YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

GLAYシークレットライブに行って来ました!

16日(土)に神戸で行われたGLAYのフリーライブ見て来ましたよ!
GLAYを生で見るのは初めてでしたね。





1週間位前からこの日に関西の何処かでフリーライブやるって
情報知って無料だったら見に行ってみたいなぁ〜って思ってました。
でもただでさえGLAYって人気あるし売れっ子だしライブやる会場も
アリーナクラスの会場ばっかりやのにそれがフリーライブやるとなると
ちょっとやそっとの会場じゃ無理やろ?


ってな感じで何処でやるのかいろいろ考えてたら7月に長居スタジアム
ライブやるって情報知ってじゃあそこじゃないかって思ってました。
でも梅雨真っただ中。長居スタジアムだと屋根がないから雨合羽
持って行かなきゃいけないなぁ〜と、思いながらも雨が降らない事を
祈ってたのですが天気予報はやはり雨。
そして当日。朝9時に会場が発表されるとの事で9時に起きてソッコーで
Twitter見たら神戸ワールド記念ホールって書いてあって
ちょっと遠いけど濡れずに済むしGLAYを無料で見れる機会なんて
今後あるかどうか分からへんしって事で思い切って行く事にしました。


12時過ぎに三ノ宮到着。
12時半開場って事だったのですが正直GLAYの曲ってあんま知らんし
ちょっと見れたらいいやって気持ちだったので開演ギリギリに
入って後ろの方で見ておこうと思ってました。
それでお昼ご飯食べて行こうかと思ったのですが三ノ宮から
まだポートライナーに乗って市民広場まで行かなきゃ行けないし
って思いとりあえず先に市民広場まで行く事に。


当然の事ながら満員電車でぎゅうぎゅう詰めを予想していたのですが
思ったほど乗ってへんやん。
雨やしみんな行ってへんのかな?って思ってたのですが
市民広場駅で降りたら凄い行列!!
最後尾まで歩くだけで5分ぐらいかかりましたよ・・・。
後ろの方どころか会場に入れるんかな?って心配になりましたよ。
暇人なのでその時の様子を写真に撮って見ました。(笑)



4列で並んで少しずつ進んで行ったのですがすでに開演時間の
13:30は過ぎていてまだ会場には辿り着けそうにもない。
Twitterで会場に入った人の様子を見ていたらスタンド席も
開放されていて早くからスタンド席の方が近い所もあって
早くから並んでいたファンからブーイング起こっていたとか?
そりゃまあアリーナオールスタンディングとはいえ
無料なんやしスタンドも開放せんことには入りきらんやろ?
って感じでした。
なのでてっきりスタンド席で見れるものだと思ってたら
アリーナの最後尾。
ゆっくり座って見れると思ってたのに・・・。


そんな事思っていたら見知らぬ男性にいきなり話しかけられて
その人も1人だったようなのでずっと喋ってました。
でも会場入って5分程でライブスタート!
僕の後にも沢山の人並んでいたはずなのに後から入って来る人がいない。
もしかしてライブ始まったら入られへんの?
アリーナもまだ入れそうやしスタンドも全然空いてるのに・・・。


大きな会場やし当然の事ながら大きなスクリーンでステージを
映してくれると思ってたのに何も無し。
まあ見えた事は見えましたが誰が誰やら全然分からん状態。
MCも声が籠ってるしスピーカーも前の方にしかないから
後ろの方だと何喋ってるのかイマイチ分からへん。
それでもみんな盛り上がってましたね。


GLAYの曲は「グロリアス」とか「HOWEVER」の頃は良く聴いていたのですが
最近はテレビで歌ってるの聴いている位なので最近の曲は
全然知らなくてこの日も分かったのは「グロリアス」ぐらい。
後はなんとなく聴いた事があるなって感じでしたね。
でも「グロリアス」生で聴けたのは良かったです。


ただねぇ〜子連れで来てた女性のマナーの悪さに唖然としたな。
小学生ぐらいの息子さん全然興味無いようでアリーナで横になって
寝ちゃってたよ。はっきりいってすげぇ邪魔!
お姉ちゃんと見られる女の子が必死に「ここは寝る所とちゃうよ。」
と、言い聞かせていましたがお母さんはライブに夢中。
見たいのも分かるし子供預けられなかったんだろうけど
あんな人だかりの中で寝そべってたら踏まれる可能性もあるし
周囲の邪魔になるし危ないし連れて来るべきじゃないと思う。
スタンディングだってのは最初から分かってた事だしね。
お菓子食べてゴミも散らかしてたし傘で遊んで周りの人に当てて
迷惑かけてたし。
その時点で帰るべきだと思ったな。


ライブは1時間ちょいで8曲やってたようです。
アンコール叫んでる人もいたけど流石に無理でしょ?
主催者発表によると7000人来ていたんだとか。
雨じゃなくて大阪だったらもっと来てたかな?


セットリスト
1. FAME IS DEAD
2. everKrack
3. グロリアス
4. 生きてく強さ
5. 彼女の”Modern…”
6. SHUTTER SPEEDS のテーマ
7. ACID HEAD
8. Bible


GLAY、フリーライブの場所を急きょ変更して奇跡の開催
http://www.musicnet.co.jp/whatsin/news/22497


入場待ちの時に貰ったGLAY新聞。
かなりしわくちゃになりましたが・・・。^^;







GLAYを見た後は梅田に出てそこから尼崎のつかしんへ。
お友達がそこでフリーライブやるって事で見て来ました。
普段はバンドでベース弾いているのですがこの日はカホンで参加。
忍たま乱太郎の主題歌「100%勇気」やaikoの「カブトムシ」や
「コーヒールンバ」の他に自分達のオリジナル曲も歌ってましたよ。




アイスごちになりやした。
気使わなくていいのに〜。



見に来てたお友達がシカプーファンばっかりだったので
シカプー話で盛り上がってました。(笑)
まあその辺の話はまた改めて。


Pin-key&Diamondsってグループで結構年齢層広くてびっくり。(笑)
次回は7月21日(土)にやるらしいのでその日につかしんに
お買い物とかイベント見に行く予定の方はちょっと寄って見て下さい。
つかしん アル・プラザつかしん1Fの、コミュニティーフードコート
「みんなの食堂。たべりんぐ」でありますよ。