YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今更だけどgrram初ワンマンレポ

8月31日にhillsパン工場であったgrramの初ワンマンに行ってたのですが
PCが壊れてレポ書けずにいたので今更ながら書いてみたいと思います。




整理番号結構早かったのですがあまり前の方には行きたく
なかったので仕事終わってから行く事に。

仕事休めないからソッコーで会社出たのですが
家の近くの駅から乗りたかったのでそこまで車飛ばしたのですが
週末&ゲリラ豪雨の影響でめっちゃ混んでるし。


鶴橋で3分の電車待ちしてる間にトイレに行ってたら電車乗り遅れちゃって
そんなこんなで結局パン工場着いたのが19:30頃。

もう3曲ぐらい終わってるやろな〜って思ってたら斉田さんがまだ1曲目ですよって言ってくれて
そういやライブではいつも1曲目にやる「心の指すほうへ」歌ってるなって思ってたんですよ。


デビューしてまだ5ヶ月でのワンマンライブってのも凄いんだけど
お客さん約180人ぐらい来てたそうで階段で見てたりその上の通路でモニター見てる人も。

僕はやっぱりステージが見たい!って事で強引に客席まで降りました。

人が多くてつまづいてこけそうになりましたが。

予想通り前の方は濃いファンが陣取っていましたね。

後ろの方はじっくり聴きたい人が多かったようで良かったです。

4曲目「オレンジの空」で早速オレンジのサイリウム振るサプライズ。

って言うかもはや定番化してますがね。

まあ本人は感極まってちょっと涙ぐんでましたが。


ミニアルバム2枚しか出してないので持ち歌少ない。
なのでカバー曲を2曲披露。
みづきちゃんが影響受けたマイケルジャクソンとアヴリルラヴィーン。

カバー曲披露した後はVTRコーナーとなりみづきちゃんはお色直しへ。

VTRコーナーではデビューに至るまでのヒストリーを簡単にまとめていて
貴重な初リハーサル映像や京都museでのリハーサル風景も!
この時サポートしていた大楠さんもチラッと映ってましたね。(笑)


色んな曲歌ってみたけどしっくり来るのが無くてある作曲家のデモ音源を
デタラメ英語で 歌ってみた所
これだ!って感じになったとか言ってました。

名前は出してなかったけどある作曲家は多分シカプーの花沢君かと。

ピアノのデモ音源やったしデタラメ英語ってのがね。(笑)


そんな感じでVTRが終わりみづきちゃん衣装替えて再登場。
第2部は「空のようなヒト」からスタート。

ここでも青いサイリウム振るサプライズが。
色んな色用意してるのね・・・。

結構壮大なバラードなんで出きればじっくり聴きたかったです。

みづきちゃん更に感極まって声がつまってましたが泣かずにしっかり歌ってましたよ。

この辺は流石やなって思いましたよ。

後半はアップテンポなナンバーで盛り上げラストはバラードで締めてました。


今回サポートメンバーが2人いてツインキーボード!
向かって右側の方はいつもサポートしている人で
今回はアコギやパーカッションでもサポートしてました。
後半の盛り上げ所では立ってタンバリン叩いて盛り上げてましたよ。


もう一人左側にもキーボードがいて原田真吾って人だったのですが
どっかで聞いた名前だな?って思ったら6月にgrram、sensation、iNtElと対バンで
出てた人やったのを思い出しました。
なんかGIZAのアーティストに曲提供してるとか言ってたかな?
今回はサポートでキーボードとコーラスやってました。

grramってコーラス誰もやらないよな?って思ってたんですよ。

コーラスあるとまたボーカルの感じ変わりますよね。



アンコールでは濃いファンがグラムコールしてましたね。
ホンマにアイドルのコンサートみたい。

さらにメンバー登場するといきなりHappy birthday歌い始めるし・・・。

そういや〜みづきちゃんこの間誕生日だったね。
終戦記念日の翌日だから半月前か。

寄せ書きや花束客席から渡してましたね。


まあそんな感じでアンコール始まったのですが本編で持ち歌全部やっちゃったので

なんとなく「心の指すほうへ」また歌うんじゃないかと思ったらビンゴ!


最後はみんなで歌いましょうって事で知ってる人は歌ってたようです。


終演後はサイン会があってCD買ったらサイン色紙貰えて名前は直接書いてくれました。


本名でお願いしたら途中でベースの人と同じ名字って事に気付いて
横にいたベースの人と笑ってました。(笑)


前の人がCDにもサインしてもらっていてスタッフも止めないので僕も書いてもらいました。

ただ色紙はメンバー全員が予め書いてたのですがCDのサインと握手はみづきちゃんのみ。

一応メンバー全員見送りにはでて来てたんですけどね。

MCも他のメンバー喋らないしなんかホンマにメンバーなん?って思ってしまう。

まあライブは楽しかったんだけどね。


セットリスト

1.心の指すほうへ
2.旅立ちの朝に
3.悲しいほど今日の夕陽きれいだね
4.オレンジの空
5.あなたがいない
6.1人で数える記念日
7.BEN(マイケルジャクソンカバー)
8.Anything But Ordinary
(アヴリルラヴィーンカバー)

grram short history(VTR)〜

9.空のようなヒト
10.世界の片隅で
11.大切なものはきっと
12.君じゃない!私じゃない!
13.幸せはまぼろし
14.新しい朝は来る

〜アンコール〜
15.心の指すほうへ






この日はブルームーンって事でお月様の写真撮ってみました。
あまり綺麗じゃないけど・・・。



ブルームーンと言えばシカプーの曲を思い浮かべるのですが
実津紀ちゃんも同じ事思ったようです。(笑)


grram 久川実津紀‏@grramkugawa_mii

今日はブルームーンだから皆さん月を見上げてください(^^)
見たら幸せになれるみたいですよ!
私はChicago Poodleさんの「ブルームーン」も聴いてもうばっちりです。



7月28日のライブダイジェストがYouTubeにて公開されているので
行けなかった人は是非見て下さいね!