YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Unlimi4DELI.feat,ミトカツユキ

6月24日は夜に三ノ宮のCASH BOXでアンリミのライブ見て来ました。



今回は4deliって事でアンリミのお二人のソロ+ゲストボーカルの
ミトカツユキさんのソロ+アンリミfeat.ミトカツユキ
って感じの構成でした。


まずは土居康宏さんのステージから。


1.ゆうべの君の
2.みちのく 
3.風に吹かれて
4.いつも二人で


2曲目からはルースフォンチさんがピアノでサポート。
最近iPadを買ったそうで自慢がてらこれで譜面を見ながら
弾いていたのですが思ったよりも画面が小さくて
見づらかったそうです。(笑)
結局その後は普通の譜面見てました。(笑)


4deliを初めて見る方の為に土居さんが説明。
ド「Unlimited toneって素敵なボーカルグループがいてね〜」
ル「僕めっちゃ好き!」
ド「僕は好きか嫌いかって言ったらめっちゃ好き。」
(自分大好きな人達です。w)
ド「今日は僕眼鏡なんでね。」
ル「僕も眼鏡やで。」
ド「僕はレンズないから。」
ル「僕もないよ。w」
ド「なんの自慢やねん!(笑)」
ル「眼鏡は僕発祥やから。」
ド「どういうこと?ルーちゃんが発祥の地って事?」
ル「アンリミの中では。w」
ド「知らんがな!」


こんな感じのゆるいトークが続いていました。(笑)
4曲目はミトさんとドラムサポートの4人編成。
偶然にも4人とも眼鏡姿!(笑)
アンリミの2人はレンズなし。
ミトさんとドラムの人はレンズありで綺麗に分かれてました。(笑)


2番手はミトカツユキさん。
北海道出身でカップヌードルのCMソング歌ってたそうです。
現在はナオトインティライミさんのサポートピアノで
全国周ってる最中でその関西公演の合間にアンリミとライブやろう
って事になって今回実現したそうです。
やけにルースさんとラブラブでしたが。(笑)
ルースさんも「これからデートに行きそうな感じ。(笑)」
とか言ってました。(笑)


1.足跡
2.Amazing Grace
3.コモレビノウタ
4.悲しみの向こう側
5.いかないで


1曲目だけ4人で演奏して後はずっと弾き語りだったと思います。
ブラックミュージックが好きで札幌にいた時も黒人ミュージシャンが
集まるバーでよくセッションしてたそうで結構ソウルフルな歌声
されてましたよ。



2組終わった所で休憩。
CASH BOXのトイレって今まで2つしかなかったのですが
最近リニューアルして4つに増えたそうです。
ルースさんが「今まで1つでしたが今回増えました!」
と、訳の分からない事言ってソッコー土居さんに
「2つや!それにそんな急に増えへんわ!」
って突っ込まれてましたが。(笑)

そんな訳で休憩終わって3番手はルースフォンチさん。


1.大人になった夏
2.空
3.夢追い人
4.I'm trying


2曲目までは弾き語り。
夏の話から入道雲の話となりそこから強引に「空」に
繋げて行って自分でも強引過ぎると思って仕切り直していました。(笑)

「空」では途中アカペラで歌う所があってもう圧巻でしたね。

3曲目は土居さんのギターとドラムサポートを入れて演奏。
サポートドラムの方を紹介していて岡田健次良時代からサポートして
もらってたって話から始まってなんでルースフォンチになったかって
話になってだんだんドラムの方の紹介じゃなくて自分の話になって行って
ドラムの人に「俺の紹介してくれてたんとちゃうの?」
って突っ込まれて大爆笑でした!
「自分の話をした後ちゃんと紹介するつもりやってん。」
って言ったら土居さんに「嘘つけ!」って突っ込まれてました。(笑)
ルーさん相変わらず天然です。(笑)

4曲目はミトカツユキさんのピアノサポートで立って歌ってました。
最初はキーボードの所で歌おうとしてミトさんがピアノ弾き始めたら
「ごめんやっぱり前に行っていい?」
と、言って中断させさらにその後ぐだぐだ喋ってました。(笑)
自由な人です。(笑)
この曲はSpoon Childってアーティストに提供した曲を
セルフカバーしたんだそうです。


そんな訳でラストはアンリミfeat.ミトカツユキのステージ。

1.オアシス
2.Sometimes bad,Sometimes fine
3.Anyday anyplace
4.七色の虹を追い越して
5.心の花

〜アンコール〜
What's Going On(Marvin Gayeカバー)


3曲目はピアノだけで後は全部バンド編成での演奏でした。
3曲目でルースさんいきなり「先にバラードやろっか?」
って言いだしてミトさん急な予定変更で譜面替えるのに必死でした。(笑)
「七色の虹を追い越して」ではコール&レスポンスがあって
かなり長かったです。
ミトさんのステージの時にミトさんが「アンリミの曲の中では
「Try Try Try」が好きなんですが今日はやりません。」
っていきなりネタバレしてましたが。(笑)
今回は全部生演奏でやってたので「おんがくRadio」は
珍しくやらなかったですね。
タオル持って行ったのに〜!!(笑)


アンコールの曲はたぶんこの曲だったと思います。
洋楽ほとんど知らんもんで・・・。
休憩挟んで3時間ちょいのライブでしたね。
整理番号111番で立ち見だったので疲れました・・・。
でも楽しかったよ〜!!

来月は大阪であるんだけど来月はパスかな?
いろいろと行きたいライブがいっぱいあるんでね。
その代わり7月14日の神戸のイベント行くつもりです。
平松愛理さんなんかも出るしね!
http://unlimitedtone.jugem.jp/?eid=1138


いろんな人とのfeat.も楽しいけどやっぱり固定した
メンバーがいて欲しいかな?