YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

節電?

7月に入って計画停電する可能性が出て来たので
各地で節電が強化されましたね。




今日は昼から休暇を取りました。
いつもならライブなのですが今回は先日スピード違反で捕まった
罰金を納めに銀行に行く為午後から半休させてもらいました。
ごく親しい人にしか言って無いのでみんなライブに行ったと
思ってるだろうな。(笑)


罰金を振りこむのに銀行か郵便局の窓口に行かなきゃいけないんですよ。
ちょうど忙しい仕事も一段落したと言う事でこの日にしました。
因みに振り込みは捕まってから5日以内です。
その期間内に振り込まないと後日裁判所に出頭しなければいけません。


それはまあ置いといて・・・。


振り込みなんてそんなに時間かかる物でもないのであっという間に
用事が済み親には半休する事伝えてないのでいつも帰る時間に
帰らなければ怪しまれるので何をして時間つぶそうか?と思案。
とりあえず行きつけのショッピングモールへ。
雨が降っていたので立体駐車場に止めたのですが
平日の昼間やって言うのに満車!!
えっと夏休みはまだのはず・・・。
なんでこんなに人多いんやろ?
特にイベントがある訳でもないのに・・・。
やはり節電ブームでSCに涼みに来てるのかな?


特に何をするわけでもなく店内をぶらぶら。
新しく出来たお店があったり普段行かないような場所も見て回ったり
ボケ〜っと時間つぶしてました。


映画館に立ち寄って予告編見たり今度この映画見たいな〜って
思案したり。
今気になってるのはアベンジャーズですね。
この映画は絶対見に行こうと思ってます。
スパイダーマンやわさお君も気になってるんだけどな〜。






あちこちうろうろして結局買い物したのは
100均で鉛筆削り1個買っただけでした。(笑)


SC内も節電していてトイレのエアータオルが止めてあったり
電気パネルが消してあったりしてましたよ。
でも家電コーナーでは展示品の扇風機が何台か動いていたり
テレビもつけてありました。
時間帯によって動く噴水も通常通り動いてました。
節電するならこの辺も止めた方がええんでないの?
まだまだ無駄な電気使ってるような気がしますよ。


そう言う僕も週末は明け方までテレビつけっぱなしで
寝てる事多いので偉そうな事は言えませんが・・・。


そう言えばうちの会社のエアコン潰れて1週間経っても
修理しようとしないんだけど節電してるのかな?(笑)
あまり暑過ぎても集中力無くなって怪我の元になるし
作ってる製品にも悪影響出てくるんですけどね〜?
業者さん何回か来てたんだけどあれはなんやったんやろ?
しばらく様子見て修理しなさそうな雰囲気だったら
直訴してやろうと思ってます。


とりあえず計画停電が実施されないようみなさん頑張って
節電に取り組みましょう!!