YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

music freak Es VOL.30 2012/6

music freak ES 6月号が届きました。
今月はシカプーの辻本君のインタビューが
掲載されていましたよ。


表の表紙はBREAKERZ、裏は韓流アイドルのBOYFRIEND。




まず最初に5月27日のZARD坂井泉水さんの命日に東京で開催されてた
ZARD GALLERYでの献花台に訪れる人達の様子が紹介されてました。


その後BREAKERZのNEW SINGLEの特集、Tak MatsumotoのNew Album特集
韓流アイドルBOYFRIENDの特集、岡崎雪さんのソロライブレポとなりました。
岡崎さんのライブレポは東京のレポだったので浅岡さんの事も
ちょっと載ってましたよ。
浅岡さんのライブでよくコーラスをされている石塚裕美さんも
ゲストで出ていたので浅岡さんとの3ショットが掲載されてましたよ。


ハートにQ.のコーナーでは宇徳敬子さんが登場。
その後The musician to the musicianのコーナーで
Chicago Poodleのベース担当辻本健司君のロングインタビューが
掲載されてました。
先月はドラムの山口君でしたね。


後半はそれぞれのコラム。
シカプーのコラムでは山口君が「最近気になるもの」と言うタイトルで
“名言集”を紹介してくれました。
掲載されていた3冊はこちら。
気になった方は買ってみて下さいね。


ポケットに名言を (角川文庫)

ポケットに名言を (角川文庫)


ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)


羊どろぼう。 (ほぼ日ブックス #)

羊どろぼう。 (ほぼ日ブックス #)


シカプーに関する新しい情報はもちろん無し。
ただ8月1日に発売されるgrramの2nd mini albumの収録曲が
発表されていて前作に引き続き花沢君が楽曲提供している事が判明。
今回は6曲中4曲提供しています。
grramのオフィシャルHPでも発表されましたよ。


8/1 grram 2nd Mini Album「まぼろしのカタチ」(GZCD-5003)
収録曲決定!!:grram official website
http://grram.jp/media.html#release


まあこれはこれでいいんだけどさぁ〜
シカプーとしてのリリースはないの?
この間の徳島でのライブでも次につながるお知らせは無かったらしい。
ライブは7月に2本決まったよね。
7月22日の花*花との2マンライブ、7月28日のgrram、なついろとの3マン。
これはこれで楽しみです。


でも3月の東名阪ツアーでも言ってたけど
「アルバム作って全国ツアーします!」
ってのはいったいいつになるの?
もう今年も半分終わったんだよ?
ブログでもその辺の話しは一切なし。
正直どーでもいい話ばっかり。


そりゃ言えない部分もあるのは分かる。
でも大まかな部分は言えるんちゃうの?
年内には必ずアルバム出すとか?ツアーやるとか?
ファンはそういう一言を待ってるねん!!


リリースがなくても熱心にラジオにリクエストしてくれてるファンもいる。
関西でしかライブがないから遠征してくれてるファンもいる。
みんなシカプーの事待ってるねん!
そのライブにしてもセットリストがマンネリ化してたり
内容があまり良くなかったって話も聞く。
いつもライブに行って思うのはMC。
あまりにもグダグダ過ぎるんだよ。
本人達は面白いと思って喋ってるみたいだけど毎回滑りまくり。
芸人じゃないから受ける必要はないかもしれんし関西人やからって
面白い話をしなきゃいけないって事は無い。
でももうちょっとしっかりしたMCをして欲しいと思う。
新人と違ってもう10年以上バンドやってるんやし
メジャーデビューしてからでも3年経った。
解散はないって言うけど現状維持じゃファンはついて来ないよ?


お友達アーティストのSANISAIスムルース、アンリミ、日比君。
みんなMCが面白い!!
SANISAIもなかなかリリースがないものの新曲はライブで披露してくれる。
ライブでしか聴けないからまたライブに行こうって気になる。
日比君にしてもソロアーティストってのもあるんだろうけど
ブログには自分が考えてる事をちゃんと書いてくれている。
毎週やってるUstreamの番組も面白くしようと努力してるのが分かる。
楽曲提供しているgrramにしてもTwitterとかブログで
今日はレコーディングしてましたとか撮影してましたとか
言える範囲の事はちゃんと言ってくれる。


シカプーはそう言うの全く無いよね?
花沢君に至っては全くブログ書かなくなったし。
Twitterも全くやらないしね〜。
自分達が何考えてるのかぐらいしっかり書こうよ!
毎日いろんな事起きてるよね?
ライブに向けてリハーサルしてるとかミーティングしてるとか?
grramへの楽曲提供にしても他のアーティストとはいえ
自分の作った曲なんだから「是非聴いて下さい!」
とかアピールしようよ!


なんかもうシカプーが何考えてるんだか全然分からない。
シングルに関しては1年以上、オリジナルアルバムに関しては約2年。
いったいいつまで待たせるんですか?
若手のミュージシャンにもええ感じの人達いっぱいいますよ。
のんびり構えてたらどんどん置いていかれるで!
ファンがいつまでも待ってて来ると思ったら大間違いやで!


7月22日も28日のライブも行くけど楽しみなのはシカプーじゃ無くて
花*花grramです。
このライブで何か新しいお知らせなかったらホンマにやばいかも?
頼むでシカプー!


あ、そう言えば杉岡君17日お誕生日やったね、おめでとう〜!!


杉岡 秀紀 ‏@sugiokahidenori

おはようございます。ハッピーバースデー梅〜雨〜(笑)
ということで、梅雨まっただかの中、本日32歳になりました。
沢山のメッセージありがとうございます。
ともあれ今日は両親、ご先祖さんに感謝する日。心から感謝。
とはいえ、今日は公共政策学会の2日目で研究日。
希望と努力と感謝で願生ります。