YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

3月20日ロックンロールシンドロームレポ

3月20日にhillsパン工場で行われた6組のGIZAアーティストが
出演したライブのレポです。
あんまり詳しくないのでセットリストとかは全然分かりまへんので
期待しないように。^^;


この日は来れないって言ってた徳島のお友達が急遽来れる事になって
久々にお会いする事が出来ました。
話を聞いたら仕事が忙しくて丸2日徹夜してたんだとか?
そんな徹夜明けに高速バスに乗って大阪まで来るって凄い!!
でもおかげで久々にお会いする事が出来て良かったです。
整理番号が近かったので一緒に前の方で見てました。
長時間のライブだったので話し相手がいると退屈せずにすみますな〜。


この日はhillsパン工場の9才のお誕生日!
9年前のこけら落とし公演はこの日のライブにも出ていたWAGだったそうで
オープニングアクトにB'zの稲葉さんがソロでシークレットゲストで
出ていて見れたお客さんはラッキーでしたよね。
その後も今は亡きZARD坂井泉水さんがお客さんで来ていて
急遽ステージに上がって歌ったとか言う伝説もありましたね。


しばらくはBeing系アーティストしか出演できない箱でしたが
数年前から普通のライブハウスとなってBeing以外のアーティストも
気軽に出演するようになりましたよね。


去年は元FIELD OF VIEW浅岡雄也さんがここで初めてライブやったり
今年に入っても宇徳敬子さんが初出演したりと話題を呼んでますよね。
僕が初めてパン工場に来たのは確かFOV解散後にベースの新津さんが
北空未羽って新人さんのサポートで出るって聞いて見に行ったのが
初めてだったと思う。
新津さんや小橋さんは未だにBeingの人なので誰かのサポートで
出ないかなぁ〜なんて期待していたのですがそれっきりでしたね。


それはさておきライブのレポへ。
チケット予約始まった頃は60人ぐらいって斉田さん言ってたので
椅子に座ってゆっくり見れるな〜って思ってたらいつの間にやら200人!
もちろんオールスタンディングでギュウギュウ詰めでしたよ。


トップバッターは今注目の新人バンドgrram(グラム)。
センターにスタンドマイク置いてあったので誰がトップやろ?
って思ってたらgrramだったとは!

シカプーの花沢君が楽曲提供した事でも話題になってますよね。

バンドメンバーにキーボードいなかったのでもしやサポートで
花ちゃん出るかも!?

なんて淡い期待しましたがそんなわきゃね〜わな。(笑)


1.心の指す方へ
2.悲しいぐらい今日の夕陽きれいだね
3.君じゃない!私じゃない!


新人さんだからか3曲で終わり。
MCもあったけど緊張してたのかちょこちょこ噛んでました。(笑)
でもしっかりとしたサウンドでカッコ良かったですよ。
コーラス無かったのがちょっと残念だったかな?
メンバー全員20代で最年長が25歳とまだまだ若い人達です。
終演後物販にメンバー全員出てたそうなんですが全然気付かなかったです。
さっさと出たから気付かなかったのかな?


2番手はHAZZE。
先月のシカプーとLoeのライブ終了後にメンバーさんビラ配りに来てたね。

初めて見たけどめちゃめちゃロック!
ドラムの人上半身裸やった。YOSHI○Iか!(笑)
ええ体してたけどね。(笑)

結構持ち時間長くて6曲ぐらいやってたかと。
アーティストによって持ち時間違うのね…。
出演者多いしgrramが3曲だけやったから1組3曲だけなんかな?
って思ってたのですが・・・。


2番手ぐらいからお目当てのバンドのファンが遠慮なく前に
割り込んで来てめちゃめちゃうざかったです。
わざとブロックしてもグイグイ押して来てホンママナー悪くてムカついた!
どんだけ自己中やねん!!
せめて一言「次のバンドのファンなんで前に行かせてもらえませんか?」
って言えばこころよく前に行かせてあげたのに・・・。
荷物も最初にいた所に置きっぱなしにして前に来てた。
いらないんだったら捨ててきてやろうか?


それはさておき3組目はWAG
今回は3人だけでアコースティックでのライブ。
8年振りのライブでパン工場のこけら落としWAGだったそうですよ。
この人達も昔コナンのED歌ってたそうで最後にその曲歌ってました。
最初の頃ってあまりコナン見てなかったから知らなかったな。


4組目はWAR-ED。
先日バンドメンバーが1人抜けたと発表してて
今日が新体制での初ライブ。
HAZZEと違って落ち着いた感じの曲多くてこっちの方が
個人的には好きかも?
あ、決してHAZZEが悪いって意味じゃないので誤解しないでね。
HAZZEも良かったけどどちらかと言うとWAR−EDの方が
好きかな?って思っただけですので。


5組目は植田真梨恵
今日はアカシアオルケスタのむぅと2人でやってました。
アコースティックにも関わらずあの圧倒的なボーカルには
やられちゃいますね。
アンプの上に乗って足を滑らせてこけちゃうハプニングがあったけど
全く動じず歌い続けていてめちゃめちゃ肝が座っております。(笑)
終演後Twitterで全然痛くなかったので平気ですって書いてた。
まだ21歳だよ?grramのボーカルもまだ二十歳!
AK○なんかよりずっとええ声してまっせ!(笑)


そんな訳でラスト6組目はLoe。
先月のシカプーとの2マン以来2度目ましてです。(笑)
ドラムを前に持って来るのでセッティングにめちゃめちゃ
時間かかってましたね。
スタッフさんも数人がかりで必死でしたよ。
先日届いた定期購読誌のMFMにその時のレポ載ってたけど
曲名すら非公開!(笑)
今日も相変わらずMCなし、告知なしでひたすら歌ってました。
謎なバンドだけにめっちゃ興味沸きますな〜。
果たしてCD出す予定はあるんだろうか?
HPは作ってるらしいけど…。


そんな感じでライブは終わり気がつきゃ21時過ぎてるやん!

長丁場だったんで途中で帰った人も多かったようです。
徳島のお友達も日帰りだったのでバスの時間が迫っていて
Loeの前に帰ったとメールが来てました。
開場時間から数えたら4時間半ですよ!?
流石にしんどかったです…。


晩ご飯食べてまだちょっと時間あったんで24日のgrramのイベント用に
難波のタワレコでCD買おうと思ったら週末の金・土・日と
ポイント3倍デーになってるらしいのでその時に買う事にした。(笑)
フライヤーやイベントのチラシも置いてたので貰って帰りましたよ。


長丁場だったけどなかなかこのメンツをまとめてみる事は
ないので面白かったですね。
この6組の中ではgrram植田真梨恵ちゃんが気に入ってます。
この2組の2マン企画して欲しいな〜。