YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Spring Tour 2012 空の果て【その2】

ライブレポで思い出した事を追加しておきます。




京都で綿貫さんを紹介した時に
「ヘビメタギタリスト綿貫正顕〜!!」
「今日は彼の地元京都と言う事でいつもより髪が立っています!」
「違う所も立ってるかもよ?」
違う所ってどこやねん!(笑)
あと、京都では綿貫さんに火を吹いてもらう予定で
待っていたけど結局吹いてくれなかったと淋しそうに言ってました。
「火を吹いてくれたら完璧だったんだけどなぁ〜」
と、言ってましたが。(笑)


綿貫さん演奏中ギターのピックを投げていてピックには
浅岡さんが描いた綿貫さんのイラストが描かれていました。
大阪のライブ終演後Twitterで知り合ったフォロワーさんが
余分に取っていたようでこっそり1枚くれました。
これがそのピックです。



そしてこのイラストをプリントしたTシャツも販売してました。
これは浅岡さんのグッズじゃないので浅岡さんのHPでは
載せてなかったと思われます。




「Still」で2コーラス目のBメロまでコーラスの岡崎雪さんが
ソロで歌ってました。
大阪のみアンコールでバンドメンバーやゲストの方々の
告知タイムがあって岡崎さんが5月にやるソロライブの宣伝してて
大阪は徳永さん、東京は浅岡さんがゲストで出るので
「この2人の玉子様の力をお借りして・・・」
「王子じゃなくて玉子です。」
って言ってましたが。(笑)
さらに自分の名前を検索するのに「愛知県岡崎市の岡崎に・・・」
って紹介していたのが面白かったです。(笑)


あと京都でファンの人達が「カッコ良すぎるぅ〜!!」
を連呼するので岡崎さんが「もっと!もっと!」って感じで煽って
みんなどんどん「カッコ良すぎるぅ〜!!」を叫んでたら
流石に浅岡さん照れたようで
「なんか言って欲しくてたまらない痛い奴みたいじゃないか!」
って言ってましたが。(笑)
大阪だったかな「カッコ良すぎるぅ〜!!」って言われて
「知ってる。」って言ってた時あったな。(笑)
思わずハリセンボンか!って突っ込みたくなったけど。(笑)
あと大阪で浅岡さんタオルで顔拭いていて
「歳取ると汗に塩分が含まれるから目に染みるんだよね〜」
とか言ってましたね。
なんとなく気持ち分かる。(笑)


ここでちょっと今回歌われたFOV曲の解説したいと思います。

「CRASH」

’99年にリリースされたFOV11枚目のシングル。
作詞は現GARNET CROWのAZUKI 七さんで作曲は綿貫さん。


「Belive myself」
「The way of mylife」

どちらも作詞・作曲は浅岡さんで編曲が徳永さん。
どちらの曲も「FIELD OF VIEW 2」に入ってます。
かなり久々に聴けて感激でしたね。
浅岡さん当時の自分に「うざい!」って言いたいって言ってた。(笑)
でも今改めて聴いてみたら結構心に突き刺さるので
書いて良かったとも言ってましたよ。(笑)
「The way of mylife」については浅岡さんが以前Twitter
こんな事つぶやいていたのでやるんじゃないかと思いましたよ。


浅岡雄也 @uyax_asaoka
夕暮れの電車は混んでいた夢と挫折が乗りあって 走ってゆく
これ、好きなんだな。



「Still」

こちらも’99年にリリースされた13枚目のシングル。
作詞は浅岡さん、作曲はFOV、編曲はFOV&徳永さん。
間奏明けにメンバー紹介ありました。
徳永さんも13〜14年後にこのメンツでやれるなんて当時は
夢にも思って無かったと感無量な感じで楽しんでましたね。
浅岡さん曰く当時はお互い、いっぱいいっぱいだったとか?


