YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプー・花*花2マンLIVE 花*花編

続いて花*花のレポでございます。




花*花のセットチェンジの間にトイレへ。
めっちゃ並んでましたがなんとか花*花の出番までには
戻って来れました。
そんな訳で2部は花*花のライブ!


お馴染みキーボード2台並べてのライブ。
サポートはなし。
向かって右側がこじまいづみさんで左側がおのまきこさん。
って写真はないのですがポスターもそうなってました。



まずは「奇跡の裏側」と言う曲を歌ってくれました。
初めて聞いた曲ですが結構初期の作品なんですね。
この日のセトリは結構初期の作品が多かったようです。
1曲歌い終わってMCへ。


こじま
「今晩は!花*花で〜す!!」
おの 
「ルーター×2でやらせてもらうのは花*花として初めてやね。」
こじま
「へ?ごめん聞いてなかった。(笑)」
おの
「同じ事2回言うの結構恥ずかしいねんで〜。(笑)」
「ルーター×2でやらせてもらうのは花*花として初めてやね。」
「こじまさんはちょこちょこあるみたいやけど。」
こじま
「そうやね、いつもお世話になってま〜す!!」
「この間テレビで京都の水族館の特集やってて放送は関西だけかな?
 私らまだ行った事ないよね?」
おの
「行った事ないなぁ〜。」
こじま
「私なんか年間パスポート買ってまだ行ってないし。(笑)」
「そこでさかなくんが出ててさかなくんだけがテンション高かったですw」
(さかなくんのモノマネしてました。w)
「海遊館の特集もしてて次に歌う曲はそんな海遊館に行った時に
 出来た曲です。“恋が育った休日”聴いて下さい。」


続いてはいづみさんウクレレを弾きながら歌ってました。
タイトル言って無かったけどトマトがどったらこったらって
歌詞にやたらとトマトってキーワードが登場したので
検索して見たら「恋するトマトソース」ではないかと。
花*花の初期の作品ってやっぱ恋愛ものが多いですよね。


この前だったか後だったか夏祭りの話してましたね。
シカプーがカバーやった時に祇園祭が終わったって話してたから
まっこさんが「京都の祭りって他にもあるの?」
っていづみさんに聞いてみた所京都在住のいづみさんから
いろいろと京都の祭りの紹介がありました。
そこで京都で浴衣を着たらタクシーの割引とかいろいろ特典があると
いづみさんが言っていてそれを聞いたまっこさんが
「じゃあみんな今から浴衣着て来よう!」と、無茶ぶり。(笑)
面白かったのがいづみさんが下鴨神社の近くの川で
「御手洗祭り(みたらしまつり)」ってのがあると紹介してて


いづみ
「彼氏と一緒にお祭りに行って浴衣のすそを膝まで上げて川に
足をつけてヒュー!って感じで。」


まっこ
「でもホンネは蚊に噛まれたらええと思ってるんやろ?(笑)」


そんな爆笑トークに続いてシカプーのカバーがカッコ良かったんで
って事で花*花もカバー曲を歌う事に。
夏になったら歌いたくなる曲があると言う事で
サザンオールスターズの「真夏の果実」をカバー。
女性が歌うサザンも涼しげで良いですな〜。
そんなカバー曲に続いて聴こえて来たイントロは・・・
「さよなら大好きな人」!!
もうイントロの時点で「キター!!」って感じでしたね。(笑)
この曲は田村正和さんが主演のドラマ『オヤジぃ。』
の主題歌で当時ドラマもめっちゃ見ていたし大好きな曲!
ドラマも発売されたのも2000年って事で12年前ですよ!!
そんな昔って思えないですよね。
ホンマに名曲は色褪せないです。



バラードが2曲続いてしんみりしちゃったので
「ここから盛り上げていきましょう!!」
って事でまずは最新アルバム「ハライソ」の中から「キャンディー」。
この曲は前半は手拍子なしでじっくり聴いて後半で
いづみさんが手拍子誘って盛り上がる曲!
続いても「ハライソ」の中から「いつも心に花を持て」。
ピアノ2台だっていうのにどんどん盛り上がって来て
歌い終わると盛大な拍手と歓声で沸いていましたね!!


そしていづみさんが立ちあがってマイクを持って前に出てきて
「今日は息子の保育所の先生が見に来ています。
 あなた達が頑張ってくれているおかげで私たちは稼がせて
 もらっています。(笑)」
「夏休みに入りましたが短くてすいません。(苦笑)」
「お互い頑張って夏を乗り越えていきましょう!」
「そして今日はシカゴプードルと一緒にライブが出来て・・・
 “あ〜よかった!!”


ってな感じで名曲「あ〜よかった」を披露。
お客さん待ってました!と言わんばかりに大歓声が起こっていましたね!
サビの「あ〜よかったな」の部分はオーディエンスを巻き込んでの
大合唱!!
誰もが知ってる名曲って事で大いに盛り上がりましたね!
そして最後はいづみさんから
「大好きな人にはちゃんと好きって気持ちを伝えて欲しい」
と、言った感じのMCがあり「愛を少し語ろう」と言う
バラードナンバーで締めくくってくれました。


盛大なアンコールの手拍子に応えて再登場。
アンコールでセッションしてくれるのかな?って
期待していたのですが残念ながら花*花のみ。
最後は感謝の気持ちを込めてハライソの中から
「今日はありがとう」を歌ってライブ終了。


セットリスト
1.奇跡の裏側
2.恋が育った休日
3.恋するトマトソース
4.真夏の果実サザンオールスターズカバー)
5.さよなら大好きな人
6.キャンディー
7.いつも心に花を持て
8.あ〜よかった
9.愛を少し語ろう

〜アンコール〜
10.今日はありがとう


終演後はシカプー、花*花、田中さんの3組による
サイン会がありました。
花*花は生写真も付いていたようですよ。
僕は前に買ったので買いませんでしたが。
「ハライソ」しか置いてなかったようですがたくさんの人が
買ってましたね。
シカプーの物販もたくさんのファンが買ってましたね。
シカプーはもちろん花*花の最新アルバム「ハライソ」も
素敵な曲多いので是非聴いて見て下さいね!!



ハライソ

ハライソ


こじまいづみさんが3年前にシカプーのラジオにゲスト出演した時の
レポ紹介しておきます。
お時間あれば読んでみて下さいね。


RADIO DOG-YEAH!! Vol.20 2009.8.18
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20090822/1251013431