YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

AJF 2012“大阪 夏の陣”

8月19日(日)はなんばHatchにてアニソンライブ見て来ました!
懐かしいアニメの名曲がたくさん聴けて楽しかったですよ!!




このライブにも浅岡さんが出ると言う事で前日もご一緒した
ファン友さんとお昼ご飯食べに行きました。


待ち合わせの前にハンカチ忘れた事に気付き100均に寄って
ハンカチ買って来ました。
近くにいたノラ猫が大人しそうで可愛かったので写真を。



関東方面の方なので大阪ならではのお店に連れて行って上げようと
思いオムライス発祥の地であると言われている北極星に行きました。
久々に行きましたが美味いっすね!



お互いTwitterやってるので浅岡さんのつぶやき見てたら
どうやら道頓堀辺りをうろついている様子。
僕らがいたアメ村から目と鼻の先だったので他に行く所も
ないしお店に長居するのも悪いのでちょっくら道頓堀へ。
浅岡さんに会えたらいいなぁ〜って思いつつうろうろしてみましたが
なかなか会えるもんじゃないですね。^^;
どっかのお店に入ってたのかな?


炎天下の中歩き続けたのでまだ早かったのですがなんばHatchへ。
開場の1時間前ぐらいでしたがグッズ販売していたようで
グッズ目当てのアニソンファンが何人か来てましたね。
浅岡さんも買ったと言うアニキマフラーが欲しかったのですが
値段が2980円するって聞いて断念。
中古で安く売ってたら買おうっと。(笑)


まだ少し時間があったのでお茶する事に。
でも日曜日だしどこもいっぱいだったのでなかなか入れなかったです。
で、ようやく入れたお店でイルカのパンに惹かれて購入。
中にカスタードクリームが入っていて美味しかったですよ。



その後再びなんばHatchへ行きいよいよ開場!
ファン友さんは一般、僕は先行でチケット取ったので
ここからは別行動となりました。
浅岡さんのファンの方達も何人か見かけましたよ。


レポは知らない曲もたくさんあったので行かれた方の
ブログからセットリスト勝手にいただいて来ました。


1.ルパン三世 愛のテーマ/水木一郎
2.ガツガツ!!/串田アキラ
3.ウィーゴー! (ONE PEACE OP)/きただにひろし
4.炎神戦隊ゴーオンジャー/高橋秀幸
5.銀河鉄道999/ささきいさお
6.ルパン三世その1 (初代ルパンOP)/チャーリー・コーセー
7.ルパン三世その4/チャーリー・コーセー
8.ルパン三世その2 (初代ルパンED)/チャーリー・コーセー
9.宇宙刑事メドレー/串田アキラ
宇宙刑事シャリバン宇宙刑事シャイダー宇宙刑事ギャバン
10.時空戦士スピルバン水木一郎 
11.タイムリミット(超人機メタルダー)/水木一郎
12.機動刑事ジバン/串田アキラ 
13.ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)/串田アキラ 
14.ヤッターキングヤッターマンのうた/山本正之
15.少年ヨコシマ探検隊 (GS美神)/山本正之
16.亜空大作戦のテーマ/山本正之
17.渇いた叫び (遊戯王OP)/浅岡雄也
18.DAN DAN 心魅かれてくドラゴンボールGT OP)/浅岡雄也
19.宇宙戦艦ヤマトささきいさお
20.美しい地球を知るものよ(宇宙戦艦ヤマト2199 ED)/美郷あき
21.真っ赤なスカーフ/ささきいさお
22.宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち/ささきいさお
23.バスターズレディーゴー!(特命戦隊ゴーバスターズ)/高橋秀幸
24.BLOOD QUEEN/美郷あき
25.ウィーアー!(ONE PEACE OP)/きただにひろし
26.エクセレント・チェンジ!究極戦隊コウガマン/山本正之
27.キン肉マンGo fight!/串田アキラ
28.東北合神ミライガー/水木一郎
29.宇宙海賊キャプテンハーロック水木一郎 
〜アンコール〜
EN1.バビル2世/水木一郎
EN2.宇宙戦艦ヤマト/全員


と、まあこんな感じのセットリストでした。
いや〜もう凄いじゃないですか!
ルパン三世とか宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とか
キン肉マンとかバビル2世とかヤッターマンとか!!
子供の頃良く見ていたアニメの曲が次々と出てきて
もう感無量でしたね。


特にチャーリーコーセーさんのルパン三世シリーズ!
タイトルがその1とかその2ってのが笑えたんだけど
ホンマにあの挿入歌とかEDとかの映像が目に浮かんできて
めっちゃ感激しましたよ!


