YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ルースフォンチソロライブ Luz de fonte 2012 in OSAKA

昨日はUnlimited toneとしても活躍されているルースフォンチさんの
ソロライブを初めて見に行って来ました!!




まあアンリミを知った時にFM802のNEW BREEZEに出ているのを見た事とか
アンリミ4 deliでソロは見た事あるのですがワンマンは初めて!
アンリミではルースさんの声にめっちゃ惹かれてソロアルバムも
買って聴いてみたらめっちゃツボにはまっちゃっていつかワンマン
行きたいな〜って思ってお友達にメルマガが年に何回か送られてくる
って話聞いてメルマガも登録。


そしてそのメルマガで知った今回のワンマンライブ。
ちょうど会社も休みの日だし新大阪ならそんなに遠くないからって思い
迷わず申し込みました。


ただこの会場テーブル席だって事聞いてたんで普段のライブハウスと違って
相席になる可能性が大!
そんな訳で1人じゃ厳しいなって思いお友達に声かけてみたのですが
あっさり振られてでもやっぱり行きたい!って思い野郎1人という
なんとも無謀な参加を決意してしまいました。(笑)


そしてライブ当日。下見もせずにHPの地図だけ見て会場へ向かってみる。
御堂筋線の新大阪駅で降りとりあえず4番出口に出てみるがHPの説明では
7番出口から出た方が良いとの事。
でも7番出口が見当たらない・・・。
6番出入り口を見つけそこから7番出入り口への案内表示発見!
そして7番出入り口の方へ向かってみるといつの間にやらめっちゃ雨降ってるし!
駅に着いたときは降ってなかったのに・・・。


念の為に折り畳みの傘持っていたので折り畳みの傘を差しながら会場へ向かってたのですが
途中で雨脚が激しくなりゲリラ豪雨に!
さすがにこれはずぶ濡れになると思い近くのビルに避難。
風もきつくてビルの入り口付近だと吹き込んで来るので中まで入りしばし待機。
5分程待ったら小降りになって来たので外に出ましたが歩き出すとまた雨脚が強くなって
焦りましたがなんとか会場に到着。


すでに整理番号順に並んでいて壊れたPCのメールが見れず整理番号が分からなくなったので
名前を告げたらすでに呼ばれていたようですぐに中に案内してくれました。
中に入ったらテーブル席とカウンター席があって迷わずカウンター席へ。(笑)
周りは予想通り女性ばかりでしたがカウンターは1人で来てる人多かったようです。


1ドリンク、1フードオーダー制だったので珍しくビールなんぞ注文し
フードは温泉卵が付いたカルボナーラにしました。
お洒落なBARだけあってちょっと値段高めでしたが美味しかったです。


19:30をちょっと過ぎてライブスタート。
ステージにはグランドピアノとアコギとドラムが置いてありました。
まずはルースさん1人でピアノの弾き語りで「大人になった夏」を披露。
2曲目からはゲストミュージシャンンの番長って人がドラムサポートしてました。
ルースさんの自由な空気感に見事について行ってて凄いなって思いました。(笑)
アコースティックなライブだったのでドラムもそんなに激しくなく
心地よい感じのドラムでしたね。
途中でスリットドラムを使った演奏も見せてくれました。
この時のルースさんの無茶振りコール&レスポンスが面白かったです。
みんなついていけてなかったもんなぁ〜。(笑)


1部の最後には東京から来たというミュージシャンのDAISUKEさんが登場し
ルースさんのピアノで2曲オリジナル曲歌ってましたよ。
ゴスペラーズの黒沢さんやいろんな方のコーラスやったり
ボイストレーナーやったりご自身でもアーティストとして活動されているそうです。
めちゃめちゃハイトーンな声で初めて見ましたが凄い人だなって思いましたよ。
そんな感じで1部は終了。


20分程の休憩を挟んで2部がスタート。
休憩の間にアンケートやDAISUKEさんのフライヤー配ってました。
2部は再びルースさんと番長さんの2人でスタート。
THE BOOMの代表曲「星のラブレター」をルースさんが朗読したり所々アカペラで
歌ったりしていてそれに合わせて番長さんがドラムで上手く音出してました。
そんな感じでもう1曲やってルースさんが
「それではここから2部を始めたいと思います。」
って今までのは2部じゃなかったん?(笑)


2部は女性のゲストボーカルを迎えてスタート。
ルースさんがプロデュースしていた(?)Spoon Childのボーカルやってた
アンリさんって女性がゲストで登場し2曲ぐらい歌ってました。
見た目ちょっと原沙知絵に似た綺麗な方でこの方もめっちゃハスキーな声してて歌上手いし!
あんまりジャズライブって見た事ないのですがジャズって感じのライブでしたね。
アンリさんこんなに歌上手いのにあんまり歌いたくないそうでこれが最後って言ってました。
ルースさんがみんなアンケートにアンリにまた歌って欲しいって書いといてって言ったら
アンリさん「読まないから!」と、かたくなに拒否。(笑)


その後はコーラスとしてルースさんのオリジナル曲「夢追い人」なんかで参加してました。
この辺からギターサポートで野口亮さんが参加。
ピアノとドラムとギターとコーラスというバンド編成で盛り上げてくれましたよ。
本編最後は「Ride on」で大いに盛り上げて終了。


そしてアンコール。
この時点ですでに22時まわっててそろそろ電車の時間が気になりだした頃。
最後はまたドラム、ギター、コーラスを迎えて1曲歌ってくれました。
最後もコール&レスポンスで無茶振りして楽しくライブ終了。
ライブ終了後ソロのCD売っててサイン会もしてくれてたのですが
そんなのに参加してる時間なかったのでさっさと帰りました。
帰る頃には雨もすっかり止んでいましたよ。


今回のソロライブ知ってる曲少なかったもののホンマに楽しかったです。
1部で歌ってた「雨宿りの歌」ってのがめっちゃ印象的でした。
主人公が女性で彼氏がいなくて突然の雨に傘がなくて雨宿りしていて
こんな時にドラマのように素敵な男性と出会えないかなぁ〜なんて
思ってたら本当に素敵な男性が現れてでも前歯が虫歯だったという
ちょっと笑える男性でその時はそれで別れちゃったんだけど
初詣に行った時にその女性が振り袖姿で神社に行ったら誰かが自分の
振り袖の裾を踏んづけていてその人の顔を見たらあの虫歯があって
まさかの再会を果たしそんなドラマのような話を家族にしたら
誰も信じてくれなくてだったらその男性を家に連れてきなさいって
事になり家に連れ来たら女性が緊張のあまり気絶しちゃって
その間にその男性が彼女と結婚させてくださいって言っちゃったみたいで
女性が目を覚ましたらそんな話になっちゃってて夢のような話に
彼女がまた気絶しちゃって最後は彼の腕の中で雨宿り。


なんて感じの歌詞で初めて聞いたんだけど凄くアットホームで
ドラマを見ているみたいに目の前にその情景が浮かんできて
凄く心が温まりましたね。
この曲はぜひとも音源化して欲しいですね。


今年も残す所3か月程になったけど今年中にもう2〜3回ソロライブ
やりたいって言ってたのでまた行ってみたいですね。
アンリミも楽しいけどルースさんのソロもめっちゃ楽しかったです!
やっぱり行って良かったな。




全然関係ないけど新大阪駅のホームにあったバイオハザード5の広告。(笑)
これを見る度に元同僚がこの映画好きだったなぁ〜って事思い出します。
ただそれだけです。^^;