YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

LiveTour2012〜brand new day〜@UMEDA AKASO

17日にタイナカ彩智ちゃんのワンマンライブ見に行って来ました!
まだ東京公演が残ってるのでネタバレは控えますが若干ネタバレ
してる部分もあるのでご覧になる方は気を付けてくださいね。




ライブの前にちょっくら道頓堀へ。
節電期間が終わったという事でくいだおれ太郎がまた動き出しましたよ!
吹き出しも変わってました。
道頓堀の名物カニ看板も動いてて相変わらず賑わってましたよ。



その後はちょうど日比君がストリートしているとの事で梅田へ。
さっちゃんのライブ前に日比君のストリート見て行こうと思ったのですが
その前にこの日は車椅子の友人を御堂筋線の梅田駅まで迎えに行く約束をしていたので
車椅子用にエレベーターの場所など確認しておかなきゃいけなかったので
まずは地下鉄から会場までのルートを確認。
ちょっくらドンキに寄ってからJR大阪駅まで戻り日比君のストリート見に行ったら
お隣の外人さんがストリート中。
なかなか終わってくれないので日比君もストリート待機中。
16:30に友人を迎えに行く約束をしていたのですが友人からメールがあり
予定が変わって会場に行くのが開演ギリギリになりそうだという事で
日比君のストリートも16時頃から再開したのでちょうど良かったです。



日比君に挨拶してからAKASOに行こうと思ってたのですがCD買ってる人がいて
あまり時間もなかったので声かけずに会場へ。
会場に着くともう一人の友人もすでに来ていました。
西宮でクラッシックのコンサート見てから行くって言ってたので
遅くなるだろうと思ったら意外と早くてびっくり。(笑)
結局車椅子の友人はライブが始まるか始まらないかぐらいに来た様子で
ライブ中に姿を確認できて一安心。


18時になってライブスタート。
前日は京都のsole cafeで弾き語りのワンマンライブをやってたのですが
この日はフルバンドでのライブ!
さっちゃん自身もいろんな楽器をちょこちょこ弾いてましたよ。
ギターにウクレレにオートハープ・・・
そしてブログに載ってたのでネタバレしちゃいますが今回ドラムにもチャレンジしてます!
どの曲でやるのかはまだ内緒。(笑)


今回のライブでは自主レーベルを立ち上げてからの2枚のアルバムの中から
いろいろ歌ったり童謡なんかも歌ってましたね。
前半はチャイナドレス風の衣装で歌っていていつもバンドでのワンマンの時は
バレエ踊るのですかこの衣装では踊れないなぁ〜って思ってたら
中盤で衣装を替えて再登場!
衣装を替えた後はいつも通り華麗なバレエ踊ってましたよ。


「Flower Dance」と言う壮大な曲があって弾き語りでもよく歌ってるのですが
バンドの時はさらにバレエを踊ってその世界観をより一層深く表現してくれます。
いつもバンドスタイルでこの曲を歌い終わった後は大歓声が起きるのですが
今回ももちろん大歓声が巻き起こっていましたよ。
この1曲だけでもバンドで見る価値ありだと思いますよ。


新旧いろいろ織り交ぜていつもよりたくさん歌ってたんじゃないかな?
今回のライブ一番良かったのは中盤の切ない女心を歌ったコーナーでしたね。
「男の人は胸を痛めながら聴いてください。(笑)」
と、冗談交じりに言ってましたが胸を痛めるどころかさっちゃんの力強い歌い方と
表現力に見とれちゃいましたね。


今回は新曲「brand new day」が1曲入ったUSBメモリーが販売されていたのですが
ここの所出費が激しかったので今回は買いませんでした。
いつになるか分からないけどまたアルバムにも入るだろうからね。



そして12月23日にも大阪でワンマンライブやる事が決定!
今年4度目のワンマンライブになるんだね〜。
最近毎回ライブの後に次のワンマンのお知らせがあるから多分またクリスマス辺りに
ライブやるだろうなぁ〜って思ってました。
クリスマスのライブはいつもより小さめの会場で東心斎橋にあるBar muse。
前に通り魔事件があった所かな?って思ってたら違う所でしたね。
100名程しか入れないそうなので今回は争奪戦になるだろうな。
ライブ終了後に当日限定の先行予約やってて一緒に行った友人に
申し込んでもらったのですが無事取れたとの事。
今から楽しみです。
また東京公演が終わったらじっくりと詳しいレポ書きますね。




帰る前に大阪駅で見た作人くんのストリートライブの様子。
さっちゃんと誕生日が一緒なんですよ〜。
この日はいろんなライブが見れてホンマに楽しかったです。