YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

物騒な世の中だね

最近はいろいろと物騒な事件が起きていますね。




まずはこの事件。


「心斎橋刺殺 何度も刃物で…目撃者、事件当時の状況振り返る」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/567961/


ちょうどこの事件が発生した時間電車で大阪に向かっていました。
電車でTwitter見てたらこのニュースが飛び込んで来てびっくり!!
この日は心斎橋じゃなくて大阪城公園の方に向かってたのですが
事件の起きた場所ってのが何度か行った事のあるOSAKA MUSEの
前だって言うからさらにびっくり!
この日もそのライブハウスで何かイベントやっていたみたいで
下手したらもっと犠牲者が出ていたかもしれないんですよね。
1つ隣の戎橋筋なんて休日になったら人が溢れているし
この辺良く遊びに行ってる所なんで下手したら自分が被害に
あってたのかもしれないと思うとゾッとしましたね。


自殺しようとしたけど死に切れず人をたくさん殺したら死刑になると
思って無差別に人を刺したって供述しているそうですが
そんな理由で殺されたらたまったもんじゃないですよ。
もう2度とこんな事件が起きない事を願いたいですね。


続いてはオウム真理教の事件。
遂に特別手配されてた信者達が逮捕されましたね。
平田信が関西に潜伏してたってのはかなりびっくり!
奈良の方にも来ていた可能性があるみたいでどっかで
すれ違っていたのかも?


菊池直子が逮捕されてあっという間に高橋克也も逮捕されましたが
2人とも普通のおっちゃんおばちゃんって感じでしたね。
多分どっかですれ違っても何かのきっかけで喋ったとしても
気付かなかったんじゃないってくらい普通の人って感じでした。
だからこそ長年逃亡出来たんでしょうけどね。


事件の真相が明らかになるのかどうかは分かりませんが
とりあえず逮捕されてホッとしましたね。
オウムに限らず指名手配されてる人達はまだたくさんいますが
指名手配された当時とは顔つきも変わってるだろうし
他人の空似って可能性もあるからうかつに通報できないですよね。
いつまでも逃げられるもんじゃないんだから出頭して欲しいです。


いつになったら安心して街を歩ける世の中になるんでしょうね?
平和な世の中になるよう祈りたいと思います。