DAN DAN 心魅かれてく
言わずと知れたドラゴンボールGTのOP曲。
ZARD坂井泉水さん作詞、織田哲郎さん作曲、葉山たけしさん編曲
と、言った豪華な人達が曲手がけています。
ZARDの追悼ライブでも歌ってましたね。
ドラゴンボールGTの音楽担当も徳永さんでしたね。


「When I call your name」
はFOV5枚目のシングル「ドキッ」のC/W。
同じく作詞作曲は浅岡さん、編曲は徳永さん。
アルバム未収録の曲なので隠れた名曲ですね。
こうやって見るとホンマに徳永さんって昔からFOVの名曲の
数々をアレンジされてたんですね〜。


ここからはバンドメンバーや関係者の皆様のつぶやきを
載せておきますね。


寺尾広 ‏ @terawohiroshi
大阪は小雨どころか強風&雨。
やはり王子浅岡雄也の1人勝ちか?
それとも美元智衣が逆転勝ちで晴れるのか?
grram久川実津紀が新たに晴れ女として君臨するのか?
浅岡ライヴゲスト綿貫正顕の影響は?ゲスト徳永暁人は爽やかか?
大阪の天気事情から目が「離したくはない」。


綿貫 正顕 ‏ @Watanuki_67v
浅岡さんライヴ初日終了&帰宅完了系。
今日も楽しいライヴでした (#^.^#) 明日は京都Vox Hall、
最高のメンバーで最高のライヴにするべく頑張ります o(^o^)o
夕方に浅岡さんにカレー御馳走になってから何も食べてないので、
今から晩御飯頂きます (・o・)ノ


綿貫 正顕 ‏ @Watanuki_67v
オオオッ!演奏格好良い!浅岡さんの歌もバリバリ!
テンション、超上がる!←昨日の会場録音音源再生中
「どうしよう?!」って考えている方がおられたら絶対来た方が良い!
京都:Vox Hall、18:00開演です!(⁰Д⁰) イエーイ!


綿貫 正顕 ‏ @Watanuki_67v
浅岡さんが京都到着 → 雨 という展開なのか!?
今から徒歩でVox Hallへ ε≡≡ヘ( ・o・)ノ
僕が外に出たら雨は上がるはず、きっと!


綿貫 正顕 ‏ @Watanuki_67v
浅岡さんライヴ大阪&京都公演、大盛況のうちに終了しました。
ホントに楽しいライヴで、参加出来て良かった!
明日は激早起き(<本人比)で丸一日シビアな録音仕事なので、
もう寝ます (・o・)ノ 追々レス差し上げますので φ(._.)


徳永暁人doa) ‏ @AkihitoTokunaga
浅岡君ライブ京都終了〜!楽しんだ!楽しんだ?(^O^)/♪
浅岡君のあったかさに集ったみなさんに感謝(^^)
ありがとうございましたー!


徳永暁人doa) ‏ @AkihitoTokunaga
@uyax_asaoka お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)
また愛の交換をしましょう♪LOVE。


さぁさ ‏ @SAaSA1112
浅岡雄也さんのライブに行ってきましたー!
たーぁのしかった!!すてき♪ヽ(´▽`)/バンドのみなさんもすてき*


鶴屋裕一 ‏ @_268_
浅岡雄也さんライブ終了ー☆楽しさが過ぎました!また演りたいですな!



岡崎雪 ‏ @yukipon1231
楽しすぎた浅岡雄也さんのソロライブ♪( ´θ`)ノ
来ていただいたみなさんありがとうございました、
呼んで頂いた浅岡さんありがとうございました‼


岡崎雪 ‏ @yukipon1231
ブログを更新しました。 『空の果て は』 http://amba.to/GVbh8K



森本隆寛 ‏ @mr0513
浅岡雄也さんのLIVE終了!楽しすぎました!
超思い出の曲、DANDAN心惹かれてくを出来たのが一番の思い出です!
幸せです(T_T)これからも頑張るので、またご一緒させて頂きたいです!
皆様、ありがとうございました!


大楠雄蔵 ‏ @OhkusuU_zo
浅岡雄也さんライブ終了しました!!
とーっても楽しかったです\(^o^)/☆
みなさんありがとうございましたー!!


綿貫さんのブログ

http://blog.livedoor.jp/masaaki_watanuki/archives/1665350.html


doaのブログより
浅岡雄也氏ライブ初日!
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/doa_blog/52130000


浅岡氏ライブ〜京都
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/doa_blog/52130290