YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

非常に疲れた1週間・・・

今週はいろいろあってめっちゃ疲れましたよ・・・。


この話をする前に去年の9月頃にうちの職場に異動して来た
役立たずの30年選手の話を。
ここ最近めちゃめちゃ忙しくなって人手が足りなくなってきたんですよ。
それなのにこの役立たずの30年選手はいつまで経っても
戦力にならないと言う事で2週間位前にまた別の職場に異動となりました。
それで以前うちの職場で働いた経験のある人がトレードされて
うちの職場に来るようになりました。
まあぶっちゃけどっちもどっちって感じの人なんですが新たに異動して来た
人はまだ機械を扱えるので多少戦力にはなる感じかな?
でも早速やらかしてくれましたよ。


月曜日の事です。
朝いつものように出社して自分の担当する機械に入って
準備をしようとした所、上司からこの間異動した30年選手が
休んだので今日1日だけトレードで来た人に戻ってもらう事になったから
僕にその人が担当するはずだった機械に入って欲しいと言われました。


まあそんな事はよくある話なのであまり気にしてはいなかったのですが
準備しかけた時に隣の機械の人に
「○○君先週機械トラぶったまま帰ったから修理せなあかんで」
って言われて「え〜!!」って驚きましたよ。
それで機械を見てみるとまさにぐちゃぐちゃな状態やん!
自分で修理できるレベルのトラブルなんで10分もあれば
修理できるのにそれすらしないで帰ってるんですよ。
仲の良い人達からも休み明けに来て朝っぱらから修理するのも
嫌やしちゃんと修理して帰れって言われたらしいのですが
全く言う事聞かずに帰ったそうなんですよ。


まあもちろん月曜日来てから修理するつもりだったのが急に
元の職場に戻らなきゃいけなくなったので1番悪いのは相変わらず
ちょっとした事で休む役立たずの30年選手です。
でもね、修理をほったらかして帰るあんたも悪い!!
帰るのが遅くなろうがなんだろうがちゃんと修理して帰るのが
当り前の行動ですよ。
おまけに掃除もしてないから機械は油たれまくってるし
ほこりはたっぷり積もってるしって感じでホンマに最悪な状態。


急に言われたにしろそういう状態なのが分かってるんだから
修理してから元の職場に戻るなりそんな暇がないならせめて
自分の代わりに入ってくれる人にお詫びするのが普通です。
でもその人はお詫びどころか一言の挨拶もせずに元の職場に行きました。
まあ修理は上司がやってくれたし機械も割と順調に動いてたし
そんなに苦労はしなかったのですが気分的に良い気はしませんでしたね。
作った製品に付ける表示も中途半端な所でほったらかしてるし
本来あるべき工具がなかったりでかなり呆れましたよ。


帰る直前にこっちに戻って来るだろうから何か言うかな?
って思ってましたが翌日になっても知らん顔。
こいつには常識ってものがないのか?
まあそんな奴だってのはだいたい分かってましたけどね。
他の人からも良い評判は聞かないしね。
例えば試験に出す製品を持って来た時でも
「試験お願いします」って言うべきなのに
「これ。」の一言で済ませてかなり怒られたって話聞きました。
「“これ”がなんやねん!“これ”だけじゃ意味が分からんわ!」
って感じで怒られたそうですよ。
そういや昔一緒に仕事してた時もそんな感じだったな・・・。


話は変わって仕事が終わってからの話。
更衣室が狭いので仕事が終わった直後は人が集中して狭いので
僕はいつも15分ぐらい遅れて着替えに行くようにしてるんですよ。
まあただ単に終わるのが遅いだけって話もあるのですが・・・。(笑)
そのぐらいの時間になるとほとんどの人が帰って更衣室も空いてるし
嫌いな人達とも一緒にならないので楽なんですよ。
でも最近なんでか知らんけどいつも仕事終わったらさっさと
帰ってる人達がなかなか帰らないんですよ。
一緒に帰らないと気が済まないようで例えば終わる直前に
機械がトラブって修理していて帰るのが遅くなったとすると
その人が帰るまで他の人もず〜っと待ってるんですよ。
それで最近は僕が終わる時間とめっちゃ被るんです。
だから更衣室が狭くて着替えづらいんですよね。
もう帰るやろうと様子を見つつ時間を調整しているのですが
まだまだ帰りそうにないなって思って着替えに行ったら
鉢合わせになったりするんです。
1人ぐらいやったら別に構わないんですが3人一緒に帰るから
ホンマに邪魔で仕方ないです。


そんで木曜日は思い切ってちょっと早めに着替えに行ったんですよ。
そしたらこれまたいつもさっさと帰る人がこの日に限って
まだ残っていて着替えるの一緒になったんですよ。
ハッキリ言ってこの人大嫌いなんですよ。
この人と一緒になりたくないから時間ずらしているんです。
なのにまだ残ってて最悪でしたよ。
急いで着替えて出て行こうと思ったけど捕まっちゃって
「今日はえらい早いやん。いつももっと遅いんちゃうの?」
なんて嫌味言われてホンマ腹立ちましたよ。
以前この人も同じ職場にいた事があっていつもみんなより帰るのが
遅い僕に嫌味言ってくるんですよ。
「1人だけ遅くまで残ってたら俺らが遊んでるように思われる」
ってね。
あんたと一緒になりたくないからこっちは時間ずらしてるんじゃ!!
わざと電気消された事もあったしね。
わざとらしく「まだおってんな気付かんかったわ」とか言ってね。


人の足を引っ張る事しか考えてない最低な奴です。
違う職場に行ってもその考えは変わってないようですね。
そんな事ばっかり言ってるからあんたはみんなに嫌われるねん!
しょーも無い事言う暇あるんやったらもっと自分を磨け!!


そして金曜日。
例によってなかな帰らない。
この日はたまたま作った製品の中に不良品が入った可能性があるので
仕事終わってから1人で検品してたんですよ。
検品してるうちに帰るやろうと思ったら18時を過ぎても帰らない。
おまけにこんな日に限って上司が用事があって早く帰るから
電気消してブレーカーやエアコンもちゃんと切って帰るように
言われたんですよ。
もちろん最後に残るのは僕だと思ってたので言われなくても
ちゃんとして帰るつもりでしたよ。
でも他の人がなかなか帰らない。
この人達に任せて帰るのはかなり不安。
でもまだまだ帰りそうにないのでエアコンとブレーカーだけ落として
後は電気を消したら良いだけの状態にして帰り際に
一声かけておいたのですが返事は無し。
お疲れ様でしたとかって言葉知らんのか?


それに先に帰った上司。
あんたも電気関係頼むわって言ってたけどその言葉そのままそっくり
あんたに返すわ!!
あんたも切り替えやら修理やらで機械動かしてても帰りにブレーカー
全然落としとらんやないかい!!
入室時に服のほこりを吸い取る機械も電気つけっぱなしで
こっちが機を利かせて帰る時に電源切っといてもまた入れてるし。
エアコンも昔はず〜っとつけっぱなしにして帰ってたやん。
偉そうな事言ってるあなたが一番ちゃんと出来てないんですけど?
こんな人達に囲まれて仕事してるんでホンマ疲れますよ。
休み明けがどうなっているかが楽しみです。(笑)