YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ゲリラ豪雨多いね

最近各地でゲリラ豪雨起こってますね。
先日も会社帰りにゲリラ豪雨の影響受けましたよ。




23日の仕事帰りの出来事。
車で通勤していていつも南大阪線の尺土って駅の近くを
通って通勤しているのですがこの日も帰りにこの辺を
通って帰って来たのですがいつも通る踏切があるのですが
タイミングによっては結構電車が往復して開かずの踏切状態に
なる時があるのですがこの日の帰りは妙に渋滞してました。


まあいつも混む所だからまた踏切待ちで混んでるんだろうと思って
あまり気にしていませんでした。
しばらく待ってたら進んだので踏切が開いたんだと思ってました。
が、何故かみんな踏切の手前になったら右に曲がって行く車が
多くて普段あまり見慣れない光景に不思議に思ってました。


後続車も次々と後ろから右折して行ってこれは何かあったな
と、悟りました。
そういや〜会社出たら結構雨降ってたみたいで水たまり出来てたな
って事を思い出しひょっとしてゲリラ豪雨の影響?
なんて事を思ったのですが特に交通整理もしてないし状況が掴めない。
10分ぐらい踏切待ちしてたのですが一向に開きそうにないので
僕も思い切って右折して見る事に。


でもこの先に高架になってる所あったかな?
って思いつつ前の車に着いて走っていたら少し離れた所の
踏切は開いてるじゃないですか!
あれ?もしかしてもう踏切開いたのかな?
って思いつつようやく踏切の向こう側に渡れてやっと帰れるな
って思ったのですが渋滞はあまり解消されてない様子。


さっき踏切待ちしてた方へ左折する道はやはり踏切で塞がれて
踏切から交差点まで数珠つなぎ状態。
しかし直進車もなかなか動かずGSの前を通ったら状況を
把握していると思われる店員さんがドライバーにう回路を
教えているような感じ。
そういやこの先にも踏切があったな。
そう思いつつ僕は右の方の車線に行ったのでその後の状況は
分からなかったのですが家に帰ってからTwitterで検索して見たら
やはりゲリラ豪雨の影響で南大阪線のダイヤがかなり乱れていた
ようでした。


近鉄 運行情報 ‏@rail_Kintetsu
【南大阪線】停電 運転見合わせ 振替輸送[18:00更新]
17時40分頃、古市〜尺土間が停電となり、
古市〜尺土間で運転見合わせ中です。
運転見合わせ区間: 古市〜尺土間 
振替輸送:18時15分から南海高野線(難波〜河内長野間)、
大阪市… http://bit.ly/ozcQDj


ジョルダンライブ! ‏@JorudanLive
ジョルダンライブ!】 [08/23 18:55]
《近鉄南大阪線》古市(大阪)〜橿原神宮前 止まってる
未だ復旧の見込みはありません。
また、古市への入線も混乱しているため、
古市より… http://bit.ly/RFp6To
#JorudanKintetsuminamiosaka


近鉄 運行情報 ‏@rail_Kintetsu
【南大阪線】停電 運転再開 運休・遅延 振替輸送[19:30更新]
17時40分頃、古市〜尺土間で停電がありました。
現在、運転再開していますが吉野線、長野線
一部列車の遅延・運休がでています。
振替輸送:JR・環状線(新今宮〜鶴橋間)・…
http://bit.ly/ozcQDj


unko_kinki ‏@unko_kinki
近鉄吉野線,近鉄長野線【運転状況】近鉄南大阪線内で発生した
停電の影響で、現在も一部列車に遅れや運休が出ています。
(08/23 21:00)


この日の前日が日比君のライブで南大阪線利用していたので
1日違いで偉い事になってたなと思いましたよ。
18日のゲリラ豪雨でも落雷の影響で2人亡くなられていたようなので
皆さんもゲリラ豪雨に注意して下さいね。