YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

献血&映画の日

毎月1日は映画の日って事でちょうど日曜日と重なったので
映画見て来ました。
そして久々に献血にも行こうと思い雨の中難波まで行って来ました。




まずは献血をしに行こうと思い御堂筋献血ルームへ。
前に日比君が来てた時に行って以来で献血で来たのは初めて。
「献血ご協力1万人突破記念キャンペーン」
ってのやってて7月7日までに献血した人には
「ご当地B級グルメ焼きそば食べ比べセット」
が貰えると言う情報を見て献血する事にしました。


で、いつものようにいろいろと質問に答えて医師の診察を
受ける所まで進んだのですが・・・
いつも飲んでる鼻炎の薬「ムコダイン」を最後に飲んだのはいつ?
って聞かれて今朝ですって言ったら前日までなら大丈夫なんですけど
当日はダメなんですよ。
って言われて残念ながら献血出来ませんでした。
でも景品の「ご当地B級グルメ焼きそば食べ比べセット」
は記念にくれたのでひとまず目的達成。(笑)




いつも薬飲んでても何も言われないから大丈夫やと思ってたのに
医師によって判断が違うんやね。
まあ人の体の中に入るものだから仕方ないけどね。


それでその後映画を見に行こうと思ったのですが献血するつもりで
結構遅い15:30からのにしたので2時間ほど時間空いちゃいましたよ。
すぐ側の周防町交差点でGTOの番宣で団扇配ってたのでGET!
団扇貰わなくても見るつもりだったけどね。



家を出る時は雨止んでて昼から雨上がるような話を聞いてたので
降らないだろうと思い傘持って出なかったら降ってくるし。
小雨程度かと思ったら土砂降りになってきて折り畳みの傘
持ってましたが折り畳みぐらいじゃ役に立たないぐらい
ひどく降ってた時ありましたね。


時間潰しに雨宿りがてらゲーセン行ったりして時間つぶして
映画館へ。
TOHOシネマズなんばの別館で上映されてたテルマエロマエ見て来ました。
話題になってて見に行きたいなって思ってたのでちょうど良かったです。
公開されてから結構経ってたと思うのですがまだまだ人気あるようで
映画の日ってのもあったのでしょうが15:30の回は見事完売!!
180名程入る映画館だったのですが凄いですよね。
前日にネットで予約しておいて正解でした。


映画見に行くと必ずと言っていいほど寝てしまうのですが
今回も見る前からちょっと眠気が起きていたのですが
なんとか気合い入れて寝ないでおこうと思いつつやっぱり撃沈。
半分ぐらい寝てて覚えてないです。;_;
前日5時間ぐらい寝たんだけどな?
どうしても暗くなると眠気が襲って来て仕方ないです。
今回は楽天のスーパーポイントと相殺したので実質無料でしたが
それでももったいないよな〜。
映画見に行く時はたっぷり睡眠取らんとあきませんな。



映画館を出ると雨が上がっていたので上本町まで歩いて
そこから電車で帰りました。
なんだか不完全燃焼な休日だったな。