YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

76歳になりました。

今日8月6日は広島原爆の日、そして我が親父の誕生日でもあります。




まずは原爆で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。


今年で67回目になるんですね。
逆算すると親父が9歳になった時に原爆が広島に落とされたんですね。


そう思うとこの年代の人達って貴重な生き証人ですよね。
上手く言えないけどもっともっと長生きして戦争の悲惨さを
語り継いでもらいたいと思います。


そんな訳で今日は親父の誕生です。
昨年後期高齢者の仲間入りをしてから早1年。
近年は親父より年下の方達がどんどん亡くなって行って
そんなニュースを聞く度に心が痛みます。


連日の猛暑で高齢の方が亡くなられているとニュースも良く聞くので
最近は素直にクーラー入れるようにしていますよ。


大の阪神ファンの親父ですが最近は阪神も絶不調ですよね。
今年は幸いにもオリンピックと被っているので
それほど腹も立てていないようですが。
今はまだ元気な親父ですがいつまでも生きられるとは限らないので
生きてる間にもう1回優勝する姿を見せてあげたいです。


昨日は日曜日で誕生日前日だったのですが
ちょうど2番目の兄が仕事休みだったようで珍しく子供も連れて
一家全員でケーキを持ってお祝いしに来てくれましたよ。



そして誕生日当日の今日は孫娘(僕にとっては姪っ子)
から手作りのティッシュケースをプレゼントされてました。



長男の嫁からは「おめでとう」すら言われないとぼやいて
いましたが・・・。^^;
あ、別に仲が悪いわけではないのでご心配なく。
考えてみれば僕もちゃんとおめでとうって言って無かったな・・・。
オカンも寝る前になっておめでとうって言ってました。
まあ孫達からお祝いしてもらえたから良しとしよう!(笑)


照れくさいのでブログで言います。
本人見てないから意味ないけどね。^^;




親父76歳のお誕生日おめでとう!
親不孝な事ばっかりしてるアホな息子ですが
長生きしてくれる事を願ってますよ。