YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2/29 iriさんラストライブその2

お待たせしました。続きを書いて行きたいと思います。


ちょっと思いだした事を書いてみます。
「ハッピーチューン」でLuzさん歌詞ど忘れしちゃって
「この次の歌詞なんだっけ〜♪」
って例によってオリジナルの歌詞作って歌ってました。(笑)
そんで毎度おなじみのiriさんの身長ネタ。
「立ったらええのに〜」
もこれでもかって言うぐらいちょこちょこ入れてました。(笑)
このやりとりも見納めかと思うとちょっと寂しい気がしましたね。
「オアシス」の冒頭では「シス」を10回やろうって話になって
「オアシス・シス・シス・シス・・・」
って感じで10回やってたのですがDodyさんが
「1・2・3・・・・」って数えながら歌ってたら1・2・3・シス」って言って
4回で終わってた事が判明。(笑)
もう最初からお腹痛いぐらい笑いましたね。


話を戻して後半戦の話。
「サンキュ」で歌いながら前に出てきてその後MCとなり
「こっから盛り上がって行きましょう!」
って事で「fall in love」からスタート!
続けて「Go on Everyday」。
いつもは曲の前に振り付け講座があるのですが今回は無かったです。
でもみんなちゃんと覚えてましたね。


2曲続けた所でまたちょっとMCとなってiriさんが
「まだまだいけるか〜!!」
と、煽るもLuzさんからダメだし。(笑)
Luzさんが見本を見せる事になり何故かデブキャラで変な声で煽ってて大爆笑!
それを見たiriさん「誰がデブやねん!」と自虐ネタで笑わせ
Dodyさんは「この子こんなんやったか?これから心配やわ・・・。」
と、頭抱えてました。(笑)
そんな感じで「プレゼント」へ突入〜!!
この曲はいつ聴いても盛り上がるよね〜。
1番は普通に歌ってたのですが2番になってLuzさんがまたアドリブで
「見てご覧このお腹〜♪」みたいな感じで歌いだし
LuzさんとDodyさんでiriさんのお腹つかんでました。(笑)
そして例によっていらんことして歌詞忘れるLuzさん。(笑)
ホンマに楽しい人達です。
そして2番が終わって間奏の部分でDodyさんとiriさんの漫才。
グダグダといっぱい喋って最後にiriさんが「みんな大好きやで〜!!」
と、言って大歓声が沸き起こりさらに盛り上がってました。
そして「おんがくRadio」へ。
「空の向こう〜♪」でDodyさんとiriさんが人差し指を合わせる振り
これも最後なんだよなぁ〜としみじみ感じながら盛り上がってました。


大いに盛り上がった所で最後の曲へ。
「おんがくRadio」でタオル振りまわしてほこりが舞っていたので
Dodyさんが「雪みたいやな〜」って言いだして
iriさんが冬ソナ?の1シーンみたいなのをやってボケていて
Dodyさんに「ヨン様?」って言われてました。(笑)
Dodyさんが「早い物で次で最後の曲です。」って言うと
お客さんから名残惜しそうな「え〜っ!!」って声が上がって
「本編はこれで終わりって事やん。アンコール用意しているから。w」
ってめっちゃネタバレしてるし。(笑)
その後真面目な話をし出してアンリミが結成した時の話をちょっとしていて
しんみりした感じで話をしていたら
Dody「僕ら3人とも特徴のある声してるじゃないですか?」
Dody「(自分に手を当てて)声低い。」
Dody「(ちょっと間を置いてiriさんを見て)背低い・・・」
(お客さん大爆笑!)
iri「声の話しとるんや!!」
ここでこんな茶々入れるとは思わなかったです。(笑)
そして「この曲に出会わなければアンリミは結成してなかったと思います。」
と、真面目に締めて最後は「Anyday anyplace」。
僕もこの曲に出会って無ければアンリミのファンになってなかったと思います。


本編が終わりアンコール。
ライブ前にファン有志の方からこんなチラシが配られてました。



昨年9月のワンマンライブ追加公演の時も同じようにファン有志による
サプライズが企画されていましたよね。
たぶん今回もやるだろうと思ってました。
アンコールの手拍子の代わりに歌を歌おうって事で今回は「Try Try Try」
だったのですが歌っていたのかいなかったのか良く聴こえなかったので
だんだん手拍子に代わってきてサプライズ失敗。
まあWアンコールがあるしと思ってまずはアンコールを楽しむ事に。


そんな訳でアンコール1曲目は「10,000mile」。
やるだろうとは思ってたけどアンコールでこんな曲やったら泣くやん!
ホンマにこの日のライブにぴったりな内容の曲ですよ!


