YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

悲しいニュースが続くね・・・

4月上旬に祇園で起きた車の暴走事故をかわきりに
車の事故が相次いでいますね。




祇園の事故(事件というべき?)はニュースを見て
言葉を失いましたよ。
祇園じゃないけど1週間ほど前に京都に行ったばかりでしたからね。
時間あれば円山公園にも行こうかな?って思ってたんだけど
事故が起きた場所はまさにその近く!
何度となく訪れた良く見た景色で悲惨な事故が起きて
本当に衝撃的でしたよ。
しかも大勢の方が亡くなられたり重傷を負ったりして
挙句の果てには事故を起こした張本人も亡くなっていて
事故の真相が分からず終いになっちゃってますよね。
さらに容疑者は殺人容疑で捜査されてるし・・・。
かばうわけじゃないけど殺人容疑はおかしいでしょ?
殺人って殺意があって初めて立件されるものでしょ?
いくらなんでも殺意があったとは思えない。
なんで殺人容疑になったのか容疑者はなんで持病があると
分かっていながら車を運転したのか容疑者が勤めていた会社は
本当に病気の事を知らなかったのか?


その辺の真相がこれからどんどん明らかになっていくだろうな
って思ってた矢先に今度はまた京都で18歳の少年が無免許&居眠り運転で
登校中の児童の列に突っ込んで児童や付き添いの保護者の方が
お亡くなりになられましたよね。
これこそ殺人ですよ!!
それなのに危険運転すら適用されないなんて・・・。
飲酒運転ではなかったもののオールナイトで遊びまくってて
しかも無免許だなんて言語道断ですよ!!


さらに今度は千葉県の館山市路線バスを待っていた登校中の
児童の列に軽乗用車が突っ込んで小1のお子さんが亡くなってます。
またかよ!って感じでしたね。
逮捕された容疑者は「仕事の事を考えてボーっとしてた。」
って言ってるらしいけど釣りに行く途中で仕事の事考えるか?
これもなんか納得いかない事件ですよね。


GWを目前に控えてこんな事件が相次いでせめてGWぐらいは
平穏に過ごして欲しいと願っていましたが・・・
今度は群馬の関越自動車道で夜行バスの運転手が居眠り運転して
防音壁に衝突して7人が亡くなり39人が重軽傷を負うと言う
さらにとんでもない事故が発生しましたよね。
僕も東京に行く時は良く夜行バスを利用しているので
これはかなり驚愕でしたよ。
しかもこの事故の起こった翌日に徳島のお友達が高速バスに乗って
大阪に来るって言うからかなり心配でした。
幸い行き帰り何事も無く無事だったようで良かったのですが・・・。


調べていくうちに法令違反がいくつかあったり運転手も日雇いだったり
恐ろしい実態が次々に発覚していますよね。
バスに乗っていた人達もまさかこんな事故に巻き込まれるとは
夢にも思っていなかった事でしょう。
大勢の命を預かっているんだからその事を念頭に置いて
運転を心掛けてほしいですよ。


ホンマにこの1ヶ月の間で何人の人が車による事故が原因で
亡くなってるんやろ?
なんでこう連日のように同じような事故が熾きるんでしょうね?
僕も車で通勤したり遊びに行ったりしているので
ドライバーの1人としてこれらの事故を肝に銘じて
安全運転を心がけようと思っています。


でも先日も会社の帰りに原チャリを2人乗りしていてしかも
ノーヘルでさらには携帯で電話しながら走ってるバカを見かけました。
この人達は一連のニュースを見てないのか?
って言いたくなりましたよ。
何考えてるんだろうね?
こう言う人達がいなくならない限りまた同じような事故は
繰り返されるんでしょうね・・・。