YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

最近お気に入りのアーティスト

相変わらずいろんな人のライブ見に行ってるおっさんなんですが
最近のお気に入りアーティストについて語ってみたいと思います。




まずはここ最近よく見に行ってる日比直博君。
今日も梅田でストリートやってるの見て来ました。


元々は吉本興業の芸人さんやったんですよ。
それが25歳の時に歌手を目指そうと思い立って吉本を辞めて
シンガーソングライターとして活動を始めました。


現在29歳で今月26日に30歳の誕生日を迎えます。
遅咲きのアーティストなんですが凄くストレートな歌詞を書くんですよ。
「野菜ジュース」って曲では始まりが「好きだ好きだ好きだ・・・」
って感じで「好きだ」って言葉を連発してます。
日比君の曲の中で上位人気の「プレゼント」って曲のサビでは
「この手はピアノを弾く為じゃなく小さな君を強く守るためにある」
「この声は歌を歌う為じゃなく愛してるよって君に伝える為にある」
ってな感じで凄くストレートなラブソング書くんですよね。


歌に関してはまだまだ荒削りでくせのある歌い方するので
聴いた人によっては下手に感じるかもしれない。
でも凄く一生懸命で凄く努力家なんですよ。
ピアノの練習を連日10時間ぐらいやったり寝る間も惜しんでストリートやったり
ボイトレやったりライブのリハーサルやったり。
でもブログとかTwitterとかを見てるとそれが全然苦痛に感じてないんですよ。
むしろ楽しんでるって感じ。
それでいて元芸人の血が騒ぐのかブログでもライブでも常に見てる人を
楽しませようといろいろ考えるんだよね。
そういう一生懸命な所を見せてても全然嫌味じゃないし。
そういうバカほど真っ直ぐな所に惹かれる人が多いんじゃないかな?
そんな日比直博君ぜひよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/hibinaohiro/


今日のストリートの様子。
僕が見たのは16時頃でしたが
1.打ち上げ花火(オリジナル)
2.奏(スキマスイッチカバー)
3.永遠にともに〜さらに結婚式ver.〜
(コブクロ・花*花斉藤和義カバー)
4.ねぇ母さん(オリジナル)






続いてはShabby HeArts(シャビーハーツ)。
3人組のポップスバンド。
6月にパン工場でgrramやSensationが出るライブを見に行った時に初めて見て
いい感じのバンドだなって思ってつぶやいてみたらTwitterでメンバーさんに
フォローされ、さらにmixiでマイミク申請されてしまいパン工場の斉田さんや
バーカウンターにいつもいる内藤さんも応援していると知り興味が湧いて
最近ちょいちょい見に行ってます。
まだあーだこーだ語れる程も知らないのですがええ感じの曲歌ってると
思うので動画紹介しておきますね。
気になった方は名前だけでも覚えてあげて下さい。
http://shabbyh.web.fc2.com/home.html









守口市でのイベントの様子。







9月9日(日)大阪城公園城天LIVEの様子。





おまけ。
城天ライブその他のバンド、グループ。