YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

8/22 日比直博弾き語りワンマン@おれん家

8月22日(水)仕事帰りに天王寺まで日比君の
弾き語りワンマンライブ見に行って来ましたよ!




この日はラッキーな事に昼から楽な仕事になったので
17:30になってソッコーで会社出る事が出来ました。
まあ19:30からなので結構余裕はあったんですけどね。
橿原神宮前駅の駅前に車を止め(駐車料金1日500円)
南大阪線で近鉄阿倍野橋へ。
18:10の電車乗る予定でしたが予定より早く着いたので
18:01の電車に乗る事ができ天王寺にも19時前に着きましたよ。


メールで予約したので入場は後の方になるのでライブ前に何か
食べておこうかな?と、思いましたが中途半端な時間なので
そのまま会場へ行きました。
会場に着いたら8月1日の参加メンバーが何人か来てましたね。


ゲストの松村君が会場前で紙配ってて何やら日比君に対する
質問を出来るだけきわどい内容で書いて欲しいとの事。
とりあえず思いついた質問書いて見たが余白がいっぱい
余ってるのでしょーもない質問を後2つほど書いておきました。


チケット取り置きの為先にチケット持ってる人から入場となり
取り置きの人はその後の入場となりその場でチケット代払いました。
取り置きのチケットも用意してくれていて日比君の
手作りチケットで緑色でした。



1番後の席が長椅子になってて見やすそうだったので
そこに座る事に。
手渡されたアンケートに「松村一平の嫌いな所」って
項目があったのが笑えましたね。


松村君から注意事項があり写真・ビデオ撮影禁止そして
ライブ中にトイレに絶対行かないように!との事。(笑)
でも冷房の風が直に当たってめっちゃ寒くて始まって間もなく
トイレに行きたくなったのは内緒です。(笑)


そしてライブスタート!
まずはセットリストから。
(日比君ブログより引用)


【セットリスト】
1 よかった。
2 あの時桜があんなにも鮮やかに咲いていなかったら
3 片想う
4 野菜ジュース
5 禁愛
6 思い出ダンボー
7 風Ring
8 ラストシーン
9 幸せにならないで
『松村一平とフリートーク』
———トイレ休憩———
10 ゴールテープ
11 強虫
12 輝くもの
13 結婚しよう
14 ラフソング feat.松村一平
15 15 feat.松村一平
16 サンキュー
17 打ち上げ花火
18 YOU
19 毎日君の笑顔をつくろう
『松村一平と質問コーナー』
———アンコール———
20 プレゼント
21 ありがとう


今回は音源化されてる曲10曲と音源化されてない曲10曲の
合計20曲+出来立てほやほやの新曲「結婚しよう」を加えた
合計21曲を弾き語りのみで披露すると言うなんともチャレンジャーな
ライブでした。


連日Twitterで10時間練習してるって書いてたけどそりゃ相当
練習せな厳しいやろうなぁ〜って思いましたよ。
1曲目から緊張してるのかちょっと声が出てない感じ。
演奏もミスったって自分で言ってたしね。
2曲目からは徐々に声も出だしてええ声出てましたよ。


事前にブログでリクエスト募っててその結果を発表してたんやけど
いつぞやのライブで人気投票1位って言ってた「プレゼント」が
今回6位になってたのが意外やったね。
最近お気に入りの「片想う」が4位で結構初期の作品やのに
根強い人気してるなぁ〜って感心した。


初めて聞く曲も多かったけどやっぱ生で聴くと楽しいね。
曲にまつわるエピソードなんかも話してくれるから
スッと曲に入って行けるし。
その辺は日比君の話術賜物かな?