あと特別ゲストのささきいさおさん。
あの低い渋い声とは裏腹にめっちゃおちゃめな人でびっくり!!
ジムでエアロビやってるとか言ってたし!(笑)
水木さんに「俺はささきさんの背中を見て育ったんだよ!」
って言われたら「俺はアニキの腹を見て育ったんだよ!w」
とか返してて大爆笑でした!


浅岡さんはマイクスタンドが出された時に次だなって確信しました。
紹介されて登場してしばし司会の方とトーク。
今回司会されていたのが関西で放送されている青春ラジメニアって
ラジオのパーソナリティーの方だったので昔浅岡さんに
出てもらった事があるって話してましたね。
前日のソロライブとはまた違ってスーツでビシッと決めてましたね。


司会の方に「大阪はヤバいですよ!」って言われた浅岡さん
「どの辺がヤバいんですか?この辺ですか?」
「踊り子には手を触れないで下さい。」
見たいな事言ってました。(笑)
そんでまず「渇いた叫び」歌ってMCに行くはずだったのに
すっかり忘れちゃってたみたいで変な間が空いちゃって
バンドメンバーさんに確認に行ってました。(笑)
因みにバンドメンバーは全曲通して同じバンドさんで
アニソンライブ専門の?バンドさんのようでした。


MCではまず自己紹介から始まって95年にFIELD OF VIEWでデビューして
2002年に解散して2003年からソロやってますってな感じで始まり
TwitterFacebookなど基本なんでもやってますがフォローすると
ウザイですって言ってた。(笑)
「来年もこのライブに出させて欲しいのですが誰に言ったら良いですか?」
って言ったらお客さんから「アニキ!」って声が返って来て
「アニキ〜アニキ〜スペインにも連れ行って下さい。」
と、アピールしておりました。
「昨日は名古屋で9周年ライブをやらせてもらって・・・」
ん、今名古屋って言わなかったか?
まさかね〜って思ってたのですがライブ終了後ファン友さんも
名古屋って言ってたよね?って言ってました。(笑)
昨日も大阪でライブやったでしょ!
ゲリラ豪雨降らせたでしょ!(笑)


その後次に歌う「DAN DAN〜」の曲紹介となったのですが
「少年ジャンプの歌・・・」とか言い出して言い間違いに気づいて
「少年ジャンプに連載されていたドラゴンボールの続編で・・・」
と、かなり回りくどい説明してましたね。(笑)
他にもFIELD OF VIEWって言う所で噛んじゃったり。(笑)
いつもと違う客層に戸惑ったのかな?


アンコールでは水木さんがまず1人でアニキマフラーを付けて登場。
歌い終わってこのマフラーは夏用だからって事でこの日が
ファイナルなので山口百恵さんみたいにって言って
ステージにマフラー置いてました。(笑)


その後出演者全員が呼びこまれ浅岡さん再登場。
スーツのジャケットの下にはアニソンライブのTシャツ着てました。
ネクタイは無しでアニキマフラー付けてましたね。(笑)
美郷さんもアニキマフラー付けてました。
向かって浅岡さんの右となりにきただにさんがいて
浅岡さんアニキマフラーの先をきただにさんにツンツンして
じゃれあっていました。(笑)
最後に1人1人挨拶する所では「来年も出たいゼ〜ット!!」
と、水木さんの18番を言っちゃってアニキにいじられておりました。
その前にもアニキがバンドメンバー紹介してたら
いろいろと絡みに行ってて嬉しそうでしたよ。(笑)
また来年も出してもらえるといいね。


ライブ終わった後はファン友さんと晩ご飯食べに行きまたいろいろと
語り合ってました。
名古屋でもご一緒して大阪も2日間一緒にいたのですっかり
意気投合しちゃったのでお別れするのが淋しかったですね。
関西に住んでたら遊びに誘うのにね〜。
またみんなで浅岡さんの事語り合いたいね。