YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

第4回森の手づくり市〜ものづくりforest〜

10日は朝から晩まで京都でいろんなイベント見て来ましたよ。
まずは下鴨神社内にある糺の森に行って来ました。


ここで森の手づくり市ってイベントがあって約400ブースの
お店が出ていてそのイベントの一環として「森の音楽祭」
ってのがやっていてそれに出演していたコチネーレさんと
竹本健一さんのサポートにUnlimited toneのLuzさんが
出ると言う事で朝早くから見に行って来ました。


なんせ屋外でのイベントって事で雨が心配だったのですが
週間予報では1週間前から雨予報。
なので最初は朝早いしおまけに雨だし行くのよそうって思ってたのですが
前日になって曇り予報に変わり降水確率も低かったので
やっぱり行く事にしました。(笑)


コチネーレさんの出番が朝10:40頃からって事でそんな時間に
京都まで行こうと思ったら2時間前には家を出なきゃ行けない
って事で普段起きてる時間よりは遅いものの朝ご飯食べて
歯を磨いてって感じで出掛ける用意するには最低でも7:30には
起きなきゃいけないって事で前日も結構夜更かししていたのですが
頑張って起きて行って来ましたよ!


休みの日はうちの親も遅くまで寝てるのでまずこの時間には
起きてこないだろうと思いこっそり出て行こうと思ったら
親父が起きてきてびっくり!!(笑)
特に出掛ける訳でもなかったのになんでそんな早く起きて来たんだろ?


それさておき10時過ぎに京阪出町柳駅に到着。
駅から徒歩10分って事で駅に設置してある地図を見て
場所を確認。
出町柳には何度か来た事あるものの下鴨神社って初めて来たな。
しかもこの糺の森って世界遺産に登録されているですね〜。
そんな事すら知らなかったです。(笑)



神社内には神秘的なご神木がありました。





会場の様子はこんな感じ。
まだイベントが始まったばかりでお客さん少なかったですが
気が付いたらたくさんの人が集まっててビックリ!




そして10:15〜森の音楽会が始まりました。
1組目は学生さんと思われるアカペラグループ
結構緊張してて初々しいなぁ〜って感じでしたね。
Luzさんが温かい目で見守ってました。
ルースさんもアカペラ始めた時はこんな感じだったのかな?


2組目はコチネーレさん。
初めて見る方でしたが可愛らしい方でしたね。
京都に住んでてご結婚もされていてお子さんもいらっしゃるそうです。
オフィシャルブログによるとお子さんも見ていたようですよ。

『3.10』 http://amba.to/yv1ulv


ライブの様子。







オリジナル曲の他にスピッツの「楓」をカバーしていました。
ルースさんがfeat.している曲も歌っててこの曲の時は
ルースさんのソロパートがありましたよ。
コチネーレさんライブ中に衣装に黒い洗濯バサミを付けている事に
気が付いてさりげなくお客さんから見えないように横向きで
歌ってた時があったのですが結局その後自らばらしてました。(笑)
写真をよ〜く見たら洗濯バサミ写ってますよ。^^;


3組目は千綿偉功さん。
この方も初めてってみんな初めてなんですけどね。(笑)
背高い!脚長い!細い!!おまけにええ声してる〜!!
ってな感じの人でファンとみられる女性がたくさん集まってました。
九州の佐賀県出身で今は東京に住んでて東京を拠点に活動している
そうです。
ギターの弾き語りで歌っていて時折マイクから外れて生の声で
歌ってた時ありましたよ。
最後の曲はアカペラで歌っていて良い感じの方でしたよ。
終演後のCD即売会はたくさんの人が並んでましたね。






4組目が竹本健一さん。
中島美嘉さん、倖田來未さん、EXILEのATSUSHIさん等に
楽曲提供しつつご自身でも歌を歌ってるそうです。
なかなか渋い歌声の方でしたね。
サポートのルースさん寒くなったのかダウンジャケット着て
ピアノ弾いてました。
竹本さんから「ギターは手が冷たかったら弾きづらいけど
ピアノはそんな事ないねんで〜」
と、言われてルースさん「そうでもないよ。」
と、反論してましたね。(笑)










他にはこんな人達が出てたようです。



お昼からSANISAIが出るイベントも見に行きたかったので
竹本さん終わった後はソッコーで出町柳駅へ。
特に意味ないけどオブジェが気になったので
写真撮っておきました。(笑)
SANISAIの話はまた改めて書きますね。