松村君とのトークコーナーでは2日ほど前に松村君と
居酒屋さんに行った時の話してました。
松村君から相談があると言われて2人で居酒屋さんに言って
いろいろ話聞いてたそうなんですが結構真面目な話で
日比君もかなり感心したとか。


最近松村君に彼女が出来たそうでその彼女が松村君に一目ぼれ
したそうで彼女いわく松村君が福山雅治に見えるんだとか?(笑)
そんな彼女に松村君も惚れていて年齢も30前やしこのまま芸人
辞めて彼女と結婚しようとまで思ったそうです。
それで彼女に結婚を前提に付き合ってと言おうと思い
彼女を呼びだしたもののいざとなると何故か言葉が出ない。
それでその場は何も言わずに彼女と別れたそうです。
そして日比君と呑みに行った時にその話をして
自分はやっぱり芸人を続けていきたいから彼女とは別れると
日比君に打ち明けたそうです。
結局その後どうなったかまでは話してなかったような?


そんな話をしつつ松村君この日の弾き語りライブの意気込みも
聞いてみた所日比君めっちゃ弱音吐いていた事を暴露。(笑)
結構不安で仕方なかったような事言ってましたね。


トイレ休憩を挟んで第2部へ。
「ラフソング」「15」で松村君呼びこんで一緒に歌って
みんなでコール&レスポンスやってましたよ。
「結婚しよう」はこの日の2日前にUstreamの番組内で披露した
ばかりの新曲でいざ結婚と、なった時に逃げ回ってる男の
心情を描いた曲でなかなかメリハリつけてる所が面白くて
みんな笑ってましたね。
モデルにした訳じゃないようですがマネージャーの立山さん
2年前に結婚したけど結婚する前は結構逃げてたそうです。(笑)


最後の方で歌った「打ち上げ花火」は今回のリクエストNo.1の曲で
2曲目に歌った桜ソングの3年後と言う設定になってると言ってました。
どちらもまだ音源になってないので早く音源化して欲しいですね。


アンコールでは開演前にお客さんに書いてもらった質問に
日比君が答えていたのですが質問を書いたカードを裏返しにして
それを日比君が引いてその質問に答えると言う感じで進んで行きました。
結構みんな聞き辛い内容を聞いていてほとんどが下ネタ!(笑)
日比君のブログによると松村君あえて下ネタばかり選んだんだとか?
でもその質問書いたのはお客さんやからね〜。
みんな結構えげつない質問してましたよ。
内容は書かないで!と、日比君が念を押していたので内緒。


僕が書いた質問も採用されていたのでその質問の内容だけ
書いておこうと思います。
なんて答えたかはご想像にお任せします。(笑)


「マネージャーの立山さんに内緒にしている事を1つ暴露して」


さあどんな事を暴露したんでしょうね?
僕的にはそんな大したことじゃないと思うんやけど。
一番えげつなかった質問が「日比君は○○ですか?」って質問。
それにまつわる日比君のエピソードに大爆笑!!
流石にそれは書かれへんわな。(笑)


そんな爆笑トークの後にめっちゃ聴きたかった「プレゼント」
歌ってくれたんやけどやりにくかったやろうなぁ〜。
でも聴けて嬉しかったです。


そんなこんなで終わったのが22時半!!
実に3時間に及ぶライブとなりましたよ。
それでも終演後に日比君にサインを求める列が出来て
僕もチケットにサインして貰おうと思ったのですが
終電に間に合わなくなりそうだったので帰りました。
サイン中の日比君にアンケート渡して握手して貰って帰りました。
晩ご飯何も食べなくてお腹ぺこぺこだったのですが
立ち食いうどんのお店閉まってるし電車来るまで結構
時間があったので駅中のコンビニでおにぎり買って食べましたよ。


橿原神宮前に着いたのがすでに12時回っていて
家に帰ってPCのメールだけチェックしておこうと思ったのですが
PCの調子悪くてフリーズばかりするので諦めて寝ました。
寝るの遅くなったけど楽しかったので良しとしよう!
次は来月のバースデーライブに参加かな?
それまでにストリートやるようならまた見に行こうと思います。