YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

9/8 つかしん〜梅田大丸相棒展

少し前の話になりますが9月8日(土)は尼崎のつかしんに行って来ました。
最近ちょいちょい見に行ってる日比直博くんのライブとお友達がやってる
アマチュアバンドのライブが偶然にも同じ日につかしんであるという事で
見に行ってきました。



最初は無料とはいえ尼崎まで遠いしつかしんの後に阿倍野Rock Townであるライブも
最近出費が激しいので回避しようと思ってたので行かないでおこうと思ってたのですが
お友達に会うのも久々だしって事で見に行ってきました。


まずはお昼12時からせせらぎ通りにて日比君のフリーライブ。
見慣れたファンの方達もたくさん来てましたね。
我々はシカプーファン4人で一緒に見てました。
この後ライブやるお友達は夜勤明けで11時まで仕事やったのに日比君見たさに
頑張って12時につかしんに来てました。


他にもいろんなアーティスト出てたのですが見たのは日比君のみ。
今回Wピアノで出るって言ってた割にピアノ1台しか置いてないなぁ〜って
思ってたら12時になってもう1台ピアノ出してきてセッティングしてました。
思わず「今からかい!」って突っ込んじゃいましたよ。^^;


10分ぐらい押してライブスタート。
お馴染みの学生服風衣装着てたけど暑そうだったな。


セットリスト
1.声
2.野菜ジュース
3.15
4.打ち上げ花火


持ち時間30分だった割に曲数少なかったけど時間押してたからかな?
短い時間だったけど盛り上げてくれましたよ。
物販もあったんだけど特に買いたい物なかったので行くつもりなかったんだけど
お友達が挨拶だけしたいって事で便乗して冷やかしに行って来ました。(笑)


お友達は前にも日比君のあなたの家ツアーでベースでセッションしてたので
今回も時間あれば1曲だけ自分達のバンドのライブで歌って欲しいと
リクエストしてみたのですが日比君自分のステージ終わった後はすぐに
阿倍野に移動しなきゃいけないって事で残念ながら実現せず。
そんな訳でお友達が日比君と楽しそうに会話しているのを横で見ていて
お友達が日比君とセッション出来た時の為にイメトレしてたって話していて
「白いRAINBOW」とか「思い出ダンボール」を練習してたって言うと
「そんな曲やるわけないやん!それ以外の曲やって困らせたったのに〜!!」
と、めちゃめちゃ嬉しそうに話してましたね。
そんな無茶振りする日比君も見てみたかったな。(笑)








そしてその後はお友達のアマチュアバンドPinky & Diamondsのライブ見てました。
こちらは屋内にある「みんなの食堂」にて開催。
いわゆるフードコート的な所です。
せせらぎ通りの横にもあるんだけどそこじゃなくてJR猪名寺駅から来たら
入ってすぐ右側にある食堂です。


前回は3人だけだったのですが今回は5人もいてでもボーカルの女性は仕事の都合で
欠席していて全員男性ばかりの編成でした。
T-BOLANの「離したくはない」やコブクロの「轍」やってました。
2部の前にリハでビリージョエルの「Honesty」やってたのが印象的でした。
本番ではやらなかったんですけどね。^^;
1部だけ見て帰るつもりがお昼ご飯食べたらもう2部が始まる頃だったのでそのまま見て行きました。
いつの間にやら撮影係りも任せられていましたが。。。



終わってからは梅田へ。
新しいPC買おうと思ってたのでちょっくらヨドバシに寄ってみました。
値段見たら地元の電気屋さんの方が値段安かったので地元で買う事に決めましたよ。
意外とヨドバシって安くないのね。
因みに新しく買ったノートPCヨドバシでは7万円超えてましたが地元のヤ○ダ電気で買ったら
6万円で買えましたよ。
特に値下げ交渉はしてなかったのですが。


そんでもって大丸でやってる相棒展2も見たかったので大丸にも行ってみたのですが
2日の日に様子見に行ったら80分待ちやったのにこの日は何分待ちってプラカード出てなくて
ちょっと空いてる感じがしたので並んでみました。
同じぐらいに並んだ人が店員さんに「この辺で何分待ちぐらいですか?」
って聞いてて40〜50分待ちって言ってましたよ。
でも実際は30分ぐらいで入れたように思いますよ。


入り口で携帯電話?を渡され番号に合ったボタンを押すと伊丹刑事からの指示が流れました。
そして中に入るとすぐに伊丹刑事からのビデオメッセージが。
なんでも杉下警部と相棒展を見に行く約束をしていた神戸警部補から電話があって
約束の時間になっても杉下警部が来ないので捜索して欲しいとの事でした。
それで伊丹刑事が目の前にいるお客さん達に協力してほしいと言うなんとも無茶振りな
設定に笑っちゃいましたが。


会場ではドラマの台本や小道具なんかが展示されていてドラマの名シーンのパネルなんかも
ありました。
所々で推理をする所があって角田課長が倒れている現場があったり
扉が3つあってそれぞれの部屋に刑事部長がいたり捜査一課の刑事がいたりして
扉をノックしたらそれぞれの部屋にいる人が喋り出すと言った面白い仕掛けもありましたね。


最後に杉下警部の失踪の真相が暴かれる訳ですが結局は角田課長が杉下さんが残したメモに
コーヒーをこぼして読めなくしちゃって読める部分だけを見て杉下さんが誘拐されたと
思い込んで1人で大騒ぎしてたってオチでした。(笑)
杉下警部は展示してある衣装の胸ポケットにハンカチーフが飾ってなかったのでそれを取りに
行ってたので待ち合わせに遅れたとの事でした。


出口手前にある小料理屋花の里のセットが再現されていてそこは写真撮影OKだったので
みんな写真撮ってたので人が入らない状態で写真撮るのに苦労しましたよ。
杉下警部役の水谷豊さんからのビデオメッセージもありましたよ。
グッズもいろいろ売ってましたがあまり興味なかったので買いませんでした。
出口を出ると記念撮影用のパネルが飾られていましたよ。
10月からスタートする新シリーズも楽しみですな。