YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

信じられない・・・

久々に会社の愚痴を書きたくなったので書く事にしました。
興味ない方やそういうの読みたくないって方は
スルーしちゃって下さいな。


先週の金曜日会社の倉庫の大掃除に駆り出されました。
最初はそんな大がかりな事じゃないだろうと思ってたのですが
いざ片付けが始まると汗まみれ泥まみれ埃まみれって感じで
めちゃめちゃ大変でした。


忙しい職場を除いて全員参加。
使わなくなった資材や使用期限の切れた製品を片っ端から
捨てたり数キロ離れた所にある倉庫に置きに行ったりしてました。
軽く10年以上は経過してると思われる資材なんかも残ってて
なんでそんなもん今まで残してるねん!って言いたくなりましたよ。


ゴミ置き場には使えなくなった蛍光灯や空になったスプレーの缶
訳のわからないガラクタなんかも山積み。
ゴミ箱になってるポリバケツは野ざらしになってるので
雨水とゴミが交じってとんでもない状況でしたね。
軍手はしてたもののほぼ生ゴミと化したものを掴みたくないので
ゴム手袋とかないんですか?って聞いて見たけどないとの事。
仕方がないので薄手のゴム手袋を軍手の上からはめて使ってたのですが
すぐに破れて意味ないし・・・。


そんな感じで片づけていたらゴミの山の中から火ばさみが出てきて
こんな便利な物がなんでこんな所にあるんやって感じでしたよ。
そんでこんな大変な時に堂々と休む偉いさん!
普段から休みまくって欠勤でも休んでるって言うのに昇格してるんですよ。
しかも資材課のトップの人だよ?
この人が休みまくるせいで資材の発注が遅れたり資材の管理が出来なくて
現場が混乱してるんですよ。
それやのになんでこんな奴が昇格するねん!!
この日もこういう事するって分かってて休んでる確信犯です。
普通の会社やったらとっくにクビが飛んでると思うのだが・・・。


現場では女性陣が使用期限の切れた製品やいらなくなった製品を
ゴミ袋に詰めていました。
その袋の数は軽く100は超えていたかと。
無計画に大量に製品を作らせるだけ作らせて挙句の果てに
使用期限が切れたからってあっさり廃棄処分。
使えなくなったんだから仕方ないと言えば仕方ないのですが
二言目には「これは急ぐから止められへんのや!」って言って
作らせたのはなんやったんや?って言いたくなりますよ。
用事で休むって言ったら必ず代わりに誰か入れて無理やり生産して
その結果がこれですよ。
休む度に代わりに入ってくれる人に気を使って頭下げて
嫌な気分味わってまで生産した物がこんな無残に捨てられるんですよ?
だったらわざわざ無駄な生産せんと止めとけや!!


いつでもそうなんですよ。
「急ぐねん!」って言うて作った製品実際使うのは毎回2〜3ヶ月後。
なにがどう急ぐのか聞いて見たいですよ。
こんな無駄な事ばっかりしてるからボーナスも昇給も出されへんのと違うんかい!!


片づけていてむなしくなってきましたよ。
唯一の救いはそんな作業を大好きな先輩と一緒にやれた事ですかね?
職場が変わってなかなか会えない先輩と1日一緒に作業できていろいろ話せて
その時間は楽しかったです。
先輩みたいな人がどんどん上に上がっていけば会社も良くなるのになぁ〜って
思うのですが会社もそういう人は絶対に上げないんですよね。
だからいつまで経っても伸びへんねん。


同じ職場の人から「君はまだ若いから・・・」って言われましたが
同じ40代やし若いって言っても知れてますよ。
今の職場で1番若いのが相変わらず僕。
定年までもう20年もないねんで?
もう5〜6年経ったら50代に突入する人多いです。
そんな年になったらもう今の仕事やるの無理やと思いますよ。


まあ仮に若いのが入って来た所で昇給もボーナスもないような会社やって
分かったらすぐに辞めていくやろな・・・。
そう考えるとこの会社もあと5〜6年が限界か?
なんて事を考えると怖くなりましたね。
果たしてどうなる事やら・・・。