってのは社寺の入口から拝殿・本堂まで行って参拝し、
また社寺の入口まで戻るということを百度繰り返す事なんだそうです。
じゃあなんでみんなこの輪をくぐってたんだろうね?
さすがにもうおみくじは引きませんでしたがお参りだけしておきました。


その後はスカイツリーを見に行きました。
まずはコンビニでガイドブックを立ち読み。(笑)
以前友人に教えてもらったアサヒビール本社とスカイツリー
並ぶ光景が見れる吾妻橋へ。
スカイツリーが見えた瞬間は結構感激しましたね。




そっからちょっと歩いた所にある牛嶋神社にも行って来ました。
岡山のDJ牛嶋さんと何か関係があるのだろうか?(笑)
なんでここに行ったのかと言うと自分の体の悪い所を撫でると
病気が治ると言われている「撫牛」が有名との事で
僕も鼻や胃が悪いので試してみようかと。
鼻と胃と頭も(笑)撫でておきましたがご利益あるかな?





ここに来る途中のスカイツリー撮影スポット。
晴れてる午前中であれば水面にスカイツリーが映って
絵になるそうなんですがお昼過ぎていたので残念ながらダメでした。



業平橋駅近くまで行って撮影して見ました。



お昼ご飯を食べるタイミングをすっかり逃してしまい
その辺で食べようかと思いましたがせっかく東京まで来たのに
しょーもない店で食べるのもしゃくなので浅岡さんのテクノライブの
時間も迫って来たのでとりあえず原宿へ移動。
結局時間が無かったのでコンビニでおにぎり1個買って食べると言う
悲しいお昼ご飯でした。(笑)
その後無事アストロホールで浅岡さんのライブを楽しみ
その日の夜行バスで大阪まで戻り翌日の15時頃自宅に帰宅。
お土産買う暇なかったなぁ〜。
今度はじっくり計画立てて東京に行こうと思います。
いつになるかわかんないけどね。(笑)