YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

長崎原爆の日

8月9日は長崎に原爆が落とされた日ですね。
先日の広島同様今年で67回目となりました。
そんな長崎原爆の日に関するツイート集めてみました。


今日は何の日? ‏@nannohi

【長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典】(8月9日)
1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」が
プルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。
約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。


高見澤摂子 ‏@aoikesi

長崎原爆忌 金メダル2個獲得で国中大騒ぎ 中継はNHKのみ 
平和は多くの犠牲の上に成り立っているというのに67年の歳月は
筆舌を絶する地獄をも風化してしまうのか
未だ5千余の犠牲者が出るというのに 暑い夏だった 
何も知らされない国民は一億総決戦 食もなく竹槍決戦を覚悟していた 涙 


47NEWS ‏@47news

被爆67年、長崎原爆の日 放射能の脅威ない社会訴え
http://bit.ly/QgCJS2


NHKニュース ‏@nhk_news

長崎原爆の日 原発事故に言及 http://nhk.jp/N42z5wev #nhk_news


カリスマカンタロー ‏@charismakantaro

広島と長崎の両親から生まれたから原爆の日はどちらも関係があります。
今日は長崎原爆の日でした。両方のじいちゃん、ばあちゃんの話は
それはそれは壮絶で…。原爆の被害は世界で長崎と広島だけ。
二度とあってはなりません。原爆の怖さを知ってる日本が原発問題で騒がしい。
なんとかなりませんか?


鈴木 耕 ‏@kou_1970

今日は、8月9日。長崎・原爆の日。テレビはオリンピック狂騒曲。
新聞には長崎の文字が見えない。
国会は、ほとんど意味不明の「近いうち」論議。
消費税の陰で「原爆と原発」を忘れさせられてなるものか。


クリックで救える命がある。 ‏@dff_ClickBokin

8月9日は、長崎原爆の日です。NAGASAKI×PEACE「長崎原爆100人の証言」。
NHK長崎放送局が記録する被爆者の証言の記録。リアルです。
http://ow.ly/cQbp2


長崎市広報広聴課 ‏@nagasakishikoho

本日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
午前10時35分から、長崎市の平和公園で、
被爆67周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を開催します。
原爆が投下された11時2分には、黙祷が行われますので、
平和の祈りを捧げましょう。#平和 #原爆
http://pic.twitter.com/x6NTaZ8b


災害担当記者のつぶやき ‏@antidisaster

「健康被害が出るほどの放射線被ばくはないと国がしている地域で
原爆を目撃した人の多くは、半世紀を経ても
精神疾患の危険性が高いとの調査結果」
RT @47news: 長崎原爆目撃で心理的被ばく 半世紀後でも
http://bit.ly/PEcjci