YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

見放題2012に行って来ました!!

今年5周年となったアメリカ村周辺のライブハウス一帯で
行われるライブサーキット見放題に行って来ました。
今年初めて参加したのですがもう5年もやってるイベントなんですね。




見放題とは http://www.mihoudai.jp/?page_id=2



今年は総勢100組以上のアーティストが出演していて結構
見たいと思うアーティストが出演していたので
見に行く事にしました。


お昼から夜までの長丁場と言う事で流石に見るアーティストが
厳選されてしまったのですがお気に入りのアーティストを中心に
10組以上は見たんじゃないかと思います。


まずはAVENUE Aにて井上ヤスオバーガーバンド。
ワンマンは行った事ないんだけど対バンとかこう言うライブサーキット
に出る時は結構見に行ってる方。
普段はソロで活動されているのですがこの日はバンドスタイルと
言う事でベース、キーボード、ドラムの4人でライブやってました。
とにかく存在感が凄い人だなって改めて思いましたね。
早い時間にもかかわらず会場は超満員!!
もちろん入場規制かかってましたよ。
曲はあまり知らないんだけどとにかく楽しかったです!


バーガーさん終わってすぐFANJ twiceへ移動。
大好きなスムルースを見に行って来ました。
バーガーさんの終わる時間とスムルースの始まる時間が同じなので
会場着いたらすでにスムルース始まってました。
こちらも会場は超満員で入場規制かかってましたが
結構出ていく人がいたので中の方まで入れましたよ。


入った時は2曲目だったようで2曲目が終わった所で
「皆さんそろそろお腹空いたでしょ?」
って事で3曲目は「パンが焼けたよ」。
バンド演奏で聴くのは初めてでしたね。
ちょうどパン工場で5周年記念のパン売ってたのでパン工場に出れば
良かったのになぁ〜なんて思いましたが。^^;
手拍子のコール&レスポンスが楽しい曲でした。


続いては「パンが焼けたよ」も収録されている最新アルバム
「Whoop hoop」のタイトルチューンで盛り上がりました。
ラスト2曲って所で恒例の逆さ書道!待ってました!
「ミホーダイ」にいろいろ書き足してひっくり返したら
「自由だ!」になっていて相変わらずお見事です!
そのままスムルースの代表曲「祝福の紙吹雪」となり
サビの部分でタオルやらハンカチやら振りまわして盛り上がりましたよ!
ラストは再び最新アルバムから「優しく続く未来」。
最後まで大いに盛り上がってスムルース終了。


その後は特に見に行こうと思ってた人いなかったので
どうしようかな?って考えつつ休憩。
15日にオフ会やるのでその下見を兼ねてちょっくら道頓堀やら
心斎橋の辺りをウロウロしてました。


再びアメ村に戻り15:30からSUN HALLにてカルメラってバンドの
ライブを見る事に。
初めて見たのですがちょうどリストバンドを引き換えに行った時に
宣伝を兼ねてパレードしているのを見てなんか賑やかで面白そうな
バンドだなって思いこの時間帯に見る人がいなかったので
見に行ってみました。




いきなり客席から登場し演奏しながらそのままステージへ。
インストのスカバンドだったのですがド派手なホーンセクションが
めちゃめちゃ楽しくてすげぇ気に入っちゃいました!
その後も客席に降りて演奏したりとやりたい放題でしたが
とにかく楽しい!の一言につきるバンドだったと思います。
素敵なバンドに出会えて良かったです。


その後メロディーキッチン見に行こうかな?って思ってたのですが
すでに始まってるしなぁ〜と思い小腹も空いたのでちょっと休憩し
コンビニで冷麺買って三角公園で食ってました。(笑)


その後はhillsパン工場に顔を出しておこうと思い
以前斉田さんが推すすめしていたココロオークション見て来ました。
初めて見るバンドでしたが曲の感じも好きだし良いなぁ〜って
思いましたよ。
大阪マラソンのテーマソング歌っててマラソンにも参加するような事
言ってたような?
それでせっかくだから5周年記念のパンも買って行きましたよ。
最初は1個200円の予定だったのですが寺尾さんの鶴の一声で
1個150円、2個で250円って事になったそうです。
イベント終了間際にはタイムセールで1個100円になってたようですが・・・。
パンの中身はあんぱんだったようであまりあんぱんは好きでは
ないのですがせっかく買ったので美味しく頂きました。





その後はアシガルユースを見にBIG CATへ。
ここでスマホの充電出来たのでライブ見ながら充電してました。
アシガルユース盛り上がってましたね〜。
楽曲も楽しいし振り付けも面白くて楽しかったですよ。
やらなかったけど。(笑)
そのままBIG CATに残ってTHE LOVE人間を見てました。
バンドにバイオリンが入っていて弦の音色が心地良かったです。


途中で会場を出てSUN HALLの鶴へ。
入場規制かかるだろうと思って早めに行ったのですが
やはりライブが始まるとたくさんの人が来て入場規制かかりました。
最近アフロじゃなくなった鶴ですが相変わらずのパフォーマンスで
楽しませてくれましたね。
かなり久々に鶴のライブ見ましたよ。


その後は再びBIG CATへ行きロマンチップス見て来ました。
以前Ario八尾で日比君と一緒にイベントに出てた時に見て
なかなか面白い感じのバンドだなって思って興味持ってました。
予想外にたくさんのお客さん入ってて盛り上がってましたよ。
サポート入れずに3人だけでライブやってたのですが
バンドスタイルでの演奏もなかなか良かったですよ。


その後は日比君を見る為にAVENUE Aへ。
会場の端っこに椅子があったのでまだお客さんも少なかったので
始まるまで椅子に座って休憩。
リハもちょっと見れましたよ。
バンドメンバーはお馴染みの3人。
ドラム:だいちゅー、ベース:ガッシー、キーボード:バッシー
日比君も全曲ピアノ弾きながら歌ってましたよ。


セットリスト
1 白いRAINBOW
2 声
3 ラストシーン
4 打ち上げ花火
5 ラフソング


MNFで出来た新曲をたくさん歌ってましたね。
「打ち上げ花火」が結構気に入ってます。
新しいフライヤーも貰って来ましたよ。



ラストはCLAPPERにてアキドリ。
結構前からマイミクさんやフォロワーさんが見に行ってるようで
気になりつつまだ見た事なかったので見に行く事に。
男女2人のユニットでほっこりとした感じのユニットでしたね。
MCもまったりした感じで面白かったです。
この会場では最後の出演者と言う事でアンコールにも
応えてくれていましたよ。


そんな感じで色々見て疲れたので帰る事にしました。
来年もまた行けそうだったら行ってみたいですね。