互いに夢の欠片を握りしめて叫んだ 
『ありがとう』と『頑張れ』を何度も強く強く
10,000mile どんなに離れた場所でも
さぁゆこう それぞれの場所へ 背中合わせ


良い曲ですよね。
この曲の後にDodyさんが言ってた「心は繋がってるんやで」
って言葉が印象的でしたね。
その後は「手と手をつなごう」でまたちょっとおちゃらけて
でも楽しく盛り上げて最後はまたバラード「ありますように」
なんて泣きソングで感動的に締めてくれました。
みんなで手を繋いで挨拶してアンコール終了。


Wアンコールはどうなんだろう?時間的にやれるのかな?
なんて思いつつみんな速効でWアンコールの手拍子が起こりました。
結局Wアンコールでもサプライズはやれず終いでメンバー再登場。


Dodyさんが白々しく
「Wアンコールって言われても曲用意してないわぁ〜」
「もうやる曲ないで〜」
なんて言ってたらiriさんが「そんな事ないやろ〜?」
って言いだし「すんませんもうちょっとだけあります。w」
ってな訳で最後はやっぱりこの曲「忘れない」を歌ってくれました!


演奏終了後iriさんから挨拶があり
「今日で僕はアンリミから抜けますがこれからも若い人達を育てながら
 音楽に携わって行けたらいいな〜と思ってます。ステージに立つ事は
 そう簡単な事じゃないのは分かってますがもう少しだけ自分の可能性を
 試してみたいと思います。」
みたいな事言ってました。
そしてDodyさんからも・・・
「これから別々の道を進む訳ですが0じゃなくてこれが最初の1歩なんです。
 僕達も立ち止まりたくないから1歩踏み出す事にしました。
 2人で出来る事は少ないかもしれないけど自分達のやれる事を
 精いっぱいやって行こうと思うのでこれからもそれぞれを応援して下さい。」
みたいな事言ってました。
そして最後にファン有志から向日葵の花束が3人に手渡されました。
最後に握手会をするという事でアンリミがハケてしばらくして
遂にサプライズ開始!!
どこからともなく「Try Try Try」を歌う声が聴こえてきて
次第に大合唱となりました。
しばらく歌ってるとアンリミがまたステージに出てきてくれました。
すでにマイクは切られていたのですがまた入れてくれて
Dodyさんが
「誰もけえへんな〜って思ってたらええ歌聴こえてきてびっくりしたわ〜
 寒いねんからはよ来て!!(笑)」
って感じで照れくさそうに言ってましたよ。
そんな訳でステージ裏手の機材搬入口で握手会となりました。
人数も多いし入口も人がいっぱいって事からここを解放してくれて
握手してすぐに外に出れるようにしてくれました。
プレゼントを用意している人もいてましたよ。
Luzさん、Dodyさん、iriさんの順番で握手してお別れ。
みんなiriさんには「ありがとう」って言ってましたね。
いつも通りの楽しいライブで涙はなかったけどiriさんがいないライブを
見たら淋しさが込み上げてくるんだろうなぁ〜。
iriさん抜けてもアンリミは応援して行きますよ!
つたないレポですが少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。


握手会終わったのが22時半頃。
まだまだ列は続いていたので最後の人は23時頃になったのでは?
難波まで戻ったら日付が変わる直前!
停めてた駐車場が0時を過ぎると料金が加算されるんで晩ご飯は
コンビニでおにぎりとお茶買って車の中で済ませました。
家に帰ったら深夜1時!
翌日も仕事だったので速効で風呂に入って寝ましたよ。
大変だったけど行かなかったら後悔していたと思うので
行って良かったと思います。


Twitterでのiriさんのコメントとハッピードットネットでの
インタビュー記事掲載しておきます。
インタビューの方は残念ながら携帯からはご覧いただけないようなんで
ネットカフェとかお友達に印刷して貰ったりして
ご覧になって下さいね。


iriiri75 iri
昨日の神戸上屋劇場来ていただいた皆さん、
本当にありがとうございました!
ほんとにたくさんの方に足を運んでいただいて、
歌う事が出来て、ほんとに幸せでした!


iriiri75 iri
また、たくさんのプレゼントや手紙、
そして、皆さんからのたくさんの「ありがとう」をいただき、
本当にありがとうございました!
歌う事はやめないです。
これからも温かく見守ってもらえたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!


インタビュー(Unlimited tone)
|歯科検索サイト【 http://ha-ppy.net ハッピードットネット】
http://www.ha-ppy.net/customer/interview/interview31.php


最後にセットリスト上げておきますね。
(曖昧な部分もありますが・・・。)


1.Love you so much
2.Try Try Try
3.ハッピーチューン
4.オアシス
5.七色の虹を追い越して
6.心の花

〜自由なコーナー〜
(リクエストに応えたり思いついた曲やってました。)

〜ハッピードットネットのCMソング
〜一度きりのキス
〜君を乗せて
〜蕾
〜LA LA LA LOVE SONG
〜Boys 2 MENの曲
〜?
(これもBoys 2 MENだったのかな?Thank youって歌詞があった曲です。)
〜サンキュ

7.fall in Love
8.Go on Every day
9.プレゼント
10.おんがくRadio
11.Anyday anyplace
〜アンコール〜
EN1.10,000mile
EN2.手と手をつなごう
EN3.ありますように

〜Wアンコール〜
EN4.忘れない